竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局ゴリゴリ白熱系
 今回で何回目になるのでしょうか。 Generation Gap というバンドのリーダーを務める上杉君のセッションライブに参加してきました。こういった形のセッションライブはよく行われているのですが、毎回色々なゲストを呼んでの(または、違った趣向の)ライブとしているので、演奏する方もその都度楽しくやらさせて頂きます。
 ところで、今回のセッションライブの最初のコンセプトはこうでした。自分のライブスケジュールに載せた言葉をそのまま引用させていただくと…。

 “この日は“U1 Band feat.丸木英治”という形のセッションライブであり、緊張感が
  ありながらも、楽しく演奏できるような感じで進んでいくのではないかと思っています。
  選曲の方ですが、どうやら歌モノとして有名な曲を、インストにアレンジして
  色々やっていくとのことです。どのような形のライブになるか、楽しみですね!”

 …という感じでした。なるほど、確かに歌モノのインストアレンジは深い部分がありますので、突き詰めていくのは面白いのかもしれません。…そう思っていたのですが、選曲をしていく段階で、「こっちの曲の方が盛り上がりそうだね…」とか、「これは微妙にボツかな…」とか言っているうちに、当初の思想とは大分かけ離れた選曲リストが出来上がってしまいました。
 当初の選曲とは、“Feel Like Makin' Love”や“Killing Me Softly With His Song”、“Lovin' You”等、本当に微笑ましくなるような曲を集めた感じだったのですが、いつしか“Slam(デビット・サンボーン)”、“Scatter Brain(ジェフ・べック)”、“Mama Told Me So(クルセイダーズ)”等、とりあえず歌モノではない方向(むしろ、個性的とさえ言われるインスト曲…)にベクトルは曲がっていってしまいました(笑)。

   ソロ以外の時では、相手の顔を見るのが基本です!

 そんなわけで迎えたのが今回のセッションだったわけです。内容はと言うと、1セット目が5曲で1時間、2セット目が同じく5曲で、こちらは1時間10分…。予想通り?…1曲1曲がとてつもなく長かったです。
 確かに内容的には楽しく、正にセッションライブという感じはしました。ソロも皆さん白熱しており、良いライブだったとは思います。しかし自分としては、できればもう一歩進んで、こういった形だけではない方向のセッション…というのを、突き詰めてみたい印象が残ったのです。
 これは今後の永遠の課題になるかもしれないのですが、要は、白熱して盛り上がるのは割りと簡単なのです(…と言っても難しいものですが)。…ただ、音楽というのはそれだけでは無いはずです。“盛り上がる”と“感動”ではまた別の話しですから、ここは難しい問題なのですが、何となく“盛り上げる”の方向に今回は行き過ぎた感があると思うのです。
 それが良くないのか…と言われると、そんな事は全く無いのですが、少なくとも、今回だけで満足してはいけないというのは、メンバーも十分承知している事なのではないかと思います。
 だからこそ、自分達はライブを重ねていかねばなりません。そして、多くのお客さんにも聴かせていかなければ駄目なんだと思います。今回のセッションでは、改めて自分が目指すものの重要さに気付かされたライブになったのではないかと思います。またやりましょう!

 ☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/372-65a9c1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。