竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

自分名義ライブ6回目、1周年!
 今日は自分名義ピアノトリオのライブでした。場所はいつもの千駄木 Django なのですが、振り返ってみれば、ここでこのバンドを初めてやらせて頂いたのは昨年のこの月の事でした〔自分名義というライブ参照〕…。今回で6回目という事は、ほぼ2ヶ月間に1回という頻度でライブを行ってきたわけですが、今日まであっという間という感じでもありました。
 今回のテーマは“ヨーロッパ的な雰囲気”のある曲…。ジャズというカテゴリーの中では、少々特殊な分野かもしれませんが、前々から挑戦したいテーマでもありました。ジャズはもちろんアメリカが発祥ですが、自分の音楽の原点はやはりクラシックにあり、何とかそれらの良い部分を取り入れたい…という気持ちがあったのです。
 それは自分のオリジナル曲にも表れている気がします。作曲…というのは、如何に素直な気持ちで向かえるかがポイントだと思っているのですが、自分がそういう状態で浮かぶ音楽というのは、どうしてもクラシックの思いが捨てきれない部分があります。それが良いか悪いかは別にして、今回のテーマを実現させた事に関しては重要な意味があったと思っています。

   最近は写真を撮るのも忘れていませんね(笑)

 このような背景もあって、今回の選曲は今までの中でもかなり特徴的なものになりました。フラメンコ的なものもあり、ルンバ的なものもあり、アイリッシュ的なものもあり、そしてビートルズもあり…(笑)。ジャンル的には相当バラエティーに富んだ内容になりましたが、その中には“一貫性”がちゃんと見出せていたので、正にテーマを生かしたライブになれたと思います。

 このバンドも結成して1年になりましたが、初めの頃とはサウンドも変わってきたようです。ライブの本数自体は決して多いわけではありませんが、確実に成長している手応えは感じてきています…。特にそれはオリジナル曲で顕著なのですが、まだまだこの先どうなるか、自分でも興味深い所でもあるので、末長く続けられたらと思いますね。最近ピアノを弾くのが楽しくてしょうがありません(笑)。皆様本日はありがとうございました!

 …さて、次回のピアノトリオですが、今度は来年(もう来年なのですね…汗)の1月12日(土)になりました。このバンドは毎回金曜日にライブを行ってきたのですが、今回初めて土曜日を選択させて頂きました。皆様のお越しをお待ちしております!

 そして…恒例?のライブ後のラーメン屋巡り(笑)ですが、ついに玄武無き後に開店した“桜桃”〔自分名義トリオのリハーサル後、夏参照〕に行ってきました。

   自分はとりあえず“醤油”ラーメンを選択   看板が若干、前の雰囲気と被ります(笑)

 何だか前の玄武と看板が似てる(特に字体)気がしましたが、店内も前の雰囲気を感じさせる部分が若干あり、あまり新鮮な感じがしません(笑)。そして、このお店は“つけ麺”を売りにしているようなのですが、自分達は別に“つけ麺”が好みではないので(笑)、皆普通のラーメンを頼んでいました。
 お味の方はと言うと、個人的には、地元にある道頓堀〔地元にもある有名ラーメン屋参照〕と近いものを感じて、なかなか美味しく食べられたと思います。…しかし、玄武は過去に3日連続で行ったという伝説がありますからね〔川上桂ライブ at 渋谷 Like It 参照〕…(笑)。この桜桃がそこまで成長できるのか、こちらもバンドと共に見ものでもあります(笑)。


 ●今回のセットリストです!

・1ステージ 1、Entre Dos Mares
         2、The Countness
         3、Poker Face(オリジナル)
         4、Norwegian Wood
         5、The One Step

・2ステージ 1、Armando's Rumba
         2、Para(オリジナル)
         3、Fingers Dance(オリジナル)
         4、Monte Fiesole(オリジナル)

・3ステージ 1、Autumn Leaves
         2、Guernica(オリジナル)
         3、The Day Of Black Key(オリジナル)
         4、Suite Sandorine Part1.

 ☆千駄木 Django のHP…http://www.jazzclubdjango.com/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

お疲れ様~♪
あらためまして、1周年おめでとうございます。
いろんなジャンルなんだけど、全く、そうは感じなく
ただ、優しく、繊細で
スピード感も、躍動感も力強さも
半分も観れてないのに、
凝縮して、魅せられて、
ステキな竹内君スタイルを短時間で満喫したぁ~という感じでしょうか(^^♪

ほんとに楽しく、観させて頂きました。
ありがとうございましたぁ。


【2007/11/10 06:17】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

いつもありがとうございます!
ライブは何回もやってきていますが、やはり
このような声を聞けるのが何よりです。
こちらこそありがとうございました!
またよろしくお願いします。
【2007/11/10 06:34】 URL | 竹内 #- [ 編集]


うあぁーーー

見に行きたかった~~

今度あるときは誘ってください!!!
【2007/11/10 14:55】 URL | jinbowg #- [ 編集]

おおっ
書き込みありがとうございます!
是非よろしくお願いします!
【2007/11/10 16:10】 URL | 竹内 #- [ 編集]


私も、ラーメン行きたかったよぅ(涙)
【2007/11/10 17:17】 URL | kei #- [ 編集]

昨日はありがとね!
そして更にラーメン行きに加わるなら、
池田車の荷台からウッドベースを撤去しないと…(笑)。
【2007/11/10 21:51】 URL | 竹内 #- [ 編集]


一周年おめでとうございますv-266
ライブもラーメンも行きたかったなv-234
今後も期待していますv-269
【2007/11/10 22:10】 URL | #- [ 編集]


お祝いの言葉ありがとうございます。
今後ともバンドにラーメン屋に?よろしくお願いします!
【2007/11/10 22:28】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/526-0d335ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





