竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桐生の人の暖かさに触れた日
 今日は予定通り、さばいばる伊藤さんと息子の樹明とのセットでライブをやるべく、群馬県の桐生まで行ってきました。やる場所は Bar 風月洞というお店なのですが〔桐生 Bar 風月洞ライブ参照〕、その前に、同じく桐生市内にある有燐館という所で、ジャンベの Workshop が行われるとのこと…。要はそこは、ジャンベの合同レッスンという感じなのですが、樹明もジャンベをやっているので、ちゃんとしたレッスンも受けさせようという話しになり(樹明のジャンベは独学なのです)、それにも少し参加してきました。

   色々な人達に交じって、レッスンを受けます

 このイベントを主催しているのは伊藤さんの知り合いの方なので、すんなり雰囲気にはとけ込めましたが、樹明はというと、初めて受けるジャンベのちゃんとしたレッスンに若干戸惑い気味のようです。それでもジャンベの先生の言う事はよく聞いていたようで、少しは身になった部分もあったのではないでしょうか。

 ところで、今日の伊藤さんの計画とは次の通りでした。今回は、3月31日(土)に、同じく風月洞で行われる自分達のライブ(自分は参加できないのですが…)の宣伝を兼ねており、地元桐生の人達の心を掴む事…。そして、先程の Workshop では、生徒として人が何人か来ているために、できればその人達にも今日のライブに誘導できるようにする事…と、概ねこんな感じです。
 なので、最初は意気揚々で有燐館に入ったのですが、ここでいきなりの食い違いが生じます。自分達的には、Workshop は18:00~20:00ぐらいで、そこに居た人達を風月洞に移動させ、そこで20:30ぐらいからのライブが出来るような形を考えていたのですが、肝心の Workshop の時間が、19:00~21:00という事になっていたのです。
 …これでは、ライブにお客さんを誘導できません。しかも、樹明に関しては Workshop の途中退室を余儀無くされてしまいます。さらには、風月洞の開く時間というのは遅く、結局は20:00過ぎと遅く、結局は20:30過ぎ頃にお店に向かえたのですが、お店的には、今日はライブをやるとは思ってなかったらしく、自分達がただの宣伝で来る…ぐらいでしか伝わってなかったらしいのです。
 お店からは周りに何の宣伝もしなかったので、それ目当てのお客さんが来るはずもなく、途方に暮れてしまった感じですが、それでもライブをしようと思えば出来る気持ちではいました。しかし現在の風月洞では、なんとPA機材を片付けてしまっていたらしく、ライブをしようにも出来ない状態だったのです。
 この時点で自分は意気消沈という感じだったのですが、どこからかスピーカーやパワーアンプを持ち出し、延長コードも探したりして、伊藤さんは強引にライブをやる方向に持っていっています。お店の方もこれではいかんということで、次々に電話を知り合いのお客さんに掛けていき、色々と宣伝に務めていってました。
 少ない機材ながらも何とか音は出すことができ(音の質に関しては、この際しょうがないという感じでした)、お店の方の努力もあってか、自分達がお店に着いてから1時間後ぐらいには、ようやく3人くらいのお客さんがやって来てくれました。この時点で、もうライブは始めてしまっていたのですが、さらに途中からは、先程の有燐館での Workshop 時に習いに来ていた方や、その先生などにも足を運んで頂いて、何とか10人くらいのお客さんの中でライブが出来る状況になりました。…うーん、やってみるものですね。

   強引にライブを敢行した感があります

 終わってみれば、よく出来たライブになれたのですが、やはり桐生の人達の暖かさ抜きには、今回のライブは語れないと思います。お店の方から見たら、突然やってきて、ライブをやらしてくれ…とか言われているようなものなのですが、それでもお客さんを集めて下さって、しかも実際に何人か来て頂いて…、こちらとしては、どれだけ感謝すれば良いのか分からないくらいです。
 次回やる予定の3月31日に、自分が参加できないのは残念なのですが、またいつか、今度はちゃんとお店とのやり取りが万全の時に伺いたいものです。そして、桐生の人達と共になって、楽しい時間を過ごせればと思っています。とにかく、今日はありがとうございました!

 ☆さばいばる伊藤のHP…http://su-zan.net/survival/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/349-d22d8c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。