竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新線池袋
 池袋には数多くの鉄道路線が集まっていますが、その中で特異な駅として、東京メトロ新線の『新線池袋』という駅があります。この駅、実際の『池袋』とは少し離れて位置しており、また、丸の内線や有楽町線といった東京メトロ同士の路線であっても、乗り換えはいったん改札を出なくてはなりません。現在ここが新線の終点ということになっているのですが、この駅は一体何なのでしょう。

   まだ利用者は少ない

 実はこの駅…というかこの路線は、地下鉄13号線(仮)という名前で、今まさに工事が進められている路線なのです。ルートはと言うと、新線池袋駅を出ると右にカーブし雑司ヶ谷の方に抜け、その後は明治通りの下を通りながら南下。新宿三丁目、明治神宮を通って渋谷駅までという感じになっております。
 この路線ができると、現在の山手線や埼京線の混雑がかなり改善され、池袋~新宿~渋谷という大動脈のパイプがさらに広がることになるとしています。
 ここで特に素晴らしいのは、この13号線は、現在新線と呼ばれている路線の延長ということになるので、繋がっている有楽町線(小竹向原~和光市)からそのまま直通で行けることになるばかりか、相互乗り入れをしている東武東上線(和光市~森林公園)、西武有楽町線・池袋線(小竹向原~飯能)からも直通で渋谷に行けることになるのです。さらに、渋谷駅では東急東横線と相互乗り入れをすることが決まっているので、東武東上線、西武池袋線沿線から、東急東横線沿線、はたまた横浜から先、みなとみらい線まで1本で行けるようになってしまうかもしれないのです。
 自分は東武東上線や地下鉄有楽町線沿線に住んでいるのですが、ここから乗り換えなしで横浜方面に行けるというのは大変ありがたく、ず~っと前から完成を望んでおりました。
 そして、その完成はどうやら平成19年度中になるみたいです。工事は色々なところで進んでおり、現在の明治通り(雑司ヶ谷~渋谷間)ではそれを目の当たりにすることができます。特に渋谷駅は、東急東横線も併せて地下化にする予定なので、この辺りの工事は大掛かりなものになりそうです(東横線との直通運転は平成24年度を予定しているそうですが…)。
 東武東上線や西武池袋線、東京メトロ有楽町線の最大両数は10両。かたや東急東横線は8両で、東急側はホームの延伸を行わなければならなかったり、そもそもダイヤはどうなるのか(4社~5社の直通運転だから、車両運用は相当複雑になるはず)…など、気になる点はいっぱいあるのですが、この線の恩恵を受ける人はきっとたくさん出てくると思いますので…とにかく完成が待ち遠しい…てな感じです。

 たまには趣味の世界を語るのも良いものですね。

テーマ:役立つ知識 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

へぇええええっ!!!
よく調べたねっ!
私の住む所は東京で唯一『線路がないのが自慢』な市らしい。
自慢になるかどうかはわかんないけど、
どちらにしても、鉄道不毛の地だね。
ここももっと、便利になるといいのに。
【2006/01/19 13:09】 URL | りこ #- [ 編集]

しばらくは現状だと思いますよ
あの辺りでの鉄道計画といえば、
多摩都市モノレールが上北台から
新青梅街道に沿って、箱根ヶ崎に
到達する…くらいの予定なので…。
劇的には便利にはなりませんな。
【2006/01/19 13:54】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/37-827559bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。