竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敢えて“虹”というテーマ
 久しぶりにボーカルの鹿嶋さんとライブをやってきました。場所はいつもの下北沢 Big Mouth にてですが、今回のテーマは難しい感じでもありました。それは“虹”で、発想自体は単純ではあったのですが、自分がそのテーマを聞いた時(いつも、リハーサルで明らかにしてくれます…笑)、それは難しい…と、即行で思ってしまいました。
 虹がテーマというのは、つまりは歌詞に虹が入っていたり、歌そのものが虹に纏わる…という感じだと思われますが、虹という言葉は、凄く使い所に困ってしまうイメージがあったのです。
 何故なら歌詞というのは、多少含みがあって、その言葉の主張を感じられたりするものなのですが、虹というのは最初からおぼろげな印象がある為、逆に歌詞にしてはハッキリし過ぎているのです…。これは当の鹿嶋さんも気付いていたようで、それでも敢えて取り上げてみたらしいのですが、その意味では今回のライブは、挑戦的な意味合いが強かったとも言えるのかもしれませんね。

   気持ち的にも熱が入ります

 それでも今回のライブは、とても良い結果を残す事が出来たと思います。日付的には3ヶ月振り(!)という共演だったのですが、お互いのタイミングとか、ツボ?とか、何となく空気で感じられるようにもなってきたのだと思います。また、“虹”に対しての姿勢が、予め2人とも同じ様に捉えられていたのは大きかったかもしれません。元々、鹿嶋さんは“雨”に関する歌を取り上げる事が多く、“虹”というのは更に一歩踏み込んだ形…と受け取る事も出来るのですが、良い意味で“虹”との距離感を保てた面もあり、成功に繋がったのだと思います。
 難しいテーマだった分、良いライブと思えた時の ビール 感情は格別でした。今後も鹿嶋さんは色々なテーマに挑戦していくと思いますが、まだまだ興味が尽きない感じですね。次回はもう来年になってしまいますが(…という事は、良いお年を…?)、またよろしくお願いします!

 ☆鹿嶋敏行さんのブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…http://www.livebarbigmouth.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/531-0103d2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。