竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分名義ライブ5回目
 今日は約3ヶ月振りとなる〔自分名義ライブ4回目参照〕自分名義のピアノトリオのライブの日でした。お店はお馴染み千駄木 Django ですが、前にもお伝えしたように、この日は Django の5周年記念の日だったそうで(正にこの7日がそうだったようです…そこまでは今日初めて聞きました…笑)、本当に記念の節目となる日にライブをやらせて頂いて、有り難い限りでした。
 まあ自分としては、いつものようにライブをやっていくスタンスで進めていきましたが、今回のライブは、夏の暑さを吹き飛ばせ?とばかりに、ラテン系の曲をライブのテーマとさせて頂きました。
 自分的には、どうやらラテン系の曲が好みのようで、オリジナルの曲などを書いていると、いつも間にかラテン・ビートの雰囲気になってしまっている事がよくあります(笑)。そういう事もあってか、これらの曲は普段からよく取り上げていただけに、選曲にはそんなに困らない感じでした。しかしラテンといっても、ただ賑やかなだけではいけません。そこから先はバランスなのでしょうけど、やはりピアノは深く深く弾きたいものです。自分で弾きながら、音を1音1音確認していく…という感じでしょうか。バラードなんかは特にそうで、自分でも1つずつ噛み締めながら弾く事が出来たので良かったと思っています。

   白熱系も…たまには良いものです

 でもやはり、基本は白熱系…だったかもしれません。今回はミシェル・カミロの曲や、チック・コリアの曲(こちらはよく取り上げていますが)、そしてミシェル・ペトルチアーニの曲など、自分でも好きなピアニスト達の曲も演奏する事が出来たので楽しかったです。こう見てみると、自分が好きな音楽というのは、どちらかというとヨーロッパ寄りな感じがしてきます。黒人系というよりは白人系…。まあ、全部が全部ではないですが、その傾向はありそうです。また次のライブで確認してみるのも良いかもしれません。

 というわけで、Django の5周年記念ライブ(…で良いのでしょうか)は満員御礼で迎える事が出来ました。色々な方達に来て頂いて、本当に嬉しかったです。この場を借りてお礼を申し上げます…。そして、Django も本当におめでとうございました。自分も古くからお世話になっているお店だけに、心からお祝いしたいところです。今後ともよろしくお願いします!

 …さて、実は今日の Django では次のライブも決めて参りました。次回は11月9日(金)になります。この月で自分名義のピアノトリオを初めてちょうど1年となり、ある意味節目としてのライブにもなるのではないでしょうか。また是非お越し頂ければと思います。今日はありがとうございました!

 あ…、もちろん玄武には行きましたが、もう改めて言うまでもないですよね(笑)?


  ●今回のセットリストです!

・1ステージ 1、Armando's Rumba(ピアノソロ)
         2、Guernica(オリジナル)
         3、On Green Dolphin Street
         4、Home
         5、Suite Sandorine Part1.

・2ステージ 1、The Day Of Black Key(オリジナル)
         2、Para(オリジナル)
         3、Over Joyed
         4、Monte Fiesole(オリジナル)
         5、La Fiesta

・3ステージ 1、Looking Up
         2、September 2nd.
         3、On The Way Home(オリジナル)
         4、Spain
         5、Autumn Leaves(アンコール、リクエスト)

 そうそう…、今日初めて演奏した、自分のオリジナルの Monte Fiesole(フィエーゾレの丘)という曲ですが、よりイメージを掴んでいただく為、そこの写真を載せたいと思います(フィエーゾレというのは、イタリアはフィレンツェの中心からバスで30分ぐらいの所にある、小高い山の上にある小さな町の名前です)。

   フィエーゾレからは、フィレンツェの街並みを見下ろす事が出来ます!…目を凝らせばフィレンツェのドゥオーモも見れる?   静かな町だけに、俳優さんやお金持ちの人の別荘が沢山あるのだとか…不便そうでしたが、住みたくなるような場所でしたね

 今年7月に行ったイタリア旅行〔旅日記 15.(イタリア、ローマ・フィレンツェ編…2007.7.21~7.27)参照〕でのものですが、本当に素晴らしい雰囲気のある所でした。久々に、町に作曲のインスピレーションを受けた瞬間だったと思います。

 ☆千駄木 Django のHP…http://www.jazzclubdjango.com/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様でしたぁ!
かなり熱い演奏で、すっかり、魅了されてしまい、
思わず、声出てしまうくらい?(笑)興奮してしまいました♪
あ~竹内君のピアノに出会えて本当に嬉しいです(笑)!
ありがとうございましたぁ。
【2007/09/08 04:50】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

ありがとうございましたぁ!
声は出したい時に出す、、、これが一番です(笑)。
なので、喜んで頂いて嬉しい限りです。
今後ともこのバンドと共によろしくお願いします!
【2007/09/08 10:49】 URL | 竹内 #- [ 編集]


本当に素晴らしかった!!
いまだ興奮冷めやらぬ状態です。
次回も楽しみにしています。
【2007/09/08 14:20】 URL | 風太 #- [ 編集]

ありがとうございます!
その言葉、何よりの励みになります!
またどうぞお越し下さいませ!
【2007/09/08 15:07】 URL | 竹内 #- [ 編集]

JAZZ in Django
お疲れさまでした。
何時もながら、すばらしい演奏ですね!
ワインがすすみました。。。
下手ながら音楽をやる者にとっては、何時も良い刺激を頂戴しています。
また、よろしくお願いします!

イタリア旅行良いですね!
私は、ローマ、フィレンツェ、ピサ、ミラノ、ジェノバ、ヴェネチア、フェラーラ、ラヴェンナ、バンフ、ナポリ、ポンペイ、カプリなんかに行きました。
今度、ふかーい話をさせて下さいね。
そういえば空港がお好きとのことでしたね。
私はローマのフィウミチーノや、アムステルダムのスキポールなんかが好きです。

On The Way Home・・・
分かる気がします。旅をしていると、心底落ち着けることって結構難しいと思います。
日本に帰ってくると、いろんな意味で祖国の有難さを感じます。
っと、いろいろ語ってしまいましたが、ここまでにしておきます。
【2007/09/08 19:49】 URL | PYTHON #- [ 編集]

どうもでした!
遅くなりましたが、ありがとうございました!
ワインがすすむ場を提供した…何とも有り難い話しです。

イタリアもかなり行ってますね!自分は今のところ
ポンペイとジェノバ、出来ればシチリア島にも行ってみたいです。
それには空港も大事な選定になりますが、ドイツの空港は
なかなか良かったような気がします。しかし、今度は色々な
空港が見たい…という事で、違う空港経由で行くかもしれません!?
【2007/09/09 05:11】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/486-28740401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。