竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿嶋さんとも、もう5回目
 下北沢の Big Mouth という所でライブをやってきました。ここはボーカルの鹿嶋さんと一緒に演奏する時には必ずお世話になるお店で、今回でいつの間にか5度目になります。鹿嶋さんとの記念すべき第1回目のライブが昨年の5月の事だったので〔満足、そして満腹感参照〕、もう1年が経とうとしているのですね。
 初めの頃は、日本民謡的な曲を取り上げるという事で、どうやって弾いたら良いのか自分は分からない部分もあったのですが、今では好きな曲調の1つとして、毎回楽しみながら弾いているのを個人的に感じております…。どうやら自分にとって、鹿嶋さんと一緒に演奏してきた音楽の影響は大きいようです。
 今回のテーマは『Passion』…。また凄いテーマを取り上げた感じですが、歌には強い愛情、熱情を込めて作られたものも少なくありません。今回1曲だけゲストとして入って頂いた、ボーカルの恒川恵美さんと一緒にやったのは、あの有名な“Feel Like Makin' Love”ですが、歌詞を見てみると、これも実はかなり Passion 的?な曲なのです。テーマに沿った選曲と言えるでしょう。

   “セッション”的感覚でやりました♪

 鹿嶋さんとのライブはこれで5度目だと先ほど言いましたが、その中で、初回を除いて必ず取り上げている曲があります。それが“ヨイトマケの唄”です(幾分アレンジは加えてあります)。鹿嶋さんも自分も大のお気に入りの曲なのですが、今日の演奏は特に凄かったです。
 何度も演奏しているからかもしれませんが、感情の入れ方が強かったのか、キーボードを弾きながら自分は鳥肌が立ってしまいました(自分で言うのはおこがましいのですが…)。よく分からないのですが、何かが込み上げてくるのを感じ、あっという間に弾き終わってしまった感覚です(一応言っておくと、この曲は結構長いんです)。
 弾き終わった後、自分は何か不思議な気持ちになっていました。しかし、決して居心地は悪くありません。正に良い時間を過ごせていたのだと思いますが、こういう時になる状況って、特に理由というものは無いのかもしれませんね。感情移入と言ってしまえばそれまでですが、それ以上の感覚は今日得られたような気がしました。またよろしくお願いしたいです!

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…http://www.livebarbigmouth.com/

 ☆鹿嶋敏行のブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
ヨイトマケの唄
私も前回聴いて、感動した曲ですね。。
鳥肌立った…と、、うわぁ!観たかったです。
次回は夏?是非、調整して、また、行きたいと思います。
こんなステキな日記を読むと、また、行きたいとさらに思ってしまいます(笑)。
【2007/04/24 03:58】 URL | まろん #- [ 編集]


覚えてらっしゃいますかね。
是非また来て頂けたらと思います。
【2007/04/24 10:43】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/396-59fbae0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。