竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルートのいる音楽
 話しは昨日の続きになりますが、国立博物館での撮影の仕事後、その日の夜は千駄木の Django でジャズのライブがありました。これは自分のバンドではなく、むしろお店のマスターによって組まれたメンバーとやらさせて頂いているのですが、実はフロントがフルートという、ある意味特徴的な編成ともなっていました。
 メンバーはと言うと、フルートが太田朱美さん、ベースが三浦トオルさん、そしてドラムが見谷聡一さんで、自分も入れてカルテットの編成となっています。しかし、実はドラムを入れたのは今回が初めてで、このメンバーではいつもドラムレスという編成でライブをやっていました。
 フルートという楽器は、綺麗で可愛い感じのイメージがあるとは思うのですが、実はある時は優しく、またある時は激しい音も鳴らす事のできる楽器で、その表現の幅は予想以上に広い印象を受けます。サックスのように重みのある音ではありませんが、時に鋭く、時に優しいその音色は、個人的には結構好きだったりします。

   より一層、刺激的な演奏になりました♪

 そして個人的な意見ですが、その音色はピアノにも合う気がしています。フルートはどちらかと言うと高音域担当なのですが、その時のピアノの役割と言えば低音から中音域周辺で、自分はピアノの音は特に低音が好きなため、それを演奏中に駆使できるのも良いのかもしれません。…そのため、今月26日(土)に行う honey side.のライブでは(CDもです)、フルートを入れての編成ともなっているのです(この日とは違う方ですが…)。楽しみにして頂きたいところです。

 さて、今回このフルート・カルテット?のメンバーでは、今までに3,4回程ライブをやらせて貰っているのですが(いつの間に…笑)、やはり今回のドラムが入った事によって、またさらに新しいサウンドが生まれたような気がします。時にはパワフル…という一面が窺えたりしましたからね♪
 まだまだこれからも変化が見られそうなバンドでもあるため、今後が楽しみでもあります。…とは言っても、次のライブは8月くらいになりそうな勢いですが…(笑)。まあゆっくりとマイペースに頑張っていきましょう。またよろしくお願いします!

 ☆千駄木 Django のHP…http://www.jazzclubdjango.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

24日は都合が悪く行けなかったのですが、ドラムが入ったサウンドもぜひ聴いてみたいです。
前回の印象が鮮烈だったので、聴きたかったのですが……

このあいだ、朱美さんに「リーダーは誰?」って聞いたら「知らない」という変な答えが返ってきてうろたえたのですが……リーダーのいないバンドって存在するのですね(笑)。

次回は8月頃ですか……
【2007/05/26 11:00】 URL | バルチェッローナ #- [ 編集]

はい…
リーダー…そうですね、太田さんにはよく
MCの時にマイクは振られますが…(笑)。

次回は8月かもしれないし、もしかしたら
9月になるかもしれませんが…よろしくお願いします!
【2007/05/26 14:10】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/418-5fe2af66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。