竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破廉恥ライブ…そして
 また誤解を受けそうなタイトルですが、これは前々から話している、自分が参加する社会人ビックバンドの名前であります。今回はそのライブということで、神田に位置する東京TUCというライブハウスに行ってきました。
 ビックバンドというのもちろん人数が多く、このバンドも総勢17人いるので例に漏れないわけですが、さらに特徴的なことに譜面の量が多い!というのがあるのです。これも前に話したと思うのですが、やはり1曲1曲が濃いのです。特にこのバンドはモダン且つヨーロピアンテイスト溢れる曲を多めに選んでいたりするので、初見じゃまず弾けないような譜面ばかりをやっていかなくてはならないのです。
 この事は必然的に、リハーサル時間を多めに取らなければならないということになります。今回のライブのオープン時間は17:00でしたが、我々の集合時間は13:00でした。まあ休憩は入れつつも、みっちりライブ直前に4時間のリハーサル(もはや練習と言ったほうが良い)をやらされたわけです。流石に集中力が途切れ途切れになろうかとしてましたが、ここは何とか堪えられたようにも思えました。

   賄いタイム…一番左がバンマス早川さん

 さて、長いリハーサル時間が終わると、お店から賄いを頂けることになりました。野菜カレーです。これがまたお世辞抜きに美味しく、一気に疲れも癒された気になりました。しかし、いくら賄いとはいえ、17人分ものカレーを作るのは大変だっただろうに…。これは店の人にお礼を言わなくてはなりませんね。

 そして17:30にライブスタート。実際には15分遅れぐらいでスタートしましたが、お客さんがまだ揃ってないなど、まあ色々な事情が絡みつつ、こういう時間運びになったわけです。ご了承下さいませ。
 ところで、前からライブにしてはやたら始まる時間が早いような気がしていたのですが、これはお店の事情かと思いきや、バンドの打ち上げ時間を早くするため…だったそうで…。おお、何てちっちゃい理由。確かに、予定では20:30頃には終わる感じだったので、なるほど…長い時間飲みに行けそうではありますね。
 とは言っても、モダン曲の時間の長いこと…。今回は2ステージあったのですが、何だかんだでライブが終わったのは21:30を過ぎていました。予定より1時間オーバーって…すごいな。
 まあ逆に言えば、それだけビックバンドの演奏は濃い時間だから、あっという間に時間が過ぎてしまう…という考え方もできますしね。でもお客さん的にも盛り上がっていただけてたし、何気に来客数は100人を超えてたと聞いたので、とりあえずライブは成功したと言えるのではないでしょうか。
 今回のライブのテーマに「Easter(復活)」というのがあったのですが、まあこのバンド自体が1年ぶりにライブをやるのと、バンマスの早川さんがここしばらく育児休暇?的なものをしていたので、それを踏まえてのことなのだろうと思います。このバンドは、もうかれこれ3、4年はやってるとは思いますが、その時のバンマスが今や一児のパパですからね。時間が経つのは早いものだ。

   ビックバンドはやはり迫力が違います   リズム隊集合!

 そういえば今回、バンドメンバーの(かなり)強い希望で、2nd stage は自分がモーターショーの時に使っていた白ジャケット(もちろん全身白)を着て出演したんですけど…。…もう少し突っ込まれてほしかったかな。正直この衣装、普段のライブでやると、ほぼ「出落ち」的な効果しかないんですよね。最初は驚かれるけど、しばらくいると次第に違和感が無くなってくる…みたいな。
 まあそれが今回唯一の心残りでしたかね…。

 ☆破廉恥フェスティバルのHP…http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/4499/menu.html


 …さて、それとは別に、今日1月29日は…

 私竹内大輔、26歳の誕生日!であります。

 うーん、つい自分で書いてしまった。一応は先に言っておこうと思ったので…。誕生日メールを送っていただいた方々に、改めてお礼を申し上げます…ってまだ早いか。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

あの~、。
しつこいようですが、、
誕生日おめでとう~~~!

王子様衣装、普通に似合ってるから、突っ込みようがないでしょ。。
あ、でも、ジパングにおいては、かなりの量の笑いを取ってたじゃん。
『中のシャツ、赤はね~だろ~っ!』って。
その節は、突っ込んでもらってよかったね。

【2006/01/29 13:38】 URL | りこ #- [ 編集]


お誕生日おめでとうございますv-274

王子様衣装、似合ってますよ。りこさんの言うとおり。

しかし、まだ26歳か~。。
【2006/01/29 17:40】 URL | 藤子 #- [ 編集]

似合ってますか
うーん、なんかそれ昨日のライブ前の楽屋でも言われたような…。
何となく複雑な気持ちですが、でもありがとうございます。

はい、26歳でございます。
【2006/01/29 20:54】 URL | 竹内 #- [ 編集]

誕生日だったんですか
誕生日おめでとうございま~す!!!そしてライブお疲れ様でした☆

振り返りですが、2nd stage白ジャケで登場後、1曲目までの割と長めの「間」が微妙でしたね。お客さんのなんともいえない反応・・(そのざわざわはどっちのざわざわ?みたいな)
曲が始まるころには違和感がなくなり、紹介されるころには「ああ、そういやあ・・」みたいな空気だった様な気がします。。MCもMCで、ジョニーさんのTシャツを「狙い?」と聞いていたあたり、残念ながら既に他に関心が移っていた感がありました。まあ、ジョニーさんの「素」の力には敬服するばかりですが。。

ちなみに、写真日記ということで、写真に対する所見を述べます。
演奏の写真、かなり素敵ですね♪管楽器きらびやか!です。
カレーの写真、運動部の合宿風景的な爽やかさがあれば尚良いといったところでしょうか。
正直、もう少しカメラを意識してほしかった・・。
リズム隊の写真、白ジャケに対する違和感はなく、やはりここでもジョニーさんが力を発揮していますね。いろいろな意味で・・。

というわけで、(演奏に対するコメントはゼロでしたが)また良いライブをやりましょう!
次お会いするときまでにもう少し腕をあげておきます!
【2006/01/29 21:20】 URL | ハットリですが・・ #- [ 編集]

冷静な分析ありがとう
いやー、相変わらず服部君の文章は面白いなあ。

服部君というのは、上のリズム隊で撮った写真の
一番右に写っている人です。ベース担当です。
【2006/01/29 21:23】 URL | 竹内 #- [ 編集]

無責任なリーダーです。
土曜日はお疲れ様でした。そして、、、はっぴばーすでー!

ていうか、ライブ終わってから言うなよ。もっと早く言ってくれりゃいいのに。

それから、散々白ジャケ着ろと言ったわりに、突っ込みあっさりしている無責任なリーダーでごめんなさい。ほんとは曲始める前に突っ込むか悩んだんだけど、意外や意外、すごいスピードでお客さんに馴染んでしまったのさ。
まあこれに懲りず、次回も白ジャケで。

ちなみにハットリ殿、カレー写真はあえてカメラを意識しない方向に持って行きました。

結局土曜日はジョニーに送ってもらい、うちの近所のデニーズで甘々のデザート食って帰りました。
【2006/01/31 02:48】 URL | はやかわ #- [ 編集]

何!?
次回も白ジャケット着用ですかいな…。
とりあえず素のジョニーさんに勝つ方法を教えて下さい。
手段は問いませんので。
【2006/01/31 03:08】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/46-95d62de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。