竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

久しぶりの Generation Gap ライブ
 このブログではお馴染み、お馴染み…と繰り返しのように言ってきた(笑)Generation Gap というバンドのライブに参加すべく、横浜 Hey-Joe というお店まで行ってきました(こちらもお馴染みのライブハウスですね♪)。
 このバンドに初めて参加したのは、一昨年の11月に行った、東日本・北海道ツアーからです。そこから何度となくライブに誘って頂いたのですが、昨年の6月のライブ〔2ヶ月振りで緊張したライブ参照〕を最後に、しばらく参加できない状況が続いてしまいました。これは、なかなか自分と皆さんの予定が合わなかった事が原因ですが、今回は晴れてライブに参加できます。前回から数えると約9ヶ月振りと、意外なほどに月日は経っていましたが、とにかく今回は楽しみにしていたライブでもありました。
 Generation Gap を“お馴染み”と言っているのは、数多くライブに誘って頂いている事もあるのですが、他にも、それぞれのメンバーに別件でライブに誘われている…というのが大きな要因だったりします。バンマスの上杉君には、ついこの間、セッションライブに誘われましたし〔結局白熱ゴリゴリ系参照〕、サックスの副田君にも昨年のクリスマスライブに誘われています〔副田整歩クリスマスライブ!参照〕。また、サックスの宮里陽太君にも、彼の参加するバンド“Feeg”のサポートとして誘われましたし〔Feeg というバンドに参加!参照〕、何を隠そう、ドラムの立山秋航(彼は Generation Gap ではサポート・ドラマーなのですが…)からも、昨年の1月にセッションバンドに誘われています〔アイリッシュのライブ参照〕。こうして眺めてみると、それらの人達が一同に介した今日のライブというのは、自分からしてみれば楽しみに思って当然の事なのです。
 しかし、浮かれているのも束の間、自分は9ヶ月のブランクがあるわけですから、リハーサルには集中しなくてはいけないのは当然の事です。中には1年以上も弾いていない曲もあるわけですから、最初は当時を思い出すのに必死でした。
 それでも、いざ音を合わせてみれば結構思い出せるもので、そのまま新曲をやる方向にも自然に持っていけることが出来ました。この曲がまたラテン風味(…と譜面に書いてあった)で、いきなりだと難しい感じもあったのですが、リハーサル時の調子が良かったのか、いきなり2ステージ目の最後に持ってくることに!…さすが皆さん長年やってるバンドです。新しくやる曲だろうと、妥協の曲順にはさせません。

 曲順も決まったところでリハーサルを終え、恒例?の、ライブ前飲みをやってきました。さすがに全員参加ではなかったですが(車で来ている人もいるので)、これがまた盛り上がってしまいました。こういった集まりはやはり、バンドの結束力を高めます。正に今回なんかは、これぞバンドだ…という感じの飲みだったと思うのですけれど(笑)、どうなのでしょうか…?

   楽しくお酒を嗜んでいます   お馴染みのメンバーというのは心地良いものです

 そして自分は顔が赤いままステージへ…。もちろん、演奏に支障はありません(…のはず…)。むしろ、今日は元々攻めの姿勢でライブに臨もうと思っていたので、その気持ちを後押しさせてくれるという面で、有利に働いていたような気がしました。そして Generation Gap のライブは、攻めの姿勢で演奏した方が全然良いというのも改めて分かりました。
 思えば、最初にライブを手伝っていた頃なんて、音もどこか遠慮がちというか、やはり自分は“サポート”という立場を考えながらの演奏をしていたと思うのです(仕方無いとは思います)。しかし、それは個人的に思えば良いだけの事であって、ライブになってしまえばサポートだろうがそうでなかろうが、メンバーの立場は対等です。これはセッションライブではなく、バンドとしてのライブだと、特に強く思う事なのかもしれません。暫く Generation Gap のライブから離れていたからか、久しぶりに参加して、その事の大切さに気付かされた感じがしました。

 そんな Generation Gap ですが、次回は5月12日(土)に、六本木 Morph-Tokyo でライブをやる事が決定しております(対バンライブです…また、残念ながらドラムの立山秋航はこの日はお休みです)。この日もまた攻めの姿勢で演奏したいですね!

 ☆Generation Gap のHP…http://www.generation-gap.jp/

 ☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様~
こういうステキな日記を読むと観に行けば良かったと思ってしまいます(;_;)。
この竹内君初GGライブを私も観ていると思うけど、すごいぞー!と思ったけど、大人しい、寡黙な人という印象です(笑)。
最近は攻めのピアノも何回も観て、益々、ステキ♪(笑)と思っています!
【2007/04/01 05:36】 URL | まろん #- [ 編集]

素敵2回戴きました!
ありがとうございます。これからも攻めの
姿勢を忘れずに、頑張りたいと思います!
【2007/04/01 09:55】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/380-e21641dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





