竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2007年3月のライブスケジュール
 3月がまた忙しい事になっています。今日から沖縄ツアーに行ってしまい、帰りは今月の26日という感じなのですが、これだとライブスケジュールを更新するのが遅くなってしまうので、今のうちに載せておきたいと思います。それではどうぞご覧下さいませ!


     ●3月1日(木)渋谷邑
Open…18:00~、Start…19:30~
Charge…1500円(ドリンク別)
Member…(Vo)横前恭子、(Pf)竹内大輔

 初めてのお店です。渋谷の邑(むら)という名前なのですが、お店のHPを見てみると、
 なかなか渋い感じの雰囲気が出ています。ボーカルの横前さんとは、よく一緒に
 演奏していますが、今回のように長い時間を掛けて行うのは、本当に久しぶりかも
 しれません。お酒のも飲みつつ?ゆったりと楽しみたいと思っています!


     ●3月2日(金)赤坂エクセルホテル東急『Zipangu』
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd.…23:00~、
Charge…ライブチャージはありませんが、個々の注文が必要となります
Member…(Vo)桜井りこ、(Pf)竹内大輔

 今月は2回、赤坂のホテルのラウンジにて、ボーカルの桜井りこさんのお手伝いをします。
 どうやらりこさんは今、ゆったりとした演奏を聴かせるための訓練を密かに
 研究しているらしく、その成果が期待もできる日にもなるのだと思います(笑)。


     ●3月3日(土)駒込 Flat Five
1st.…21:00~、2nd.…22:30~
Charge…1000円(ドリンク別)
Member…(As)郷原繁利、(Pf)竹内大輔

 サックスの郷原君とのデュオライブです。デュオというのは自由度が高い反面、
 お互いの演奏に対する“責任”というのも、とても大きくなる編成だと思います。
 この日は基本的にジャズを演奏しますが、知られている曲なだけに、従来の雰囲気に
 捉われることのないよう、多角的な視野で演奏できればと思っております。


     ●3月4日(日)ぽっぽ町田
Start…12:00~、自分達は5バンド目、13:40~
Charge…恐らく無料
Member…(Sak)細井寿彦、(Pf)竹内大輔

 町田市にある“ぽっぽ町田”という所にて『街かどライブ』という昼のイベントに
 出演します。この日のお相手は、先日 Moca というバンドでご一緒した、サックスの
 細井寿彦君です。どうやら楽器屋が主催するイベントらしく、また色々な方達が
 出演するため、自分達の出演時間は30分弱と短いのですが、日曜の午後ということで
 決して出にくい時間帯ではないため、お近くの方は足を運んでみて下さいませ。


     ●3月6日(火)、13日(火)、26日(月)六本木 Viper Club
1st.…21:00~、2nd.…22:20~、3rd.…23:35~、4th.…0:50~、
Charge…女性2000円、男性3000円
Member…(Vo)Reiko、(Vo)将大(6日のみ)、(Key)竹内大輔

 もうすっかりお馴染みになった Viper Club…。今月も3回ほどやらさせて頂きます。
 ここでは日本語ポップスから洋楽のソウルまで、幅広い音楽をやっているのが
 魅力かと思います。いつの間にか、ミュージック・チャージも終日半額
 (今までは、20:00~21:00の間に入店された方のみ半額)になったので、
 より来やすい感じになったのではないでしょうか。六本木の夜をお楽しみ下さい!


     ●3月7日(水)池袋 Lime Stone Water
Open…19:00~、Start…19:30~
Charge…無料ですが、オーダーが必要です
Member…(G)藤井進一、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫

 1月にもやったお店で、同じメンバーとして、今回2回目の出演となります。
 池袋という便利な場所にありながら、自分的には結構穴場だったこのお店ですが、
 常連客は多く、皆に愛されているお店というのがすぐに分かりました。
 このような、お酒の美味しい店で聴けるジャズの生演奏というのは、本当に
 格別だと思います。ゆったりとした時間を過ごしに来てみては如何でしょうか?


     ●3月8日(木)五反田“R”soul summit cafe
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Key)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)中村昇一
 
 黄門トリオでお馴染みだったこのお店ですが、昨年の12月にギターとドラムを加え、
 “黄門御一行様”としてライブを行いました。今回は3ヶ月間の沈黙を経て?
 この編成によるライブが復活となります!…と書くと、少々大袈裟なような気も
 するのですが、バンド名的にこれくらいは言っておかないと!…という気にも
 させられるのですから不思議です。きっと面白いライブになると思います。


     ●3月10日(土)小山 Cafe Lounge Fellows
Open…15:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:30~、
Charge…2800円(ドリンク別)
Member…(Sax)副田整歩、(Pf)竹内大輔、(B)須藤剛志、(Da)木村創生

 栃木県は小山にあるお店で、Generation Gap というバンドでご一緒日した
 サックスの副田君と共に、ライブを行ってきます。バンド名かは分かりませんが、
 お店のHPには、この日は“So-hip”と書いてありました。とりあえず、
 ジャズのライブを行う感じですが、リハーサルも事前にしっかりと行われるため、
 色々な曲が出てくるのではないかと思います。遠い場所ですが、大いに楽しみたいです。


     ★3月16日(金)千駄木 Django
1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、
Charge…2000円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 自分で結成したピアノトリオの第3弾です。1回目は緊張、2回目はリラックス、
 では3回目は…?という感じなのですが、自分らしさが出たライブになればと思って
 おります。やはり、いかなる状況におかれても自分らしさが出せる…というのは、
 演奏面においても理想的ですし、ライブにも生かしたいところです。この日も色々と
 曲を練って望みたいと思いますので、皆さんどうぞお越し下さいませ!


     ●3月17日(土)六本木 O-Knight
Start…19:00~、自分達は21:00~(予定)
Charge…前売り2000円、当日2500円(ドリンク別)
Member…(主演)真灯かなた、(Voice)吉田仁美、(Pf)竹内大輔

 芝居(今回は朗読演劇)の中に生演奏を取り入れるという Live On Act。以前8月に
 やったものですが〔Live On Act!参照〕、今回再演する運びになりました。
 これは自分の視点で言えば、台本を読みつつ、タイミングを計りながらピアノを弾く
 …という事で、良い経験もさせて頂いている感じです。さらに今回は楽器陣が
 自分1人だけということで、その責任は重大なものともなっています。
 芝居とうまく調和させた音楽を目指して、頑張って演奏してきたいと思います。


     ●3月18日(日)池袋 Independence
1st.…18:30~、2nd…20:00~、
Charge…2100円(ドリンク別)
Member…(B)池田暢夫、(G)関口慎悟、(Pf)竹内大輔、(Ds)福森康

 前述の自分のライブをやってから2日後に、ベースの池田君によるリーダーライブが
 行われます。平たく見ると、ベースとピアノは同じメンバー…という事なのですが、
 演奏的には全然違うものに仕上がっていると思います。周りのメンバーにもよるので
 しょうけど、やはり、お互いの“リーダーライブ”というスタンスが、全体的な
 雰囲気を異なるものにしているのだと思います。もちろん池田君のオリジナルも
 ここでは披露されますし、16日、18日と2日続けて来るのも面白いかもしれませんね。


     ●3月20日(火)渋谷 Crocodile
Open…18:00~、Start…20:00~、
Charge…2500円
Member…(Vo)Chisa、(Vo)Akaru、(Sax)阿部剛、(Sax)上杉雄一、
       (Key)竹内大輔、(G)倉内達矢、(B)押越雪彦、(Ds)テディ

 Jammy Clap という女の子のユニットがあるのですが、それのサポートという形で
 ライブをやらさせて頂きます。選曲は、カバー曲からオリジナルの曲まで、
 わりと幅広い感じで演奏していくみたいです。意外にも、編成は多めの人数で
 構成されていますので、豪華なライブが期待できるのではないでしょうか?


     ●3月21日(水・祝)横浜 Hey-Joe
Open…18:00~、Start…19:30~、
Charge…前売り2500円、当日3000円
Member…(Tp)丸木英治(Sax)上杉雄一、(G)寺岡佑、
       (Key)竹内大輔、(B)池田大地、(Ds)立山秋航

 これまた Generation Gap というバンドのリーダー、上杉雄一君とご一緒します。
 この日は“U1 Band feat.丸木英治”という形のセッションライブであり、緊張感が
 ありながらも、楽しく演奏できるような感じで進んでいくのではないかと思っています。
 選曲の方ですが、どうやら歌モノとして有名な曲を、インストにアレンジして
 色々やっていくとのことです。どのような形のライブになるか、楽しみですね!


     ●さばいばる伊藤、大阪・四国ツアー
・3月23日(金)弁天町(大阪)Sound Bar 吟遊詩人
 Open…19:00~、Start…19:30~、Charge…オープンチャージ制

・3月24日(土)松山市総合コミュニティセンター
 Start…12:30~、Charge…無料

・3月24日(土)新居浜煉瓦倉庫スプルース
 Start…19:00~、Charge…無料

・3月25日(日)高知かず
  住所…帯屋町1-2-11NVビル3F  電話…0888-24-3131
 Start…詳細不明、Charge…詳細不明

 ※以上、メンバー全て(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Ds,Perc)伊藤樹明

 今月もさばいばる伊藤さんとツアーに行ってきます。行き先は四国です
 (…で、途中に大阪にも寄るという…笑)。今回もまた例に漏れず、さばいばるな
 ツアーですが、実はこの後にもツアーは続いています。3月25日の高知の後は、
 次の日の昼までに九州の小倉、その次の日には岡山と、かなり無理のある
 スケジュールを組んでいるみたいですが、自分は26日に Viper Club が控えている為、
 高知でおさらばとなってしまいます。しかし、ツアーはそのまま東京に戻ってきても
 続いているような感じになっていて、実は4月1日まで、伊藤さんは連続して
 ライブを入れております。自分は、参加できるところに参加できるという形を
 取っておりますが、体調的にも大丈夫なのでしょうか。無事を祈りたいです(笑)。


     ●3月29日(木)池袋 Miles' Cafe
Open…19:30~、Start…20:00~、
Charge…前売り1000円、当日1500円(2ドリンク制+1000円)
Member…(Sax)かわ島崇文、(Vo)音音、(G)黒瀬浩一、
       (Key)竹内大輔、(B)小松秀行、(Ds)村上弘樹

 "The Groove Smooth" と名付けられ、先日行われたライブですが、早くも第2弾です。
 今回はジャズのお店でも有名な、池袋の Miles' Cafe にてで、メンバーも以前と
 殆ど同じ感じでやっていきます。自分的にも勉強になる事が多いこのバンド、
 頑張って参加していきたいと思いますので、よろしくお願いします!


     ●3月30日(金)柏 Alive
Open…18:00~、Start…18:30~、自分達は1バンド目
Charge…1500円(たぶん…)
Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Ds,Perc)伊藤樹明

 さばいばるツアーの一環で、千葉県の柏でもライブをやります。この時は、九州から
 Daddy 津田さんも連れてきてますので、ツアーは続いているという認識になるのだと
 思います。自分にとっては、四国後の伊藤さんとのライブというわけですが、
 向こうにとっては毎日休み無くライブは続けているわけで…、抜かりないように
 演奏できるよう、注意して望まなくてはならないのだと思います。


     ●3月31日(木)横浜 Hey-Joe
Open…18:00~、Start…19:30~、
Charge…前売り2500円、当日3000円(ドリンク別)
Member…≪Generation Gap≫(Ts)上杉雄一、(Ss)副田整歩、(As)宮里陽太、
       (Bs)高橋賢、(Pf,Key)竹内大輔、(B)押越雪彦、(Ds)立山秋航

 何度もメンバーには別のバンドでもお世話になっている Generation Gap ですが、
 この日は久しぶりに、バンドそのもののサポートをする事になりました。
 最近は、各メンバーとは個人個人では一緒にやっていたものの、全員が集まるライブと
 となると(当たり前ですが)、また違った意味で強力な内容となりそうな予感があります。
 どれだけ久々かと言うと、前回が6月の末だったので、何と約9ヶ月振りという事でした。
 この数字には意外でしたが、とにかくこの日は目一杯楽しみたいと思います!


 …という感じです。かなり大変そうなスケジュールですが、それにも負けずに頑張っていきたいところです。更新にも4時間ぐらい掛けてしまいましたが、今から沖縄ツアーへの準備をするところでもあります。

   持ち物はシンプルが一番です

 持っていく物は、キーボードと着替えと…、うん、これで十分ですね(笑)。大変なツアーになるのは既に分かっているのですが、楽しめるよう心がけていきたいと思います。…それでは!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
ファイト!
沖縄。。。観光も出来るといいね!?

楽しい演奏旅行を祈っていますよ!
【2007/02/23 01:28】 URL | ハナコ #- [ 編集]

はい
いま沖縄の那覇市ですが、やはり暖かいですね。
…というか、湿度が高くて蒸し暑い…。頑張ります!
【2007/02/23 08:33】 URL | 竹内 #- [ 編集]


昨日のライブはお疲れ様でした^^
キーボードの音色の感動しつつ
さばいばる伊藤さんの歌声に酔いしれてました♪
私も趣味でカメラをしつつ・・
沖縄のミュージシャンの人にちらほらと
写真を頼まれたりしたりしてます^^v
アルバム用の写真とか広告の写真とかですが^^;
昨日はカメラを置いて着てしまったのが残念!!
キャノンのEOS30Dが愛機っす☆
【2007/02/24 14:54】 URL | Gmasami #WO.8kER. [ 編集]

どうもありがとうございました!
楽しい時間を過ごせたと思います!

自分は今回は持ってきてないですが、
一眼レフはNIKONを愛用しております。

またよろしくお願いしますね!
【2007/02/24 15:00】 URL | 竹内 #- [ 編集]


あのー、、。くれぐれも慌てて譜面を忘れないように、
なにとぞなにとぞよろしくお願いします。。
【2007/02/25 17:49】 URL | りこ #- [ 編集]


いやいや、そりゃ大丈夫ですって!
仮に忘れた時には伊藤さんの曲をやれば…(笑)。
【2007/02/25 21:05】 URL | 竹内 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/28 00:36】 | # [ 編集]


そうなんですね…了解しました!
【2007/02/28 17:37】 URL | 竹内 #- [ 編集]

すごい!!
色付きの文字竹内くん始めまして!
お分かりにはならないかもしれませんが・・・分かるかしら?
さばいばるいとうさんの友達のmaggieです。

竹内くんのピアノは何時もステキだナァと聴いています。
こんなにたくさんのライブをやっているんですね~、すごい!

さばいばるツアーもお疲れ様でした。
竹内くんのピアノが入ると一段と厚みが増した演奏になりますよね。

体調に気をつけて頑張ってください!

【2007/02/28 22:26】 URL | maggie #GN3n37fM [ 編集]

ありがとうございます
はい、お陰様で忙しくさせて頂いております。
体調には十分気をつけておりますが(今はちょっと…)、
この忙しさに負けず、頑張っていきたいと思います!
【2007/03/01 02:20】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/350-5e9e1ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





