竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破廉恥フェスティバル
 前にも書きましたが、上の名前は自分が参加している社会人ビックバンドのバンド名です。なぜこうなったかは置いとくとして、バンド名も変態的ながら、やる曲も変態的なものが多いのが特徴のバンドです。
 今日はそのリハーサルに行ってきたのですが、やっぱりまだまだ課題が多いですね。ビックバンドは大所帯の編成なので、ジャズですがちゃんとした譜面が用意されています。曲中、所々にアレンジが加えられているので、1つの曲で色々な側面を聴かせられる反面、譜面の量が膨大になってしまいます(多いと1曲だけで20ページにもなることがあります)。
 まあ大変ではあるのですが、自分はクラシック上がりである以上、譜面に弱いなんて言ってられません。ジャズをやっている人の中には。『ビックバンドって譜面通りにやるからあまり好きじゃない』…という人が多い気がするのですが、この譜面通りにやる楽しさっていうのもあるように思うんですよね。
 クラシックに近い発想になってしましますが、楽譜に書いてあることさえ弾けば、あとは演奏者に任せられているわけです。ある意味自由なんです。ここが表現力の見せ所とも言えるわけで、大いに実力が試されるところでもあります。
 だからこそ楽譜通りに弾くのは大事だと思うし、そして必ず自分のためになる。そういう要素が詰まっているからこそ、こんな恥ずかしい名前のバンドでも躍起になってやっているわけですね。ちょっと(いや…かなり)強引な結びでしたかね…。

   賑やかな練習風景

 さて、ビックバンドのリハーサルというのはどうしても人数が多いため、メンバー全員が集まるという事はほとんどないのですが、今日の集まりはなんと15人!おお、2人いないだけだ!
 ということで、リハーサルも結構賑やかにやってます。しかしこれだけの人数がいると、コンマスの早川さん(テナーサックス担当、左の赤いドアのすぐ右前)も統率するのとか大変なんでしょうね…。今日はなんか胃が痛いとか言ってましたが、原因はそこなんじゃないかろうか。
 HPはあるにはあるのですが、ここ2年間ぐらい更新されていないようです…あしからず。

 ☆破廉恥フェスティバルのHP…http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/4499/menu.html

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
お初です。
竹内先生、お初にお邪魔します。
いまだに若干胃の痛いハヤカワです。

ほんとにうちのバンドのこと書いててびびったよ。
まあ何はともあれLIVEまであと少し。がんばろーねー。
あ、そういやバンド名、変わったんだよ。一応建前上は。知ってた?

ちなみに胃痛は残念ながら不摂生の賜物でした。。。
【2006/01/18 03:54】 URL | はやかわ #- [ 編集]

あくまで建前上でしょ?
みんな“破廉恥”“破廉恥”って、言ってますものね。
まあ言いやすいバンド名って、結構良かったりするものですし…。
【2006/01/18 04:00】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/35-f91e5b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。