竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

幼なじみの結婚式
 前日29日は自分の誕生日ではあったのですが、幼なじみである尾崎美希ちゃんの結婚式で演奏という仕事があり、朝から飯田橋にある“ラリアンス”というフレンチレストランのお店へ出向きました。
 「レストラン」と書きましたが、ここはウェディングも出来るとのこと。新郎新婦2人の希望で、披露宴会場は料理が美味しいところが絶対にいいという判断から、このお店をセレクトしたようです。
 さて、自分の幼なじみということですが、馴れ初めは相当古いです。というのは、同じピアノ教室に通っていた者同士だからです。
 まずそのピアノ教室なのですが、自分が1歳!ぐらいの時に、親の友人が開いたもので(結果的にその人が自分の先生になるのですが)、まずはうちの親が第1期生として通い始め、確かその頃には美希ちゃんも通っていたはずなのです。
 だから、厳密に言えばもうその頃から知り合いになっているわけですが、記憶にあるのは自分も習い始めた3歳ぐらいからでしょうか。向こうが2つか3つ上なので、お姉さん的なポジションで見ていたと思います。
 ところで、お互い同じピアノ教室に通っていたとしても、会うのは年に1、2回ある発表会の時だけ。じゃあなんで今親しくしているのかというと、3年位前に美希ちゃんの歌ライブを手伝ったことから始まります。
 どうやら知らない間に、ピアノを弾きつつも歌を歌うという方向になっていたみたいで(まあ確かに歌は上手いんですよ)、それをきっかけに何度かライブを手伝うことになったのです。ピアノと歌のデュオでやることが多く、せっかくだからユニット名も Paire Doux(ペール・ドゥー…フランス語で“心地よい2人”という意味)と決め、自主制作でCDまで作ってしまいました ↓(これはベースやドラムも入っています)。

   5曲入り、1500円です

 まあそんな感じでコツコツと活動はしていたのですが、そんな美希ちゃんが結婚するということで…。最初は驚きましたが、やはり普通におめでとう!…って素直に思いましたね。そんなこんなでこのユニットでは最近ライブをしていないのですが、別にやめたわけではないと思うので、またいつか落ち着いた頃やるかもしれません。まあその時はその時で頑張りたいですね。
 とにかく、今日はその結婚式。自分はそこで演奏という大役を担うことになりました。結婚式での演奏というと、普通はBGM的に静かにやる場合が多いのですが、音楽好きの美希ちゃんということで、もうライブ感覚で良いと言われたので、ベースの池田君を率いて、ジャズを中心に全力で演奏してきた…という感じでした。
 感想はもう…楽しかったの一言に尽きます。この結婚式の企画は全て新郎新婦2人で考えたものらしく、進行の間に誰々の話しとかがない代わりにライブコーナーがある…みたいな、とてもアットホームな雰囲気で行われ、本当に思い出に残る結婚式になったんじゃないかと思います(しかも進行の途中でサプライズ的に自分の誕生日まで祝ってもらっちゃったし…)。自分も結婚式を挙げるなら、こういう感じのが理想かも…と思いました。

 さて、最後になりますが新郎堀田昌広さん、新婦尾崎美希改め堀田美希さん、ご結婚おめでとうございました。末永くお幸せに!

   披露宴後の写真です

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

ほのぼのするいい話だね~。
いい結婚式だったんだね~。

私ももう一回、結婚式やりたくなってきた!
【2006/01/30 15:48】 URL | りこ #- [ 編集]

こらこら
そう何回もやると、ありがたみが
薄れるんじゃないですか?
絶対歌を入れまくるんだろうな…。
【2006/01/30 15:54】 URL | 竹内 #- [ 編集]


きみ、めっちゃ普段着じゃない?
そして誕生日おめでと!
さらに、俺の結婚式でもよろしく☆
【2006/01/30 20:23】 URL | raba #- [ 編集]


え、よく見ろって(わかりづらいけど)…。
上着は普通だけど、中はちゃんとスーツ着てるぞ。
【2006/01/30 20:27】 URL | 竹内 #- [ 編集]


誕生日、おめでとう。もう三十路だっけか、、、。お互い歳取ったな、、、。
池田君と結婚式でごりごりジャズ・ライブとは、さぞかし内容の濃い結婚式になったことでしょう。こちらも、ある意味ペール・ドゥーですな。何の曲をやったのか気になるね。
ところで竹内君も、もうそろそろ結婚かな?
もちろん、竹内君の結婚式の時は、私が「インプレッションズ」と「至上の愛」をやりに行きますぞっ!!合計でざっと2時間ぐらいの演奏でいいかな、、、。
【2006/01/31 02:38】 URL | 木陽光 #- [ 編集]

おおっと!
まだ26歳ですよ!三十路じゃないですよ!
なので結婚云々は…うーん、まだ遠そうです。

曲は以外とスタンダード中心でしたけどね。
演奏がごりごり?な感じになってしまいまして…
あ、でも Spain はやらせていただきましたが…。

結婚式に「至上の愛」…。うーむ、これは相当深く、
そして濃い感じの結婚式になってしまいそうです(笑)
【2006/01/31 03:03】 URL | 竹内 #- [ 編集]


お誕生日メールありがとうございましたー。
私は、誕生日の日をバンコクのクラブで過ごしていました。。。
今、帰還しましたー。
竹内さんは、誕生日の日も忙しくお仕事されていたんですね。。。私は、遊んでましたー。

竹内さんの更なるご活躍を陰ながら応援させていただきまーす。。。
だって、私達、同じ 誕生日なのですもの。

また来年、私達、お互いにどんな誕生日を過ごすのか?
1年後、楽しみにしてまーす。

素敵な実りある1年をお過ごしくださいね。


【2006/01/31 10:39】 URL | 脂肪分 #- [ 編集]


そして、1月29日にご結婚された御二人に、
乾杯ー。
【2006/01/31 10:43】 URL | 脂肪分 #- [ 編集]

バンコクいいですね!
それはいい誕生日でしたね!
バンコクは3、4年前に行ったことありましたけど、
本当良いとこですものね。今年も良き1年に!
【2006/01/31 10:51】 URL | 竹内 #- [ 編集]

おめでとうございます。
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
おいらの周りでも、子供が生まれたり、双子が生まれたりといい話が多かったり。
今年はいい年になりそうです。

嫌な話は即刻消去中ですがw
【2006/02/01 10:02】 URL | HOT #- [ 編集]

確かに
いい思いでは残したい。
嫌な思いでは…まあ人それぞれかな…。
【2006/02/01 15:45】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/47-19629f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





