竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座 Tact でのイベントに参加
 昨日はドラマーの木村創生(以下 soki)君の紹介で、中原麻友美さんという方のバックで演奏をしてきました。場所は銀座にある Tact というお店ですが、この日は『New Face Artists form YAH!!』というイベントがあり、これに参加してのライブとなりました。
 どうやらこの日は色々な女性アーティストさんが出演されているようで、その数全部で6組…。若干多いような気もしますが、実は1組に与えられた時間は20分前後と短く、イベントそのものの進行は早く進められていたような気はしました。

   銀座でも新橋でも行ける場所です   フロアが上と下と、2つに分かれているのが特徴です

 また、全てがバンド編成ではなく、オケを持ち込んで歌う方や、弾き語りをする方、そして、バンドと言っても2人だけで演奏(女性アーティストさんと、あと楽器1人)を行う方もいたなど、そのスタイルは千差万別でした。よってステージも目まぐるしく変わるので、それに付いていくのも大変だと思います。
 そして、アーティストさん1人をとっても、とても個性的な方々ばかりでした。中には遠く関西からや、ゲストとして台湾は台北からの方もいたなど、それはバラエティーに富んでいたのですが、皆それぞれにファンは多く付いているらしく、会場は最初から最後まで満席(恐らく100人以上は入っていたでしょう)という感じで、それは皆さん遣り甲斐もあっただろうと思います。

 その中で、自分達は数少ないバンド編成でのライブとなったわけですが(soki 君がバンマスとして動いてくれてました)、やはり生演奏という武器?は、今回の中でもインパクトがあったように思います。曲数は全部で4曲と、普通のライブから見たら少ないですが、その中で“中原麻友美”という人物を表現するには十分でした。そう、この場合はボーカルである中原さんを立てるよう、自分達は演奏していかなければならないのです。

   前回、soki 君はあまり登場しなかったので、今回は多めに…   なかなか絵になってますね♪

 中原さんは見たところ、そんなに歌い慣れている感じではなく(まあモデルですからね…)、さらに生演奏での歌となると、やる機会も殆ど無かったのではないかと思います。また、現場の空気も相まって、ステージの最初はかなり緊張していたようでした。そのため、歌の構成を間違えた部分も幾つかあったのですが、ここで生演奏での本領発揮です。皆さんその歌を聞き取って、すぐに今のメロディーに合わすよう構成を変更させたのです。元々音を打ち込んでいるカラオケでは、こうはいきません。こういう状況は冷や汗ものですが、バンドの力量が試される所でもあり、また、お互いを助け合う意思みたいなものも感じられ、自分にとって悪い感じはしません(もちろん、そういう意思があるならば…ですが)。
 よくライブ後、自分の間違いを気にし過ぎて、そのまま考え込んでしまう人がいるのですが、ではその間違いが無かったら良いライブになったかと言うと、そうでは無いんですよね(だから間違えろとは言いませんが…)。むしろ考えるのであれば、“自分を表現できたか”とか、“楽しめたか”とか、“お客さんを満足させられたか”…という方向に切り替えた方が絶対に良いと思います。これは歌の方だけではなく、ステージに立つ人間全てに言えると思いますが、その意味では今回のステージは、確実に“楽しめた”ライブになっていたと思いました。

 今後、中原さんが音楽活動をしていくのかどうかは分かりませんが、この感じだったら、オリジナルを作って演奏しても面白いような気もしました。今回は全てがカバー曲だったわけですが、やはり自分表現の一環としては、オリジナル曲はとても大きい資産になります。これからの活躍に期待したいところですね!

 ☆銀座 Tact のHP…http://www.ginzatact.co.jp/tact/

 ☆木村創生(soki)のHP…http://www7a.biglobe.ne.jp/~dr_musuko/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/449-2ac79d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。