竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

アイリッシュのライブ
 横浜の Hey-Joe というお店で、バイオリンを加えたアイリッシュ系のライブをやってきました。アイリッシュとは何ぞや?と思うかもしれないですけど、簡単に言えばアイルランドの舞踊音楽です(だよね?)。その名の通り元々踊るための音楽で、本当はダンサーとかもいたほうが成り立つのでしょうけど…一応今回はミュージシャンだけのライブということで…。
 しかし、リズム隊にバイオリン2人を加えた(しかもフロントとして)という編成は自分にとっても大変珍しく、とても興味深い内容のライブとなりました。バイオリンの方達は基本的にクラシックの世界で活躍されているらしいので、基本ジャズ?の我々とは違った解釈があったりして面白かったです。
 音楽をやっていない人からすると、ミュージシャンのやり方なんて皆同じなんじゃないかと思うかもしれないですけど、それは全然違います。色々あるとは思うのですが、クラシック系、ジャズ系、バンド系等…それぞれやり方が結構違ったりするのです。
 例えば、ジャズ系、バンド系の人は譜面通り弾くという事に弱く、クラシック系の人はコードやアドリブに弱かったりします。なので、それらにまつわる事柄も、少々食い違いが生まれてくることだってあるわけなのです。
 まあ音楽が好きだということには皆変わりはないはずなので、食い違いがあったところで別に気まずいわけではありません。むしろ、ここはこういう風にも考えられるんだと、自分にとって新しい見方が発見できて、むしろ刺激的になります。
 …良い経験をさせてもらいました。自分も元々クラシックをやっていたので、今後はそういう練習もした方が自分のためになるな…とも思いました(今はほとんど弾いてないので)。やはりクラシックは大事なんですね。

   ライブ後で内心ホッとしている

 最後に、今日のメンバー紹介です。

  後列左から、
(Pf,Key)竹内大輔、(B)押越雪彦、(G)宮崎大介

  前列左から、
(Vn)粥川彩子、(Ds)立山秋航(今日のリーダー)、(Vn)山中裕平

 …になります。皆様お疲れ様でした!

 ☆立山秋航のブログ…http://akidrum.seesaa.net/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

『ケルト』と『アイリッシュ』は違うのかな?
ケルトだと、幾何学模様のような(うまく言葉で表現できない。。判る?)
同じフレーズを繰り返して陶酔していけるんだけど、。
そんな感じなの?

ちなみに、80年代~90年代にかけてのバンド『The wonder stuff』の曲には
それっぽいバイオリンがたくさん入ってた。
もっと、ポップにメロディアスにかつ、ロックなフレーズはたまらなくかっこいい。
私、それを聴いてから、バイオリンが好きになったの。
残念ながら、マイルスハントが結婚してしまって、『結婚して、幸せになってしまったボクは
もう世の中に対する不満がなくなったから、曲が書けなくなった。』って事で、
バンドは解散になっちゃたんだけど、。
ロックはね。満たされてるヤツにはできないからね。

機会があったら聴いてみて。
【2006/01/24 13:54】 URL | りこ #- [ 編集]


アイリッシュ ウィスキーが好き。
最近ただでシーバス リーガル飲める機会が多くて大満足。
スコッチは、癒しだね。

っつ~かミクシィに入るとは何事よ?!
しかもミクシィ経由で日記見れないし!
どぅにかしてケロ。
【2006/01/24 20:11】 URL | らば #- [ 編集]


>りこさん
どうなんでしょうな…聴いてみないとわからないです。
アイリッシュとか言いながらも、スパニッシュな曲や
ピアソラのタンゴの曲とかもやりましたからね。

>らば
俺はミクシィの日記とこのブログを繋げているのよ。
スコッチは癒し?何を寝ぼけた事を…。
【2006/01/25 01:02】 URL | 竹内 #- [ 編集]


携帯だと飛べないんだなぁ↓
【2006/01/25 07:16】 URL | らば #- [ 編集]

ん?
いや、このブログのアドレス
知ってるんだからいいじゃんか…。
【2006/01/25 13:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]


遅ればせながら。。。
お疲れ様でした。
楽しかったデス♪
また機会があればご一緒しましょうね☆
【2006/01/26 17:07】 URL | かゆ #yZbRepY6 [ 編集]

どうもどうも
こちらこそお疲れ様です。
やはりジャンルの壁を越えた音楽は
楽しいですよね。またよろしくです!
【2006/01/26 18:09】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/42-c99e8440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





