竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

今年も撮影3daysになりま…
 話しは前後してしまうのですが、実は5月31日~6月2日までの3日間、自分は連続で撮影の仕事が入っていました。この時期は学校の体育祭(中学校だと運動会)シーズンで、むしろカメラマンの人手は足りないくらいだといいます。3日間連続撮影というのは昨年も経験しましたが〔撮影3days終了!参照〕、今年もこの時期がやってきたかと思ったものです。
 察しの通り自分は夜には演奏の仕事あり、それと並行でやっていかなければならないので、かなり気合を入れてその期間には臨んだわけですが、2日目である6月1日は、撮影場所の学校のグランドのコンディションが悪いため、急遽中止になってしまいました(朝の時点で雨は降ってなかったんですけどね…)。気合の入れ損?かとも思いましたが(笑)、身体にとっては良い休憩にもなったのかもしれませんね。
 ということで、結果的に撮影の仕事は2日間だったわけでありますが、それぞれ高校と中学の体育祭を撮影したので、お互いに特徴が見られて面白かったです。

   生徒達の気合いは伝わってきました

 まず最初は高校の体育祭で、場所は武蔵野陸上競技場という所を借り切って行っていましたが、ここは昨年にも体育祭の撮影で訪れた場所でした〔実は今週も撮影3daysでした…参照〕(あまり覚えていませんが、きっと昨年と同じ学校だったと思います)。
 この学校の体育祭というのは、基本的に生徒達の手によって運営されていて、自主性を重んじる姿勢が見えはしましたが、その分予定より大幅に遅れての進行となってしまっていました。配られたプログラムによると、閉会式は15:20頃から始める…と書いてあったのですが、実際に始まったのは16:30過ぎと、これでは約1時間以上の遅れです。競技場は17:00から別の団体が使う事になっていたらしいので、その撤収作業はもう大変なものでした。しかも、途中から雨(雷も少々…笑)も降ってきたので、現場は一時騒然となっていましたね。それでも生徒達にとっては思い出深い体育祭になったのだろうと思います。

   この時はまだ天気も若干曇りがち…   いきなり晴れてしまいました…

 もう1つは中学の運動会でした。やはり中学校とかになると、仕切るのはまだまだ職員の方達のようで、生徒達は決められたように校庭を動く感じなのですが、その分時間的にはとてもしっかりとしたものがなされていました。この学校は100m走の時、スタートの位置が保護者席側、ゴールの位置が生徒席側と、他の学校とは全く逆の使い方をしていたので(普通は、ゴールの位置を保護者の方々からよく見える場所にしています)面白かったのですが、やはり時間通り終わるというのは自分にとっても気持ちの良いものでした(笑)。

 そんなこんなで怒涛の3日間(撮影は2日間)が過ぎ去ったのですが、どれも天候には恵まれていたので(たまに通り雨がありましたが…)、それの爪痕として、自分には“日焼け”というものが残りました。

   ああ、見ていて痛々しい…(泣)

 これはどちらかというと、中学の方の撮影日のみで出来上がったっぽいのですが…。もう季節はすっかり夏なのですね。身体は大切にしましょう!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

大輔白いもんねぇv-13

俺も最近ってかこっち来てから
目の周り以外の顔と、手先・首筋がへんてこに日焼けしたv-12

海にでも行って全身焼かなくてはv-42
【2007/06/05 14:37】 URL | ラバ #- [ 編集]

パンダな感じか…?
そっちは陽射しが強そうなイメージがあるしねえ。
…っていうか、早く行ってみたいんだけど…(笑)。
【2007/06/05 14:45】 URL | 竹内 #- [ 編集]

日焼け痛そう…
今ってそんな時期なんですね!!
中学と高校では、みるからに体制が違いますよね(笑)
【2007/06/05 19:29】 URL | うさっぺ #Y.RLEoj6 [ 編集]

体制違いますね…。
自分は断然高校派?ですが…(笑)。
日焼けはやっと痛みが治まってきました。
【2007/06/05 22:04】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/427-ffbff781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





