竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

横浜赤レンガ倉庫広場でライブ!
 今日は横浜の赤レンガ倉庫広場にて、Eco Car World 2007 というイベントにライブ出演をしてきました。これはイベント名を見ても分かる通り、環境に優しい車についてのイベントなのですが、そこでは野外にステージが組み立てられていて、中国雑伎団や漫画の“NARUTO-ナルト-”のステージが行われる等、正に盛り沢山といった感じなのですが、その一環として、自分達はライブを担当する…という事のようです。
 しかもそのライブというのは、元ハンドドッグのベーシスト、鮫島秀樹さんのプロジェクトとして打ち出されており、そのライブに自分も参加させて頂けるというのは非常に光栄な事でした。また、召集?されたメンバーも豪華そのもので、これは俄然頑張らねばという気持ちにもなったというものです。
 当日は14:30入りでしたが、今日の遅刻は絶対に許されないため、かなり余裕を持って家を出てきました。しかし思ったより道は混んでいなく、結局12:30と、2時間も前に現地入りしてしまい(笑)、せっかくなので入り時間まで、展示ブースを色々見て回る事にしました。

   バルーンの人形が気になります…   会場はこんな感じ…至る所に車が置かれています

 なるほど、確かに見慣れたレンガ倉庫の周りには、至る所に車が展示されていて、しかもその殆どは特徴的な車ばかりでした。エコカーという事で、ハイブリット・カーは欠かせませんでしたが、中には電気自動車なるものまであって、それはかなり興味を惹かれました。
 もちろんガソリンは不要で、動力には充電を必要とするのですが、なんとそれは100Vという、家庭用の電源で済んでしまうらしいのです。携帯電話と同じ要領の時代になってしまったわけですが、これなら実用化も強ち先の事ではないような気もしましたね。 
 免許としては普通免許で、軽自動車の扱いになるそうです。しかし、最高速度は50km/時くらいが限度の為、高速道路は走れないようですが、車庫証明を必要としないなど、気軽に手に入れられる利点も多々あり、何だかしばらく考えさせられてしまいましたね(笑)。楽しい時間を過ごせたと思います(写真の手に持っているラムネは気にしないで下さい!)。

   この電気自動車の価格は70万円程だとか…

 さて、本番は15:15からで、結構カチカチの時間割りでしたが、順調に始めることはできました。今日演奏した曲は殆どがセッション曲ですが、さすが皆さん数々のライブをこなしてきただけあって、お互いの音をよく聴き、出るところは出る…という感じで、バランスの良いステージを作り上げていました。
 リハーサルの時点で決めている部分はあるにはありますが、むしろ実力が試されるのは、状況に応じたプレイが出来るかどうか…ではないでしょうか。ソロの順番もあまり決まってなかったものの、目配せでそこは合図として伝え、臨場感も出せていたと思います。また、途中歌の掛け合い等は譜面には載っていない事項なのですが、その後ちゃんとした歌詞に戻ると、自然に楽器陣も譜面に戻る事が出来ていますし、本当に安心して演奏に専念できる状況がそこにはあったのです。

   ダンサーの方々も加わって、大変賑やかなライブでした♪

 最後にはダンスの方や、他の出演者の方々も加わって、それは大盛り上がりのステージを見せることができましたが、こうやって演奏に専念できたからこそ、ちゃんとお客さんとも向かい合える余裕があったのだと思います。そしてそれが、お客さんと楽しむ…という気持ちに発展してきたのでしょう。自分の中でも、そう自然に思えたのが特に嬉しかったような気がしました。
 名の知れたミュージシャンというのは、そのプレイやパフォーマンスばかりに目が行きがちですが(もちろんそれも大きいのですが…)、こうした、やりやすい状況作り…というのにも、物凄く大事な要素があるような気がします。今回は改めてその重要さに気付かされました。どうもありがとうございました!

 ☆Eco Car World 2007 のHP…http://www.erca.go.jp/ecocarworld2007/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様~(^^♪
短い時間でしたが、なぜか、短く感じなかったぐらいの満足感でした。
野外の開放感と雰囲気というのもあったのでしょうか?
とても、楽しかったです。
最後に大盛り上がりしてた竹内君も見逃さなかったですよ(笑)。

電気自動車乗っちゃったんですね(笑)。子供が乗っているのを横目で
見てるだけにしましたが(笑)。この自動車は車道を走るの?
とか、コンセントに差して、充電しているのを見て、不思議な感じでした。
童心に返った感じですね。ラムネといい・・・(爆)。
【2007/06/04 07:56】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

おおお!
昨日、「おじさんに会ってチューブの人とライブするらしいよ!」
なんて言ってたけど、ハウンドドッグの方だったんだね(笑)
その話で随分盛り上がってました。
忙しそうで何よりです。おつかれさま。

そして、遅ればせながらCD、すごく良かった。さわやかな風がフゥっと通り抜けるような、
そんな印象を受けました。
ちなみにコメント書けって、昨日何回も言われちゃいました。
【2007/06/04 08:26】 URL | take #- [ 編集]

なるほど!
と、勉強させられるブログでありました。
北海道で風邪ひかんように!色付きの文字
【2007/06/04 12:44】 URL | Daddy津田 #- [ 編集]


>まーちゃんさん
 そういえば、時間的には短かったんですよね。
 自分でもその短さはあまり感じませんでした。
 電気自動車、なかなか座り心地でしたよ♪

>take さん
 あらま、父親が何か言ってたようで…。
 こちらこそお疲れ様でした。CDもありがとね!

>Daddy さん
 いえいえ…、Daddy さんのアプローチも
 いつも勉強させて頂いておりますよ(笑)!
【2007/06/04 12:58】 URL | 竹内 #- [ 編集]


おぉ懐かしの赤レンガv-12

俺はアソパソマソ博物館にそそられますv-15

お疲れぃv-217
【2007/06/04 19:12】 URL | ラバ #- [ 編集]

アソパソマソ?
そんなのあるの?
何か2チャンネル的な匂いが…。
【2007/06/04 19:56】 URL | 竹内 #- [ 編集]

今頃ですが。。。
ライブ楽しかったです♪セッションライブ、やっぱりいいですね~^^。
なんだか安心して聴いていられて、野外という開放感もあって、純粋に音楽と雰囲気を楽しんでしまいました☆
【2007/06/07 02:31】 URL | K #1wIl0x2Y [ 編集]

ありがとうございました!
自分的にも、あそこまで開放的な野外は久しぶりでした。
自分自身でも楽しかったし、お客さん的にも楽しまれたと
言うことなら、もうそれで十分嬉しい限りでございます♪
【2007/06/07 03:50】 URL | 竹内 #- [ 編集]

日焼けが。。。
時間が経ちましたが・・・

屋外LIVEお疲れさまでした。
海沿いの開放的なLIVEも良かったです。
あの短い時間内でみんなの素敵な演奏が聴けて本当に楽しかったですe-278
 
LIVE中凄く気になった事が・・・
随分顔が赤かったので1日であんなに焼けちゃったのかと思ってました(^O^)(翌日のblogで判明しましたが…)
アロエとかペタペタしてくださいね(笑)

【2007/06/08 01:25】 URL | Welina #9DD8ZWDM [ 編集]

肌は大事に…
…したいと思います…(もう焼けた後ですが)。
やはり開放的な感じは良かったですよね
(なんか何回も言ってますが…笑)♪
【2007/06/08 01:34】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/426-dbcdbf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





