竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

さくら荘さくら祭り!
 昨日はさばいばる伊藤さんとライブでした。この日は、埼玉県は鶴ヶ島市にある“さくら荘”という和食料理屋さんでの野外ライブとのこと…。料理屋の名前にもある通り、辺りには満開に近い桜の木々がステージに花を添えており、大変贅沢な空間を作り出していました。

   アクセスは車でないと厳しいかも…

 現地に着くと既にステージは完成されていて、うまいこと建物の窪みに収まるような感じになっていました。楽器のセットを見ると、ドラムなんかもあったりして、音の大きさ的に大丈夫なのかと思ったりしたものですが、今日は『さくら祭り』と言っているように、“祭り”です。そこは無礼講といきたいところです(笑)。
 それよりも、ステージ、客席のすぐ頭上には桜の木々が迫っていて、暖かい春の陽気も手伝って、何とも言えない開放感がそこにはあります。さすがにステージの作成には苦労したと思いますが、そこで演奏できる喜びというのを改めて噛み締めた感じでした。

   この日も樹明はドラムとジャンベを併用   のどかな雰囲気が漂っています

 自分達は1バンド目の出演でした。時間的には50分強のステージでしたが、今日は樹明の同級生から、小学校時代の担任、近隣のお爺さんお婆さん等、バラエティに富んだお客さん達に囲まれてのライブとなって、なかなか面白かったです。もう数日後には中学生入学という、新たな節目を迎える樹明でありますが、これらの方達にはどのように映ったのでしょうか…。

 今日は自分達や Daddy さんも含め、全部で4バンドの出演がありましたが、久しぶりに Daddy さんのステージもゆっくり見れるということで、自分は早速ビールを購入し、桜の木の下でほろ酔い気分で聴く事にしました。やはり Daddy さん、面白いです。そして元気なライブです(笑)。ご自分ではシンガー・トーク・ライターと言っているくらい、ステージ上では話している事が多いのですが、何度見ている自分にとって、中には知っているネタ?もあるのに、面白く感じてしまうのは何故でしょう…。おそらく、客席の雰囲気が毎回違うからではないでしょうか。
 Daddy さんのステージというのは、Daddy さんが発した言葉を、お客さんが受け止めるまでが一括りなんだと思います。素直に笑う人もいれば、拍手まで送る人、もちろん若干引き気味の人もいますが(笑)、それまでもネタにしてしまう底力。それら一連の流れを見るのが楽しいのです。お客さんは千差万別なので、もちろんリアクションも千差万別…。だからこそ、いつ見ても新鮮なのでしょうね。これからもライブをやり続けてほしいものです。

 そんなこんなで終えた『さくら祭り』ですが、天気にも恵まれ、今日は喉かなな休日…といった時間が過ごせたような気がしました。時間的にも終わったのは16:00過ぎくらいですし、本当に健康的な時間です(笑)。良い意味でリフレッシュできた1日だったと思います。そして、季節は完全に春になった…と思えた日にもなりました。

 ☆さくら荘のHP…http://www010.upp.so-net.ne.jp/qc4toru/index.htm

 ☆さばいばる伊藤さんのHP…http://su-zan.net/survival/

 ☆Daddy 津田さんのHP…http://www.geocities.jp/studio0378/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
おつかれさまでした*
昨日はありがとうございました~☆
久しぶりに会えたのに、ずっと慌ただしくて
あまり話せませんでしたね・・・
またゆっくりご飯でも食べに来て下さいっ♪


【2007/04/02 20:39】 URL | るみ #- [ 編集]

いえいえ
こちらこそ、お仕事ご苦労様でした!
そうだね、ゆっくりと時間があったら伺いたいものです。
【2007/04/02 20:49】 URL | 竹内 #- [ 編集]


ちょっとちょっと、どこ、そこ。
実家近い気がする・・・(笑)
【2007/04/03 16:41】 URL | cheer #- [ 編集]

ええとですね…
なんか、鶴ヶ島運動公園(だったかな?)
…っていうのが近くにあるんですよ。
【2007/04/03 16:51】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/381-20621e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





