竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

東武東上線で画期的?列車
 自分は生まれてこの方、ずっと東武東上線という路線の沿線に住んでいましたが、このたび東武鉄道から東上線に対して、新しい種類の列車を走らせるという発表がありました。

   紫色の線が加わった事がポイントです

 これを東武鉄道では今のところ“ライナー”と称していますが、要するに“座席定員制の列車”という事で、着席料金(300円)が必要になるものの、必ず座れる保障が出来るというものです。JRでいうホームライナーみたいなものと同じ感じですね。また、この列車は停車駅を少なくする予定らしく、川越や坂戸、東松山などの遠距離利用者に、かなりの恩恵をもたらすのではないかと思われます。
 東武東上線沿線住民の方なら分かると思いますが、東上線はここ40年以上“特急車”と呼ばれる車両が無く、基本的に通勤電車のみの運転となっていました。また、特急と呼ばれる列車はあるものの、それ自体の本数が少なく(現在、土・休日のみに下り3本、上り2本だけの運転)存在感も無かった為(沿線住民でも、特急の存在を知らないくらいです…笑)、東上線と言えばロングシートの通勤型…というイメージも無きにしも非ずでした(まあ実際そうですし…)。
 そんな中、この列車の登場という背景には、2008年の6月に開業予定の地下鉄13号線(最近“副都心線”という名前に決まりました)〔新線池袋参照〕により、東上線の本数に余裕が出てくる為かと思われます。この副都心線というのは、現在の“新線”と呼ばれる新線池袋駅から、明治通りの下を通って新宿三丁目、渋谷へと続く便利な路線で、開通するとかなりの乗客がそちらに移る事が予想されます。つまり、東上線の池袋駅発はメインではなくなる可能性もあり、それを見越してのサービス…というのもあるのではないかと思います。

 この新ライナーの車両は、基本的には今までの50000系シリーズ〔東武鉄道50000系参照〕とあまり変わりませんが、座席にはクロスシートを採用しているというのが、東上線にとって画期的な事でもあります(ついでに、この座席は90度回転して、ロングシート仕様にも出来るとの事です)。クロスシートから眺める東上線の景色…。これは今までは到底考えられなかった事でもあり(笑)、完成したら是非乗ってみたいですね。
 …しかし、新ライナーの停車駅というのは、自分の住んでいる最寄の駅には停まらないので、気軽に利用するのは難しいかもしれません。もしかしたら、遠距離の人にはライナー利用を、自分のように近距離の人には副都心線利用を、それぞれ推奨しているのかもしれません。遠距離と近距離の乗客を分けるというのは、通勤路線としては基本の考えでもありますからね…。とりあえず、今後の動向を見守っていきたいと思います。

 ☆東武鉄道のHP…http://www.tobu.co.jp/ 

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
一度は乗りたいと思います^^。
十年以上も前ですが、東武東上線沿線上に住んでいたことがありまして、
大変興味深く読ませて頂きました^^。
ライナーに是非乗ってみたいです!
それにしても、あの駅を飛ばすということは、最初に停車する駅って。。。
それでも一度は乗ってみたいです!
地下鉄13号線は2008年の6月に開業予定なんですね☆
【2007/11/23 09:42】 URL | K。 #1wIl0x2Y [ 編集]

ですよね?
停車駅は、とりあえず池袋を出ると次は
ふじみ野…らしいです。それもまた画期的!
【2007/11/23 15:38】 URL | 竹内 #- [ 編集]


ホントに画期的ですね!私も一度のってみたい!
息子とともに、大興奮間違いなしっ!
【2007/11/24 01:30】 URL | キング #- [ 編集]

やっぱ分かるよね!?
是非その気持ちは息子に受け継がせて頂きたい!
【2007/11/24 04:51】 URL | 竹内 #- [ 編集]

へ~!へ~!
知らなかったです。
私は普通に使えますね!楽しみです!
でも、それもいいけど、終電の時間を遅くして欲しい・・・
【2007/11/27 13:30】 URL | mariboo #k8hoI9U. [ 編集]


おお、さらに東上線沿線からの書き込みが!

停車駅は、池袋、ふじみ野、川越、川越市、
坂戸、東松山以降各停…らしいですよ。
終電は…残念ながら遅くなる事はなさそうです…。
【2007/11/27 22:11】 URL | 竹内 #- [ 編集]


これに乗ったら、随分戻らないと家に帰れませんね(笑)
まあ、普通に乗り過ごしたとか?
慌てて、間違って、乗って、あ~……
でも、ラッキー(^_^)vという感じな
竹内君が目に浮かびました(笑)。
【2007/11/30 00:09】 URL | #- [ 編集]


そんな複雑な思いにさせないで下さい(笑)!
【2007/11/30 00:53】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/535-ca0e6bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東武東上線に新ライナー!(ようやくニーズに対応?)

http://www.tobu.co.jp/ 東武鉄道は、伊勢崎線や日光線には有 スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ【2007/11/23 10:07】

東武東上線に通勤ライナー登場

2008年6月に予定されている東京メトロ副都心線の開業によるダイヤ改正に合わせ、乗り入れ先である東武東上線から「通勤ライナー」が登場することになりました。運転区間は東上線池袋駅から小川町または森林公園行きの2種類のみで、池袋から乗車に限り300円(予定)の着席... 秋南高速特急きっぷうりば【2007/11/23 15:36】

東上線通勤ライナー概要発表

東武鉄道は、2008年6月の東京メトロ副都心線開業による東上線ダイヤ改正に合わせ、新型車両(50090系)を使用した座席定員制のライナー列車を運転することを、11月21日に発表しました。ライナー列車は、平日・土休日の夕方~夜間帯の東上線池袋発下りのみで運転し、坂戸.... 虹ブログ【2007/11/23 19:05】

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





