竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑うオーケストラ・ライブ
 話しは10月28日(日)、つまり、伊藤さんの門司でのライブから飛行機で帰ってきた日…での話しなのですが、お昼過ぎに羽田空港に着いた自分は、その足でそのまま代々木へ向かいました。この日ライブがある川上彬子さんのステージに参加する為です。自分でも、なかなかタイトなスケジュールを組んでしまったと思いましたが、移動が物理的に大丈夫なら引き受ける…というのが自分のポリシーでもあるので(笑)、これくらいで弱音を吐いてはいけません。
 この日は代々木 Bogaloo というお店で、当日は15:00入りというスケジュールだったのですが、余裕で着く事が出来ました。周りには大勢の関係者がいて、一気に九州モードから東京モードへと変わっていきます。
 今回は“笑うオーケストラ Vol.5”というイベントで、要するにお笑いと音楽の融合…というのがテーマだったようなのですが、成程、ここには、明らかにそれっぽい雰囲気の方達が何人か見受けられます。ピンの方もいれば、コンビの方々もいらっしゃる…。本当に、どんな内容のライブになるのか、期待を感じさせてくれる場になっていた事には間違いありませんでした。

 さて、今回自分達はついにレコーディング・メンバーでライブに臨む事ができました。ギターの宮崎大介君とはかなり久しぶりで、もしかしたら昨年の12月のライブ〔副田整歩クリスマスライブ!参照〕以来だったのではないでしょうか。レコーディングでは一緒に演奏している事になっていますが、実際の録りの日は別々だったわけで、本当に今回は久しぶりだったのです。
 ただ、これまで何回もセッション(しかも、難しい曲が多かった…笑)を一緒に重ねてきていたせいか、ライブ中ぎこちなく感じるという部分は微塵にもありませんでした。むしろギター的に、攻めるところは攻める…という演奏に徹してくれていた為、自分が逆にインスパイアを受けてしまうくらいでした。
 その雰囲気は川上さんにも伝わっていたのか、今回はやたら弾けている感じがありましたね。前半のしっとりとした部分と、後半の愉快?な部分…、音楽的にはきっちりと分かれた感じはありましたが、前回のレコ発ライブ〔川上彬子レコ発ライブ!参照〕の時より“らしさ”が出ていたと思います。これは、音楽性云々より大切な事柄でもあると思うので、こういった状態を引き出す演奏が自分達に出来たという事は、バックを担当する身として大変嬉しく思いますね。

   駅的には小田急線の南新宿駅が近い、代々木 Bogaloo   イベントの最後に、今回の出演者が勢揃い!

 もちろん、お笑いの方も自分は楽しませて頂きました。今回、お客さんの数は多く、立場上客席でゆっくりと見ている訳にはいきませんでしたが、何だかパワーを貰ったような気がします…。今回、出演順的には、バンド演奏⇒お笑いライブ(4組出演)⇒バンド演奏(自分達)⇒お笑いライブ(4組出演)⇒バンド演奏…となっていた為、自分達はお笑いライブに挟まれての出演となったのですが、ある意味新鮮な流れがそこには出来ていて(笑)、とても興味深かったです。また、お客さんの視点で考えても、気分転換の箇所が幾つもあるので、飽きさせないイベント構成にもなっていたのではないかと思います。
 今回でこのイベントは5回目という事なので、結構続いているほうだとは思いますが、さすがに自分はまだ、このイベントに慣れた…とは声をを大にして言えないと思います。まあ、慣れるまでには時間を要する…という感じではあるのですが、何回もやっていく事によって見えてくる部分もあるとは思うので、これからも暖かく見守っていきたいと思います。この日のイベントには、大勢の方達が関与したと思いますが、皆様どうもお疲れ様でした!

 ☆川上彬子のHP…http://kawakamiakiko.com/

 ☆代々木 Bogaloo のHP…http://www.bogaloo.net/main.html

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/520-198e10a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。