竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾山台商店街にてストリート・ライブ
 今日はさばいばる伊藤さんに強引に誘われ(笑)、世田谷区は尾山台という場所にある商店街にて、ストリート・ライブをやってきました。…とは言っても、ただ単に思い立ったストリート・ライブではないようでした…。この日は七夕祭りの一環で、尾山台駅から伸びる“ハッピーロード”という商店街に、幾つかのライブスペースが設置されていて、そこで演奏ができるというものでした。イベント名として『ミュージシャンがいっぱい』…というタイトルも付けられており、自分達以外にも10組ものバンドが参加、演奏するという事で、要するに地域をあげてのお祭り…という印象が強い感じでもありました。
 ということで、その“ハッピーロード”は昼12:00に歩行者天国になるらしいのですが、その前の時間に自分達は車で到着しなければなりませんでした。何せ企画者から与えられるのは電源コードだけで、あとは全て自分達で用意しなければならないのです。伊藤さんは、ミキサー・スピーカー類は持っているので問題は無いのですが、それらの荷物を考えると車はやはり必須だという事ですね。

   自分達だけ商店街“外”のスペースでした(笑)   あちらこちらに短冊も飾ってありました

 実際現地に着いてみると、駅から真っ直ぐ伸びたハッピーロードには、あちらこちらに白線で覆われた枠が貼られてあって、なるほど、こういう感じで演奏するのかと思ったものです。しかし、自分達のブースはと言うと、駅まで行って、そのまま踏み切りを超えてその向こう…。何とそこは、商店街の外にあたる場所でした。
 踏み切りを超えて向こうは別の町にあたるらしいのですが、その町の意向で、1箇所はそちら側にブースを設けてほしかったとの事…。そして、そのブースにあたったのが我々…というわけです。うーん、運が悪いと言うか何と言うか、、、確かに、最初はこれで大丈夫なのかという懸念はありました。

 しかし、これが実際音を出してみると、結構人は集まってきてくれました。自分達の場所は、写真を見ても分かるように商店街の中ではないものの、尾山台駅に程近い位置でもあるので、電車が来る度に大勢の人達が道を行き交ってくれるのです。こちらは結構ガンガンに音を出してますので、むしろ目に入らない方がおかしいぐらいなのです。

   久々の野外演奏でもありました   結構多くの人に見て貰えていたと思います

 心配していた天気も崩れる事は無く、無事にストリート・ライブは終えられました。今回は約1時間のセットを2回という感じでしたが、感覚的には短かったものの、体力的には結構ハードだったような気がします。伊藤さん自身が最も雨の心配をしていたので、1セットと2セットの間をそんなに空けなかったのも要因の1つだと思いますが、やはり蒸し暑いこの季節での野外…というのが、自分的には結構堪えたようです。
 それでも、ライブを見てくれたお客さんは沢山いらっしゃったので、最後まで自分達も貫き通す事ができました。やはり、ストリートというのはお客さんあってのものなのですね。実際、見ず知らずの人に足を止めて聴いて頂いているわけですから、演奏的にも刺激が強いのは当然ですが、だからこそ有り難い気持ちも大きいです。伊藤さんのCDも多く売れたようで、ストリートをやって良かったと思えましたね。
 夏のツアー前における“鍛錬”として見ても、今日のライブは重要な位置を占めているかもしれません。とにかく今月、伊藤さんとはあと2回ライブがあります。それらもこの調子で頑張っていきたいですね!

 ☆さばいばる伊藤さんのHP…http://su-zan.net/survival/

 ☆尾山台商店街のイベント紹介(yorozoo)のページ…http://yorozoo.com/staticpage/ooimachi-line

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/452-8b6f1430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。