竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

黄門御一行、新たな局面
 昨日は五反田 Rocky(最近“R”から“Rocky”に改称)で黄門御一行バンド(もうお馴染みですよね?)のライブでした。このバンドでの選曲というのは、いつもならオールディーズを少々と、J-Pop やソウルなどが中心となっているのですが、今回は新たな挑戦がありました。
 それは、演歌や歌謡曲系です。実はボーカルの恭子さんは、Reiko という名前(六本木の Viper Club で演奏する時はこちらの名前です)の他に、“森川沙織”という名前でも歌の仕事をやっていて、こちらは演歌や歌謡曲を主にやっているのだそうです(ジャンルによって、出演名を変えているのです)。
 なので、恭子さんはこれらのジャンルは慣れたものなのですが(バンドメンバーの皆様も慣れています)、問題は自分です。まず、曲が殆ど知りません…(笑)。知っている曲はあったとしても、どう考えても他の曲に比べて思い入れが弱く、なかなか感情移入が出来ないまま演奏せざるを得ない状況でした。

   賄いは欠かさず撮ってますね(笑)   サービス精神旺盛なステージです

 それでも今回は頑張りましたが、中にはやってみると面白い曲もあり、見逃せないジャンルであるというのも確かな気はしましたね。また、これが意外にも他の場所で役に立ったりもするのです(これらの好きな世代は確実にいる為)。せっかくなので、今回やった曲を少し明記しておくと、『お久しぶりね“小柳ルミコ”』、『あの鐘を鳴らすのはあなた“和田アキ子”』、『二人でお酒を“梓みちよ”』、『わたし祈ってます“敏いとうとハッピー&ブルー”』、『朝まで踊ろう“舘ひろし”』…等です。お腹一杯です(笑)。自分にとっては、こういった世界もあるんだなという感じが強く残りましたね。
 これらは、全部で3ステージあるうちの1ステージだけ(2セット目にやりました)に組み込んでみたのですが、何だかんだで、これが一番盛り上がっていたような…。まあ、正に『歌謡ショー!!』…という感じでしたが、会場は楽しい雰囲気に包まれていたので良しとしましょう!日々勉強ですよ…ホントに(笑)。

 ☆五反田 Rocky のHP(臨時のページだそうです)…http://www8.0038.net/~rocky/www8.0038.net/

 ☆白石恭子(Reiko、森川沙織)さんのHP…http://www.geocities.jp/reikokyoko/

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/407-9129bcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





