竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jammy Clap セッションライブ
 久しぶりに原宿クロコダイルにてライブをやってきました。調べてみると、自分はここでライブをするのは約1年振りだったようですが〔久しぶりのクロコダイル参照〕、また今回は一味違ったライブでの参加となりました。それはというと、Jammy Clap という女性2人(元々は3人)のユニットがあるのですが、その方達の曲もやりつつ、周りのミュージシャンとでセッション曲も行う…みたいなコンセプトです。
 普段、Jammy Clap のライブというのは、音楽を流して、その上で歌とダンスを交えながらやっていく…という形態をとっているようなのですが、今回はバックが生バンドという事で、色々と苦労された事もあったのではないかと思います。しかし、そこには良い緊張感も生まれていたので、ライブも全体的にビシッとした雰囲気になれていたのではないでしょうか(良い意味でですよ)。
 今日は最初から最後まで、たっぷり2ステージやらせて頂きましたが、特に2セット目はかなりの長丁場でした。アンコールを入れなくても70分強…、入れたら約1時間半という、これは自分の中でも久しぶりに長いステージでした。しかし、Jammy Clap の伝えたい物の多様さというのも分かったような気がして、意外にそこまで時間が経っていた感じはしませんでした。やはり、音楽に集中していた部分があったからではないかと思います。

   動きが激しいのがよく分かります

 今回、カバー曲は本当に千差万別で、“恋ブギウギトレイン”や“Desperado”、“空の瞳”や“Mas Que Nada”等、これでもかと言うくらい色々なジャンルから引っ張ってきています(笑)。
 その中でも自分の一番のお気に入りは、ピンクレディー(!)の“カメレオン・アーミー”と“サウスポー”(メドレーでやりました)でした。この曲を自分が演奏する機会が来るとは、今まで思ってもみませんでしたが、これがなかなか…弾いてて楽しくなってしまう曲というのも今回分かったような気もしました。
 洋楽ではまず考えられないようなキメ、独特なリズム、独特なメロディーライン…。よく、黒人音楽は日本人には表現は無理だと言われてますが、ならばピンクレディーの曲は、黒人には絶対表現のできないものでしょう(表現できたら逆に怖い…)。ある意味、日本人である事に誇りを持てた瞬間だったかもしれません(笑)。

 とにかく、色々な事が経験できて面白いライブだったと思いました。またよろしくお願いします!

 ☆Jammy Clap のHP…http://jammyclap.fc2web.com/

 ☆渋谷 Crocodile のHP…http://www.music.co.jp/~croco/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/371-c9424f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【裏】作曲の王道 ジャズ & ポップス・レビュー エディ・カノ

New!●第23回 エディ・カノ&ヒズ・クインテット/ブロート・バック・ライヴ・フロム・P.J.’S (裏)作曲の王道 ジャズ & ポップス・レビュー【2007/03/22 03:51】

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。