竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

D's Bar にて“ぐるすむ”第4弾
 前回のライブ〔Harmonize Yokohama にて“ぐるむす”第3弾参照〕から1ヶ月以上経ってしまいましたが、今回は北青山にある D's Bar というお店で、ぐるむす ぐるすむ第4弾ライブを行ってきました(未だに“ぐるむす”の方が語呂が良いと思ってしまいます…笑)。
 毎回ライブをするごとに演奏場所を変えていっている“ぐるすむ”ですが、今回も例外ではなく、殆どの人が初めてやる場所だったとも思います。もちろん自分も初めてのお店でした。

   入り口は隠れ家的な雰囲気があります   大人の雰囲気が漂っています

 場所は青山通り(国道246号線)に面しているので交通の便は良いのですが、店構え的にも大人の雰囲気や、少し“隠れ家”的な雰囲気を漂わせていると思いました。店内の客席は広いスペースをとっており、これならゆったりとライブを見る事ができそうな感じです。
 しかし、今回のライブは満員御礼!…という感じだったので、逆に座席に座れない方がでてきてしまっていたかもしれません。その点に関しては申し訳ないのですが、とにかく、お酒を楽しんでライブに酔いしれる?…という方にはぴったりのお店だと思いました。

 今回のライブは2ステージですが、今までの中で曲数は一番多かったかもしれません。これは、少ない曲数で長い時間演奏するより、多い曲数で1曲あたりが短い方が良いと思ったからです。確かに、自分達はコテコテのジャズバンドではありませんし(ジャズバンドとは基本的に1曲が長いものです…笑)、アドリブ等も大事ですが、よりむしろメロディーを聴かせる方に重きを置いていると思うので、その点は大賛成です。
 曲数的には、8曲+8曲+アンコール1曲の17曲でしたが、1ステージ約1時間という長さは、自分達的にもお客さん的にも丁度良い感じだったのではないでしょうか。ステージもメリハリがつきますし、お客さん的にも1時間という間なら、連続でじっくり見て頂けられるかと思います。

   場所は狭いながらも奮闘中!   楽しいライブとなりました♪

 その為にはもちろん、曲数も増やさなければいけないのですが(実際、今回初めてやった曲は4曲ありました)、その新曲も入れたおかげで、今回はただ盛り沢山だけなライブ…とはまた違った印象も与えられたのではないかと思うのです。実際、やっていた自分達も凄く楽しかったですし…♪

 今回で“ぐるすむ”は第4弾を迎えたわけですが(早いような遅いような…笑)、そろそろバンドの方向性も見えてきた感じだと思われます。それは音の事だけではなく、ステージ構成にまで至っての話しではあるのですが、この感じでまたライブをどんどんやっていけたら良いですね。メンバーはお互いに忙しい立場ではありますが、頑張っていきたいところです!

 ☆北青山 D's Bar のHP…http://www.ds-creation.co.jp/ds-bar/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
知ってるよん。。
ここは・・・去年11月に行ったよ。かなり良い雰囲気だよね~!!さすが青山ってな感じで!
(^^) 私はちっと浮いてたね~(笑)。。
【2007/06/07 10:36】 URL | noriko #- [ 編集]


いやいや、そんな事ないんじゃないですか?

大人…と言っても、シーンとした
雰囲気ではない(失礼!)ですし…。
【2007/06/07 12:49】 URL | 竹内 #- [ 編集]

おつかれさまでした
竹内さまの そろ~~~~~~がいっぱい
聴けてうれしかったです。
いつもほっとさせてくれる竹内さま
これからも宜しくお願いします!!
蝋人形なんてイヤイヤーっv-42
【2007/06/08 01:45】 URL | nene #tE21prRc [ 編集]

こちらこそお疲れ様でした~
ソロ…確かに、思い返してみれば多かったですね。
あとで川島さんに言われて気付きました(笑)。

蝋人形は…避けたいです。
【2007/06/08 01:47】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/429-9d5d3972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





