竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

新橋 ZZ ライブ
 昨日は雨の降りしきる中、新橋の ZZ というお店まで行ってきました。今回もさばいばる伊藤さんとのライブだったのですが、この日を境に、伊藤さんは Daddy 津田さんと共に東北ツアーに行くとの事。ご存知のように?今月9日から2人は関東ツアーを行っているので、本当にタフな方達だと思います(笑)。

   階段の上に堂々と“ZZ”と書かれてますね(笑)

 新橋 ZZ …最初、伊藤さんはそこを“ジジ”と呼んでいて、ホントか?とも思いましたが、案の定、お店のチラシを見たら“ジージー”と書いてありました。…まあ普通ですね(笑)。それでも、不思議な名前のお店に変わりはありませんが…。
 前に吉祥寺でやった時、Daddy さんは自分達をバックに歌っていたのですが〔吉祥寺 Manda-la 2 にてライブ参照〕、今回はソロで堂々と自分のステージを見せてくれました。やはり Daddy さんは1人がお似合い?なのかもしれません。一番“らしく”なると言うか、独自の世界でステージを支配するからです。
 実際、Daddy さんの出番は2バンド目で、お客さんは1バンド目の“ブルースロマン”というバンド目的の方ばかりです…。それでも、シンガー・トーク・ライターの肩書き通り、喋って、歌って…、そこにいたお客さん達全てを魅了してたように思います。こういうのを見ていると、ライブの進行というのは凄く大事だな…と、思わざるをえません。お客さん達を惹き付ける能力…、それは、ただ演奏しているだけでは駄目なんだと、改めて思いました。

   拍手喝采を受ける Daddy さん   自分達も負けてはいられませんでした

 さて、そんなステージを見せられたら、3バンド目のトリを務める伊藤さんも黙っているはずがありません。1曲目から飛び出す飛び出す…(事実、ステージから飛び出し、客席に乱入してました)。今日はいつも以上に動き、そしていつも以上の汗の量を確認する事ができました(笑)。
 曲順にしても良かったんだと思います。今回は、激しい曲と落ち着いた曲を交互にやった感じでしたが、落ち着いた曲…と言っても、所々にガツンと来る場所があるので、まったりとさせる感じではなかったのです。そのため、常にステージに視線を注がせる事ができたのではないかと思います。

 今回は全てのバンドにアンコールの声!があり、大変盛り上がったライブとなりました。お店のマスターからも、次またやりましょう!みたいな声があったとの事で、その意味でも良かったと思います。
 このライブが終わってから次の日、つまり今日から、伊藤さんと Daddy さんは約1週間をかけて東北を回っていきます。ちょうど台風と共に…という感じもしてしまいますが(笑)、身体には気をつけて、無事成功して帰ってくる事を祈っています。今度一緒にやる時は8月のツアーですね(九州にも行くので、Daddy さんにもまた会えることでしょう)。そちらの成功も目指し、頑張っていこうと思います!

 ☆新橋 ZZ のHP…http://www.zzpad.com/

 ☆さばいばる伊藤さんのHP…http://su-zan.net/survival/

 ☆Daddy 津田さんのHP…http://www.geocities.jp/studio0378/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/459-4b4a9331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





