竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大宮サラブレッズ
 大宮駅から10分ほど歩いたところに、Thoroughbreds(サラブレッズ)というジャズのお店があります。自分はたまにそこで弾かせて貰っているんですけど、ここではピアノ、ベース、そしてボーカルという形態で組ませていただいております。
 要するにドラムがいない編成なんですね。しかし、これはこれでピアノとベースが前に出る感じになるので、その2つの楽器のみで生み出すリズムがまた、なかなか味のあるものに仕上がるんじゃないかと…。確かに、今でこそジャズでピアノトリオというとピアノ、ベース、ドラムの編成なのですが、50年くらい前はピアノ、ベース、ギターという編成のほうが主力だったのです。ドラムはうるさい楽器とされていたのかもしれません。
 そんなわけで、今回はドラムレス…、そしてボーカルを加えて演奏しました。ピアノが前に出ると書きましたが、逆に言えばピアノは逃げ場がない状況になっている…とも言えます。ドラムがいないので、リズムを自分で作っていかなければならないのです。もちろんベースも同じ状況なのですが、とにかく、この編成でのピアノの重要度はかなり高いはずだと思います。
 おかげで常に気を張っていなければならないのですが(もちろん、いつも以上ということですよ)、演奏後はいつも「ふぅ~っ…」と、息が抜ける感じになってしまってます。本当はもっとリラックスしてやりたいんですけどね。
 さて、ここでの演奏、次回は3月7日(火)を予定しております。今回と同じ編成で、ピアノ、ベース、ボーカルでのトリオです。インストものも1ステージに1、2曲はやるので(要するにこの時はデュオ演奏です)、皆さん良かったらお越し下さいませ♪何度も言ってますが、店のオムライスが美味しくて有名らしいですよ。

   店の入り口です

 ☆大宮 Thoroughbreds のHP…http://salovez.web.infoseek.co.jp/

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
贅沢な夜でした。
昨日はお疲れ様でした。
そして、またまた素敵な時間をありがとうございました。
特に3セット目は・・・ かなり贅沢でした。(笑)

そう、昨日はオムライスに挑戦出来なくて、
お店の方のお薦めのサラダを食べたのですが
これが美味しくて・・・パクパクと食べてしまいました。(笑)
次回は是非、お腹を空かせて行ってオムライスを食べてみたいと思います!
【2006/01/25 11:35】 URL | はち。 #7bBJltH2 [ 編集]

昨日はありがとうございました
そうですね…贅沢でしたよね(笑)
何を隠そう、自分もまだこのお店の
オムライスは食べたことがありません。
…では自分も次回こそ…。
【2006/01/25 13:32】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/43-27743136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。