竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿嶋さんと“夏”と言えば…
 今日は久しぶりの下北沢 Big Mouth でのライブでした。ボーカルはもちろん鹿嶋さんで、今回で6回目という数になりましたが、思えばもう1年以上も一緒にやっているのですね…。月並みな言葉ですが、月日が経つのは早いものです(笑)。また、このセットから受けた影響というのも、実は自分にとって大きかったものだと、改めて感じさせてくれました。
 さて、毎回鹿嶋さんは自分のライブにテーマを掲げているのですが、今回も例外ではなく、『戦争と平和』というテーマを持ってきました。ここでピンと来た方は凄いですが、実はこのテーマに関しては、以前にもここで行っています〔久々の顔合わせ参照〕。…というか、毎年夏になると鹿嶋さんはこのテーマでライブを行うらしく、戦争について向き合わせてくれる空間を与えてくれます。
 実際“戦争は知らない、ヨイトマケの唄”など、その時代に関した曲を取り上げましたが、今回特筆されるのは、鹿嶋さんがギターで弾き語りをした事です。

   お客さんが沢山いらっしゃってました   自分はこの時は見学です(笑)

 実は、普段鹿嶋さんはギターでもライブをする事が多いそうで、別に改めて取り上げる必要は無いのですが、鹿嶋さん自身で弾き語りをするライブというのは、自分は今回が初めての拝見となるわけで、それは興味深く見させて頂きました。
 ギターで歌ったのは3曲。そのうち1曲は自分も以前ここで弾いた事のある“1本の鉛筆”でした。この曲の雰囲気は、それはゆったりとしたものが特徴なのですが、途中ためて歌う部分があります。これは、ソロで弾き語りをしている時が一番の参考になるために、じっくりと聴かせて(今後の参考に?)頂きました。
 …なるほど、鹿嶋さん自身の“タメ”のタイミングとか、その場の空気感というのが、何となく分かってきたような気がしました。これが全てではないと思いますが、やはりソロで弾き語りというのは、他では変えられない“個性”というものが出るのだと思います。だからこそ鹿嶋さんは、今回ソロで弾く曲を取り上げ、そして歌ったのだと思います。それを見て思う事は人それぞれでしょうが、心に残る時間にはなりました。

 次回は3ヶ月先になってしまいますが、11月16日(金)を予定しています。もちろん同じ Big Mouth にてです。この時のテーマは何か、そして、鹿嶋さんは次に何を見せてくれるのか…。自分自身でも楽しみにしたいところでもあり、また頑張ってサポートしていきたいと思っています!

 ☆鹿嶋敏行さんのブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…http://www.livebarbigmouth.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/473-ed278f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。