竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西麻布 Kie にてデュオライブ
 今日は西麻布にある Kie というお店にて、サックスの郷原君とデュオライブを行ってきました。郷原君とは何気に6月30日のライブ〔四十九日後のデュオライブ参照〕以来で、結構久々な感じがしましたが、実はこの Kie というお店こそが自分達にとっては久しぶりでした。

   隠れ家的な場所にあったりします

 このお店は初めてではないのですが、まだこのブログには登場してきていません。つまり、自分がブログを始めてからもうすぐ2年になりますが(いつの間に…笑)、その間一度もここではライブをやっていなかったという事になるのです。実際、お店の前に来て、久しぶりの風景だなと思ったのですが、それは当然の出来事だったとも言えるわけですね…。
 それでも、依然変わらない雰囲気のお店は健在でした。このお店の特徴として、グランドピアノの周りを囲むようにして、お客さんの座席とテーブルが並べてあるのですが、本当に今回の自分たちのような編成にピッタリの状況だと思いました。サックスの音もよく響くし、良い環境でライブをやらせて貰うという事には本当に感謝です。

   座席のテーブルとグランドピアノの色を揃えています   白熱したライブになりました!

 そして、郷原君とのデュオ演奏は久しぶりでしたが、なかなか面白い感じで音が出せたと思います。今回は敢えてスタンダードの曲はあまり取り上げなかったのですが、それがかえって新鮮な気分を場に与えたというか、演奏する自分達にとっても、“攻め”の姿勢のままで表現できたのではないかと思います。
 また、歌モノの曲を何曲か取り上げたのも、今回のライブの特徴だったかもしれません。スティービー・ワンダーの“Lately”や、スティングの“Fragile”、ビートルズの“Norwegian Wood”等、自分達が好きな曲でもありますし、皆さんも御存知の曲だと思います。有名な曲ではありますが、これをサックス・デュオにアレンジすると、また新鮮な気持ちで演奏できるというものです(聴く側にしても、同じなのではないでしょうか)。
 それらも交え、軽快なテンポの曲もやりつつライブは進めていきましたが、このように、全体的に色々な曲調の音楽をバランスよくお届けできたのが、実は今日の演奏の勝因なのではないかと思っています。今回はたっぷり3ステージ行いましたが、どのステージでも聴き手に飽きさせないような構成にしていましたし、1つ1つの曲に関しても、それらを意識しながら弾けていたと思います。
 もちろんこれは、今回のライブに限った事ではないですが、改めて選曲の大切さを知ったような気がしました。やはり、有名な曲というのは、有名なりに理由があるものなのです。その事を自分はもっと知らなければいけないとも思いましたね。これからも頑張って立ち向かっていきましょう!

 ☆郷原繁利のHP…http://sgohara.com/

 ☆西麻布 Kie のHP…http://www6.ocn.ne.jp/%7Ekie/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/512-34caec72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。