竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

1年振りの六本木“ひとしずく”
 今日は六本木にある居酒屋“ひとしずく”というお店にて、ボーカルの桜井りこさんと、パーカッションの有馬さんの3人でライブをやってきました。ここでやらせて頂くのは2度目なのですが、1度目にやったのは、実はちょうど昨年の今頃でした〔弾けていたライブ参照〕。その時はお店の6周年記念ライブとして演奏したのですが、今年は7周年記念としてのライブだという事で…つまり、ほぼ1年振りの再来だというわけですね。その間、りこさんとは何度も一緒に仕事をしたものの、有馬さんは本当に1年振りの御一緒だったわけで、本当に久しぶりという感じがありました。
 このお店は普段はライブは行っていなく、なんとライブをするというのも昨年の自分達以来との事でした。まあ機材的には全てこっちで用意するので、多頻度にライブをやるのは難しいのかもしれませんが、せっかく地の利的にも良いので、何だか勿体無い気もしてしまいます…。前にも言いましたが、何となく“隠れ家”的な雰囲気もあるので、ライブの場所としても案外合っているような気もするのですが、どうなのでしょうか…。

   最近のりこさんは、動きながら歌います

 今回も前回と同じ2ステージで、せっかくパーカッショニストがいるという事で、わりとボサノバ系の曲を多く取り入れていたと思います(本当はバリバリのラテン曲もやりたかったのですが、とりあえず他はスタンダード曲中心でした)。何分ライブの編成は3人しかいませんので、個々、そして自分の役割は凄く重要になってくるのですが、やはり自分とパーカッションとの絡みは大事だと思いました。ドラムと合わす…とはまた違った印象でしょうか…。とにかく、自分的には色々と勉強になったライブだったと思います。

 ここでは賄いも出つつ、飲み物も戴けるので、自分達3人はお喋りに興じてる場面も少なくありませんでしたが、ライブも楽しくできたので、また違う機会(別に1年越しでなくても良いので…笑)にでも一緒に演奏できたら良いなとは思いましたね。またお手合わせ、よろしくお願いします!

 ☆六本木ひとしずくのHP…http://hitoshizuku.jp/

 ☆有馬勲さんのHP…http://gdarima.fc2web.com/

 ☆桜井りこのブログ…http://ricotone.blog11.fc2.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

昨日はいろいろありがとね。
それにしても、『桜井りこさんのブログ』だろ。
桜井りこ様でも可。
また一緒にやろうねー。
【2007/05/24 17:13】 URL | りこ #- [ 編集]

あら?
最近ずっとそんな感じでしたけど…。   >りこ様
【2007/05/24 18:54】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/416-771ebdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





