竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

池田バンド at 渋谷 Alive House!
 今日はベースの池田暢夫君がリーダーとなるライブの日でした。自分はこのバンドに入って4回目のライブとなりましたが、日に日に音がまとまっていくのが分かり、そしてお互い成長が垣間見える部分が多いので、活動的にも楽しくやらさせて貰っています。
 今回のお店は、渋谷にある Alive House という所だったのですが、生ピアノは置いてなかった為、このバンドでは初めてのキーボードとしての参加という形になりました。…となると、色々と音色を試してみたくなるものなのですが、結局はピアノの音色による演奏のみとさせて頂きました。今のところ、このバンドには自分的にはピアノが一番似合う気がしたのです。

   看板のイラストが微妙に気になります   2ステージ目が始まる直前の写真です

 さて演奏ですが、今日は自分的にも集中できた、良いライブだったと思っています。最初は若干の緊張がありましたが(池田君に至っては、ある事情のため大緊張でした…笑)、それも後半にいくにつれて解れてきて、良いバランスの中で演奏が出来ていました。むしろこの緊張は、逆にプラスにも転じられていたのではないかと思うくらいです。その辺りはお疲れ様です(笑)。
 こう考えると、実は1曲目の掴みが結構大切だったのかなとも思います。今回の1曲目は池田君のオリジナルで(このバンドのライブは、大半が池田君によるオリジナルとなっております)、Cloudy Days という7拍子の難しい曲なのですが、実は弾いてみるとノりやすい曲で、ステージの雰囲気を上手く作れたと思うのです。これは相当大事な事で、その日のライブの良し悪しも決定させてしまうくらいなのですが、自分達は“成功”にもっていけたと言えそうです。そうすると、次なる課題は、いかにその雰囲気を壊さずに最後までもっていけるか…なのですが、その辺りはかなり気を付けていたので、無事そのままにライブを終わらせる事が出来ました。

 この感じで次に繋げていけたら良いですよね。何気に、池田バンドの次回は11月3日(土・祝)、阿佐ヶ谷 Mix にて…と決まっているので、より多くの方に聴いて頂けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします!

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆渋谷 Alive House のHP…http://www.alivehouse.net/index.html

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様でしたぁ!
池田君の緊張がひしひし伝わりましたが、MCで解く所なんかは彼らしく、その後のライブが盛り上がっていった感じでした。
毎回、観る度にパワーアップして、今回は楽しんでる感じが伝わって、
私もとても楽しくなって、難曲だなぁって感じていた曲も、すんなり、受け入れる事ができました。
次回も期待しています♪ ありがとうございました。
【2007/09/22 14:34】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

ありがとうございました!
池田君の緊張っぷりは、見ていてこちらも楽しかったです(笑)。
もちろん、それとは別に、演奏者全員が楽しさを感じられる
ライブになれていたと思います。またどうぞお越し下さい!
【2007/09/22 14:59】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/493-cc1c4ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集

選曲と演奏は満足です!難易度は初級中級ですね!まあ上級者なら自分で曲を聴いてアレンジすると思いますが…満足しているのに『マズマズ』の理由は、35曲も収録していて非常にジブリ好きには堪らないのですが、そのボリューム故に一曲一曲が短く設定してあるからです。それ以 バンドの1日【2007/09/28 23:30】

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





