竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

過去の写真から 3.
 話しが前回の続きになってしまうんですけど、日本海側では雪が積もって大変だということで、なんかちょっとそれっぽい写真はないかな~と思い、過去の(電車の)写真を探してみました。
 これでも日本全国にはほとんど行ったことがあるので、その候補を選ぶのも大変です(まあ雪の季節に行くとは限らないし)。しかし、探したらいいのが出てきました。場所は信越本線の妙高高原駅。長野県と新潟県の県境辺りに位置し(駅は新潟県)、ちょうど電車で行くと山のサミットを越えた辺りです。
 日付けは残ってないのでちょっとわからないのですが、大学1、2年生の頃だとは思うので、遡って今から7、8年前といったところでしょうか(もうそんなに前か…)。

   これこそ雪国の路線です

 これは停車している電車を撮ったものではありません。まさに電車が駅に進入してきたという写真です。線路が雪に埋もれて見えず、電車が雪を掻き分けて進んでいるのがよくわかります。さすがにこれでは電車もスピードが出せないためか、時速20kmぐらいででノロノロと到着してきたのを覚えています。
 この時は確か1時間半ぐらい遅れての運行で、とにかく動いてくれれば良いという状況でした。写真ではそこまでわからないかと思いますが、実は相当雪が吹雪いています。10秒ぐらい外に出ていると、傘があろうがなかろうが、すぐに雪まみれになる感じです。ここまでの雪はそう体験したことはありませんでした。

 このあとは写真の電車に乗り、日本海に面した直江津という所まで行きました。そこは雪こそ降っていたものの、さすがにここまで積もっているということはありませんでした。で、新潟まで出て東京に戻ったのだと記憶していますが、今思えば、かなりハードな旅をしていたなと思います。まさかその時撮った写真が、こういう機会で皆さんにお見せすることになるとは…。撮っておくものですねぇ。

テーマ: - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

雪国の電車って、凄いですよね。
電車の車体も関東のとは違いがあるみたいですけど、先頭車両のフロント部分に、
雪を掻き分ける様に刷毛(?)みたいなのが付いてる電車があったりしますよね。
って、小さい頃はあったんですけど今はないんですかね・・・?
【2006/01/23 11:36】 URL | りょう。 #- [ 編集]


旅が好きなんですか?写真の旅をしてる。
東京育ちの私にとって、写真のような場所ではどんな格好をすればいいのかなって、しばし考え込んでしまう。さむそ~。ブルブル~。
【2006/01/23 17:54】 URL | 脂肪分 #- [ 編集]


こんなに雪が積もってても電車って動くのね…
なんかどこか出掛けたくなってきたぁ
【2006/01/23 18:40】 URL | ハル #uZOOM3u. [ 編集]


>りょうさん
そうです、ハケですね…。
スノープラウと呼ばれているやつですかね。

あ…今日はライブ来てくれてありがとうございました!

>脂肪分さん
はい、生粋の旅好きです。国内から海外まで、
場所は問いません。しかも、どちらかというと
目的地までの道中が好きだったりします。

>ハルさん
雪の中の電車の写真って、妙に旅情を
そそられるんですよね。よくわかります。
【2006/01/24 01:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]


ほー。あれにもきちんと名前が(当たり前)
あれの威力って凄いですよね。小さい頃に感動した覚えが・・・。

LIVE、お疲れ様でした☆

【2006/01/24 12:12】 URL | りょう。 #- [ 編集]


はい。違ってたらすいません…。
【2006/01/24 12:28】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/41-8c0af9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





