竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

The Groove Smooth Live!
 今日は八重洲の Hit Studio 60' という所でライブでした。今回は“The Groove Smooth”というタイトルが付けられていたライブであり、選曲もそれに沿ったような内容のものになっていました。
 まだまだ日本では Smooth Jazz や Smooth R&B が浸透してはないのですが〔Smooth Jazz!参照〕、それではと、むしろ自分達がそれらを広げていくようなスタンスで、今回のライブは実現されたのだと思います。…かくいう自分も Smooth Jazz の面識は薄いと思うのですが、サックスの川島崇文さんに、ここ最近は鍛え上げられた?(…と本人が言っている)らしいので、頑張ってやっていっている次第であります。

   豪勢なステージです

 今日のステージ構成は2ステージでしたが、本当にあっという間という感じでした(1ステージ目は30分ぐらいしかなかったので、実際短かったのですが…)。自分的にも楽しく出来たし、お客さんもステージを盛り上げてくれたので、本当に良い時間を過ごす事が出来たと思います。
 フロントに立ったのはサックスの川島さんとボーカルの音音さんですが、特にどちらかがメインのステージがあるというわけではなく、お互いバランス良く披露するという感じで、ある意味興味深いステージだったとも思いました(普通はインストだけで何曲か続けてやるものです)。つまり、どちらもメインという事なのでしょうね。潔い?形だと思いました。
 それにしても、今日のメンバーは豪華でした。サックスの川島さん、ボーカルの音音さんを筆頭に、黒瀬浩一(G)さん、小松秀行さん(B)、吉田太郎さん(Ds)と、皆さん各方面で活躍されている方々ばかりです。その意味でも、今日のライブは自分にとっても貴重だったし、何より身になるライブだったと思います(楽屋での話しも面白かったですしね♪)。
 もちろん、こういったライブはこれからも続けていくらしいので、自分もその力になれたらと思います。まずは手始めとして、Smooth 系の音楽を聴いてみることでしょうか…。頑張ります!

 …と、こんな感じで終えたライブでしたが、帰路に着いた時、最後の最後で自分は終電に乗り遅れてしまいました(あれほどMCで鉄道に詳しいとか言われていたのに…失態です…笑)。何とか池袋までは行けたのですが、そこから自宅の最寄り駅である成増までは、まだ10km程の距離があります。…歩けない距離ではないものの、結局途中から(少しは酔い覚ましがてら歩いてみました)タクシーを使ってしまいました。しかし、その時の運転手が感じ良い方で、なぜか色々と話が盛り上がってしまい、言うならばタクシー代分以上の価値はあったような気がします。何だか良い気分で締め括れた1日になりました♪

 ☆八重洲 Hit Studio 60' のHP…http://r.gnavi.co.jp/g493549/map1.htm

 ☆川島崇文さんのHP…http://home.t00.itscom.net/smooth/

 ☆音音さんのHP…http://www.nenezo370.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様でした~!
本当に豪華なメンバーで、目も耳も6人分欲しかったです(笑)。とにかく、楽しかったし、あっという間に終わってしまった感じです。
ステキな音楽と演奏…酔いしれてしまいました。
更にもっと、鉄道の事も聞きたかった(笑)。
【2007/02/18 05:45】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

更にですか!?
まあ、まだまだ話しは尽きないですけどね♪
またよろしくお願いします!
【2007/02/18 12:18】 URL | 竹内 #- [ 編集]

お疲れさまでした
BLOG 発見!!!!!

昨日はありがとうございました!!!!
素敵な演奏、笑顔に心がいやされましたよ~♪
これからもどっぷり宜しくお願いします!!!
【2007/02/19 00:48】 URL | 音音nene #YZz7zWp. [ 編集]

こちらこそです!
昨日はお疲れ様でした!しっかりと楽しまさせて頂きました。
自分も負けないよう、どっぷりと頑張りたいと思いますので、
これからもまだまだよろしくお願いします!
【2007/02/19 03:29】 URL | 竹内 #- [ 編集]

どんなJAZZ?
なんかわからんけど愉しそうな響きどす勉強しなくっちゃ!
【2007/02/19 10:27】 URL | たかっちゃんどす #- [ 編集]

そうですね~
雰囲気的にはジャズというよりポップスですよね。
そこに R&B やソウルテイストを入れた感じでしょうか…。
まあ聴いてみるのが一番早いですが…。
【2007/02/19 10:31】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ありがとうございました
初めまして。
LIVE行きました。とても楽しい時間を過ごせました。
同じ東上線をお使いのようで、親近感。。。
といっても私はずっっっっと奥ですが。
また聴きに行きます!!
【2007/02/19 13:56】 URL | mariboo #k8hoI9U. [ 編集]

こちらこそ初めまして!
そして書き込みありがとうございます!そうですか、
東上線ですか…。これは色々と話しが通じそうな?感じですね(笑)。

またのお越しをお待ちしております!
【2007/02/19 14:40】 URL | 竹内 #- [ 編集]


はじめまして。
八重洲行きました☆
その前にも何度か演奏聞いたことがあります。
竹内さんは赤いシャツが似合うと思います!
情熱の赤!いいですね(^^)

東上線というば東武線!
東上線ではありませんが東武線つながりを発見☆
3月11日も楽しみにしてます
【2007/02/23 22:51】 URL | rie #- [ 編集]

似合ってましたか(笑)
実はよく言われたりします(笑)。東上線!…というか
東武線繋がりで…。まだ11日は自分がやるかどうか
分からないのですが、よろしくお願いします!
【2007/02/23 23:18】 URL | 竹内 #- [ 編集]

…と思ったら
11日はいつの間にか本決まりになって
いたようで…(笑)。よろしくお願いします。
【2007/02/24 14:57】 URL | 竹内 #- [ 編集]

さらに変更が…
申し訳ないですが、3月11日は中止となったようです。
色々変更があってすみませんが、よろしくお願いします。
【2007/03/02 14:57】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/347-2a3e3eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





