竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

涙々の結婚式演奏
 前に紹介した、自分の大学時代の後輩、川上桂〔川上桂ライブ at 渋谷 Like It参照〕ちゃんからの依頼を受け、今日は久しぶりに結婚式披露宴の演奏をしてきました。場所は虎ノ門パストラルホテルという所で、キーボードを持ち込んでの演奏となりました。
 今回はどういった馴れ初めかというと、新婦さんの仕事場の先輩が、桂ちゃんの母親…という繋がりがあって、桂ちゃんにとっても新婦さんは昔からの知り合いだったそうです。そして、もちろん桂ちゃんが歌い手である事も知られており、今回の披露宴で是非歌ってほしいとのお願いがあったとか…。そして自分が伴奏に選ばれ、それなら披露宴中のBGMも担当しようという事になったのです。
 ただ、ここで大変だったのは、歓談中などのBGMだけではなく、その場面場面での演奏も頼まれていたという事でした。当初は、初めから最後まで生演奏で…という方向だったのですが、雰囲気の緩急を付けるなら、途中でCDも流した方が良い等のアドバイスも与え、自分が担当するのは“最初のお客様の入場”、“ケーキカット”、“歓談”、“途中退場”、“新婦からの手紙”、“新郎新婦退場”…とさせて頂きました(これでも結構多い方ではあります)。これに桂ちゃんとのライブが加わるわけですから、自分にとっては本当に盛り沢山だったのですが、やり遂げた後には達成感が残ったものです。

   今回の披露宴会場…清潔感が漂っています   自分には照明が当たってませんが…(笑)

 それにしても、、、今日は本当に良い披露宴でした。自分も職業上、今までに何十回という披露宴を見てきましたが、今回は特に思い出に残る感じだったと思います。一応、新郎新婦さんとは、打ち合わせを兼ねて桂ちゃんと一緒に一度だけお会いしているのですが、それにしては感情が惹き込まれていく度合いが強かったと思います。映像を流す場面では、その雰囲気にグッと入ってしまい、自分は素直に“おめでとうございます”という気持ちが沸き起こってきたものです。
 これも、ライブでいう“一体感”に近いものなのかもしれません。会場にいる皆さんはとても暖かく、桂ちゃんとのライブはもちろん、歓談中のBGMまで耳を傾けて頂いた方もいたようで、休憩中の自分に、「いや~、なかなか良い選曲で!」…と言って頂いたりもしました。BGMは自分はさり気無く弾いているつもりなので、こういったさり気無い感想がとても嬉しかったりするのです。
 演奏も気持ちよくでき、新郎新婦を始め、多くの方々に喜んで頂けた披露宴となって良かったです。今回は知り合いを通じて…という部分はありましたが、こういった雰囲気を演奏で毎回作れるよう、改めて目標が出来たようにも思います。皆さんどうもありがとうございました!

 そして最後になりましたが、新郎新婦さん、末永くお幸せに!

 ☆川上桂のHP…http://www.kei-happiness.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

おはようございます。^^
久しぶりにお邪魔しま~す^^”
たけちゃんに演奏してもらった披露宴なんて贅沢~と思いつつ読ませていただきました。
きっと幸せになるよそのおふたり♪^^
実は私、むか~しむか~し^^’結婚式場に勤務してましたので(音響照明の裏方担当で^^。)生演奏とCDを使い分けるアイディアは懸命でしたね。→さすがたけちゃん♪
おつかれさまでした。。。
【2007/10/08 09:09】 URL | はっちゃん^^ #- [ 編集]


昨日はありがとうございました。
本当に良い披露宴でしたね~。新郎新婦、ご両家、ご友人の皆様にも喜んでいただけて何よりです。これも竹内さんのご協力あってのことでした。新郎新婦からも何度も何度もお礼をいただきましたよ~♪
二次会もとっても盛り上がりました。笑

また、他の機会にもお願いするかと思うので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

【2007/10/08 13:15】 URL | kei #- [ 編集]


>はっちゃんさん
 おお、さすが分かってらっしゃる!何気に生演奏だけでは
 変化が無くなり過ぎてしまうんですよね…。CDとの
 組み合わせで、お互いが生きてくるのです♪

>kei ちゃん
 こちらこそ、お疲れ様でした!慣れない場所で
 大変だったと思うけど、良い経験になったのでは?
 2次会も盛り上がって幸いです(笑)。またよろしくね!
【2007/10/08 13:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]


本当に、慣れない場所だった(笑)
終始、そわそわ・・・。

けど、よい経験になりました。


お祝いの席で歌わせてもらうえるのは、
自分もとてもハッピーな気分になりますね。
また機会があればぜひ歌いたいです。
【2007/10/08 14:21】 URL | kei #- [ 編集]


これが知り合いのいない席でもそう思えるか…だよね?
何度も経験してみると良いと思います。
【2007/10/08 17:54】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/503-eec9aba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





