竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

吉祥寺 Shuffle にて Generation Gap ライブ!
 昨日10月14日(日)は 鉄道の日 Generaion Gap のライブがあったので、吉祥寺は Shuffle というお店に行ってきました。ここは新しいお店で、自分達は突然のブッキングで出るようになったのですが(出演時間について、不手際がありました事をお詫び申し上げます)、対バン形式というのも久しぶりな感じがしました。
 元々こういったインスト系のバンドは、長い時間を掛けてゆっくりと聴かせるライブをやりたいところなのですが、やはり“対バン”という形式では、自分達をまだ見た事が無い人が沢山いる…というところが大きいです。良い宣伝効果にもなりますし、自分達にとっても刺激が大きいかもしれません。吉祥寺…という場所も、このバンドにとっては珍しい感じもしてしまいますしね。

   ビルの片隅に位置した Shuffle   上杉君、ライブ前にDS中です(笑)またこれが凄いスピードで…

 という事で、出演時間は40分前後ぐらいだったと思いましたが、新鮮な気分で臨む事が出来ました。この時間内で6曲を一気に詰めて演奏した感じなのですが、突っ走った雰囲気も少々ありつつ、最後まで熱いままでいられたと思います。これくらいの時間だと、緩急を付けるよりは良いのかもしれません(あまりにも突っ走ったので、ライブ中の写真を撮るのを忘れてしまいました…笑)。
 また、メンバー的にも今回は変わっていて、ベースに自分は始めましての大垣知也君、ギターに The Linda から寺岡佑を加えてのライブとなりました。大垣君はともかく、ギターを加えてのライブというのは、“ゲスト”という意味合いを兼ねて1曲だけ…というものは過去にはあるのですが、全編を通してはこれが初めてだったのではないでしょうか。サウンド的にもいつものライブとは全然異なり、新たな一面も見出せたのではと思います(寺岡本人も楽しんでいたみたいですし…)。
 ただ、やはり不慣れな部分があったというのは否定できません。メンバーにも変化があったし…と言ってしまえばそれまでなのですが、それ以上に、その場の雰囲気にも馴染めてないところがあったように思います。もしかしたら40分という制限時間がそうさせたのかもしれませんが、まだまだ考える余地はありそうです…。確かに、こういったバンドで短時間内に全てを見せる…というのは難しそうですが、どんな状況でも自分達らしさを忘れないというのも、大事な事だとは思います。
 今度11月25日(日)、Generation Gap は六本木 Morph-Tokyo にてワンマンライブを行います(自分も参加します)。ワンマンという事で、今回とは逆に長めなライブとなるとは思いますが、スタンス的には今回と変わらず、“いつもとは違う状況”の中でのライブとなります。いつも以上に色々考え、ステージングを進めていかなければならないのだと思います。その意味では今回の吉祥寺でのライブは、絶対に次に繋がなければいけないライブにもなったと言えるでしょう。もちろん自分も楽しみに、そのステージに参戦したいと思っています!

 ☆Generation Gap のHP…http://www.generation-gap.jp/

 ☆吉祥寺 Shuffle のHP…http://k-shuffle.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/508-43395c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





