竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

好きなCD紹介 8.
 約10ヶ月振りにこのコーナーをやらさせて頂きます(笑)。今回は、昨日の自分のライブで1曲目に取り上げた“Entre Dos Mares”という曲が入っているCDを紹介します。

   地元スペインでは彼は“イケメン”と称されているらしいです   やはり情熱の赤なのでしょうか…

 スペインはアンダルシア出身のピアニスト、マノロ・カラスコという人の作品、『Dance Andalucia』です。ついでに言うと、今回演奏した“Entre Dos Mares”は1曲目に入っています。このマノロ・カラスコというピアニストですが、自分が大学を卒業したぐらいに、ニュースで「フラメンコ・ピアニストが日本来日!」…みたいな記事を見まして、何だか気になってしまったのです。
 御存知の通り、フラメンコというのは通常ギターが演奏を行うのですが、そこを彼はピアノでやってしまうというのでしょうか…。ニュースを聞いた時から興味津々で、そのCDを見付けた際には迷わず買ってしまいました。
 スペインに思いを寄せるピアニストと言えば、まずはチック・コリア〔好きなCD紹介 1.参照〕が思い出されてしまいますが、マノロ・カラスコというピアニストの演奏は、更にスペインらしさを出している感じがしました(スペイン人だから当たり前…と言えそうですが、ならば日本人は日本人らしい演奏をしているか…と思うと疑問です)。今までの自分のスペイン音楽に対する考え方が変わりましたし、言い換えればチック・コリアの“Spain”という曲は、随分と聴きやすいように作ったのだな…とも思ったものです。
 マノロ・カラスコの来日は、当時(2002年ぐらいです)日生劇場で上演されたフラメンコ・スペクタクル『ダンス・アンダルシア』の為だったのですが、そこでは踊り手と一緒にピアノを演奏する彼の姿があったそうで、今更ですが見てみたかったですね…。
 このCDは、その『ダンス・アンダルシア』の“音楽”の部分を収録したものなのですが、スペインの民族性が感じられ、情熱的でドラマティック、そして洗練もされているという、かなり自分好みのCDになってしまった事は確かでした。…と同時に、少なからず自分の演奏に影響を与えてくれていたかもしれません。

 コンテンポラリーなアレンジで演奏されるフラメンコを、スペインでは“ヌエヴォ・フラメンコ”と呼んでおり、その始まりはもう20年以上前には実現されていたそうです。その時はフラメンコとジャズの融合だったようですが、彼はその流れを多く受け継いでいると言って良いでしょう…。日本人からしたら、少々マニアックな世界なのかもしれませんが、自分はこういった“伝統”と“モダン”の融合には結構惹かれる部分があります。一度聴いてみては如何でしょうか?

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
うわぉ
リアルタイムで読んでしまいました。
赤い糸で結ばれて・・・ とまでは言いませんが、ビックリしましたよ。(笑)
【2007/11/11 01:49】 URL | はち。 #0x/fFm0k [ 編集]

おお…
色々と編集している最中でしたから、
見る度に細かく文章が変わっている
可能性がありますね…(笑)。
【2007/11/11 01:53】 URL | 竹内 #- [ 編集]

早速
探して、聴いてみよう!!

ライブで気になって、
一度、聴いてみたかったので、
詳細を聞こうと思っていたから♪
紹介してくれて、ありがとう(^^♪


【2007/11/11 07:34】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

ぜひぜひ
CDには一応?ギターも入っています。
この絡みがまた良い感じなので、聴いてみて下さい。
【2007/11/11 14:02】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/527-9fd4130c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





