竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

黄門御一行バンドの魅力
 昨日はお馴染み、黄門御一行バンドのライブでした。この日は暑く、バンドのメンバーも半ばダラダラとした感じで進行していった感じはありましたが、その緩さがまた個人的には好きだったりします。
 この日のドラムは、いつもの“八兵衛”こと中村昇一さんではなく、助っ人?として二神浩志さんに叩いて頂きました。二神さんはもちろん黄門御一行バンドで叩くのは初めてなのですが、自分以外の他のメンバーとは顔馴染みの仲なので、そこはすんなりと曲に入っていましたね。恐らくそのメンバー間では、これまで何百回という数のライブをこなしてきているのだと思います。そう考えると凄いですよね。

 先ほども言ったように、このバンドは名前云々のわりには、比較的緩い空気が流れているのが魅力の1つ?でもあるのですが、それは和気藹々としたライブにも表れているような気がします。MCをしていたら、いつの間にお客さんとの会話になっていた…というのはざらで、このバンドはMCをやり過ぎて曲をする時間が無くなったいう過去も通ってきたのです(笑)。それでいてお客さんが楽しんでくれているのですから、その雰囲気の良さはお店全体に波及していっているのかもしれません。
 そんな中、自分達を如実に表す良い言葉が耳に入りました。このバンドのやる音楽のジャンルと言うと、ソウルからファンクはもちろん、オールディーズやらスタンダード・ジャズ(最近あまりやりませんが…)、そして歌謡曲やJポップなど、多種多様な感じでお送りしているのですが、これは普通に見ると、全然やるジャンルに拘ってないのでは…と思われがちです。しかし、ここまで色々やっていると、ジャンルに拘ってない事がむしろ拘り…と言えるという事に、自分は正に共感しました(笑)。
 少々強引な感じも否めませんが、見方によっては面白い事をやってるなとも思います。お客さんが望むとあらばジャンル拘らずリクエストにもお応えしてますし、むしろジャンルより、その場の雰囲気で曲を選べるというのももしかしたら利点なのかもしれません。

   それにしても賄いのネタは尽きません!   たまには、こんな写真も良いですね♪

 右上の写真は(左上の写真は恒例の賄いです♪)、自分達は演奏スタイルにも拘らない…という事で、ここ Rocky では始めてデュオで演奏させて頂いた時のものです(曲はユーミンの“春よ来い”でした…また何て季節外れな…笑)。こう出来るのも、自分達の“拘り”があるからなのかもしれませんね!

 ☆五反田 Rocky のHP(臨時のページ)…http://www8.0038.net/~rocky/www8.0038.net/

 ☆白石恭子さんのHP…http://www.geocities.jp/reikokyoko/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
始めてだったんですね。
お疲れ様でしたぁ~。フリーク。アットホームで。
とにかく、MCおもしろくて、終始、笑ってた気がします(笑)。
初めて、見たとは思えないくらい、すぐに入っていけたというのも
黄門様のMCのすごさですね。
ほんとに楽しかったです。歌も演奏も踊りも(?)しゃべりも(笑)
超一流でしたよ?(笑)。
「春よ来い」のデュオは始めてだったんですね♪
季節外れでしたが(笑)、とても、気に入ってます♪
他にもツボがいっぱいあって、また、是非、遊びに行かせてもらいます。


【2007/06/29 08:14】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

ありがとうございました
なるほど、既に黄門御一行バンドの
楽しみ方を心得ている御様子ですね(笑)。
また来て頂けたらと思います。

“春よ来い”は、前に六本木の Viper Club で
やってたものですが、ここでは始めてでしたね。
あの時の季節は本当に春でして、まさかまた今年中に
やる時が来るとは思ってもみませんでした(笑)。
【2007/06/29 15:21】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/444-8ead70b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





