竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

Moca レコ発ライブ!
 今日は、自分がサポートしてるバンド“Moca(モカ)”の、レコ発ライブに参加してきました。今回発売させるCD(『Family』というアルバム名です)には、自分も一部弾かせて頂いているため、自分的にも待ち望んでいたライブという事になりますね。場所は、吉祥寺にある Star Pine's Cafe にてでした。
 この日のために集まった練習の風景は、以前ここで載せた事がありましたが〔Moca、レコ発ライブに向けて…参照〕、今回は念には念を入れようという考えのもと、ライブハウスに出向く直前に、ゲネプロを兼ねて1時間だけスタジオに入っておくことにしていました。

   スタジオで最後の打ち合わせです   束の間?の休憩風景

 実はこの時、メンバーの内3人が遅刻するというトラブルが発生するのですが(そのため、スタジオは一時間延長されて2時間になりました)、何とかそれも繰り抜け?一行はお店へと向かいました。今回は全て Moca 企画のライブになるため、お店でやる事は大変多く、何だか全体的に慌しい感じになってしまいましたが、それでも順調に事は進んでいるように見えました。

   メインステージの他に、サブステージも設置してあります   狭いながらも面白かった、サブステージでのセッション

 お店に入ってすぐ目に付くのは、前方にあるメインのステージの他に、客席の横に位置するサブのステージです。ここではライブとライブの合間に(今回は3バンドが出るライブとなっていました)、MCがてらセッションをする場所として設けており、それが今回のライブの特徴ともなっているのです。つまり、ライブ全体を通して、演奏は常にしっ放しという感じです。セッションは自分達のバンドと、1番目に出演した Fab-tone というバンドが担当しましたが、あまり見ないライブの進行スタイルになったので、とても良かったと思います。やはり、自分達で企画するには、オリジナル性を大切にしたいところですからね!

 さて、そんな Fab-tone と共に、今日の対バンに協力して頂いたのは Fungo というバンドでした。このバンドも含めて、どちらも素晴らしいパフォーマンスをしてくれていて、会場は大変盛り上がっていました。…これは自分達も負けてられないところです。

   最初から盛り上げてくれました!   若い女性のお客さんが多かったです

 2番目の Fungo が終わり、自分達の出番までは Fab-tone がサブステージでセッションをしてくれているのですが、こちらもなかなかの盛り上がりです…。今日は本当に全てが盛り上がっている感じですね!会場の一体感もまた心地良い雰囲気のものがあったと思います。

 今日の Moca は、全部で11曲という(アンコールを入れれば12曲)、対バン制のライブではわりと長めのプログラムを組んでいたのですが(持ち時間は一応1時間でしたが…)、自分は途中からの出演で、全体の5曲目から参加しました。こういったゲスト的な感じで出演する人は多く、自分の他にはトランペット、コーラスの方あたりがそうだったでしょうか。…というよりも、今回はボーカル弾き語りもあり、ホーンアンサンブルの曲もありと、非常に盛り沢山かつ豪華な内容ともなっていたので、さすがレコ発ライブだと思わずにはいられません。もちろん、これらの準備には大変な苦労があった事でしょう。今回こういったプロジェクト?に参加する事ができ、自分的にも大変嬉しく思ったものです。この日、ライブハウスに来て頂いたお客さんは、全部で150人を超えていたらしく、これはイベント的にも成功と言って良いのではないでしょうか…。本当にお疲れ様でした!

   今回はゲストを含むと、かなりの大所帯です   自分達も盛り上がってます!

   演奏後、ステージ前に皆並びます   ありがとうございました!

 そういえば、ライブ後にはCD物販の場所に、かなりの人だかりが出来ていました。やはりお客さん的にも Moca の注目度は高いと見て良いのでしょう。これまで、皆レコ発のためにそれぞれ頑張ってきたわけですが、今日はゴールではなく、むしろスタート地点に立ったという感覚があるかもしれません。これから Moca がどういった方向に進んでいくのか…、一サポートとして、その動向を末長く見守っていきたいと思います。

   CDの売れ行きも好調でした!   ブラジル、リオ・デ・ジャネイロにての写真だそうです

 今日は随分と写真の多い記事でしたね♪

 ☆Moca のHP…http://www.mo-ca.jp/

 ☆吉祥寺 Star Pine's Cafe のHP…http://www.mandala.gr.jp/spc.html

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

竹内さん、まじありがとうございました! 竹内さんのサポートがあってこそ今回のライブがあります! しかもこんなにmocaの事を書いてくれて…。 是非今後も宜しくお願いしますo(^-^)o
【2007/02/10 17:01】 URL | フトシ #- [ 編集]

こちらこそ!
どうもー、この間はお疲れ様でした!お役に立てて
光栄ですよ♪またよろしくお願いしますね!
【2007/02/10 18:29】 URL | 竹内 #- [ 編集]

お疲れさまでした!
足を運べなかったのが残念でなりません。しかし、竹内さんの言葉や写真からその楽しさが伝わってきます。まいちん(自分の友達です)の元気な姿も確認できましたし笑。これからも楽しみにしています。
【2007/02/10 20:46】 URL | ROT #GaenHm5U [ 編集]


どうもです!ライブの雰囲気が伝わって何よりです。
皆さん一生懸命頑張っている姿が印象的で、演奏している自分も
心地よく過ごせました。これからまたよろしくお願いします!
【2007/02/10 20:50】 URL | 竹内 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/11 00:38】 | # [ 編集]


こちらこそ、お疲れ様でした♪
今後ともまたよろしくです!
【2007/02/11 00:41】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/340-a0c4eea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





