竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

香港啓徳空港
 この前の日記で、自分は香港の昔の空港である“啓徳(カイタク)空港”について、少し触れさせて頂いたのですが〔旅日記 11.(香港・マカオ編・…2007.1.21~1.25)参照〕、雑誌からの写真だけですと、まだまだ伝わってない部分があるのではないかと思います(…と勝手に解釈します)。

   いかに住民に接していた空港かが分かります

 …ということで、海外の動画投稿サイト『You Tubu』に、啓徳空港が幾つか載ってましたので、良かったら見てみて下さい。昔は(啓徳空港の閉鎖は1998年なので、そこまで昔でもないですが…)香港に行くには大変だったんだな…と思うはずです(笑)。

http://www.youtube.com/results?search_query=Kai+Tak(“Kai Tak”で検索)

 この空港は、着陸寸前で右カーブをし、ギリギリの所で滑走路に着陸するという、大変エキサイティングな光景が毎回展開されていたのですが、個人的には、地元キャセイ・パシフィック航空と、他の航空会社の着陸コースの違い(…と言っても、基本的に目視の着陸しか出来ないため、キャセイ以外の飛行機の動きは千差万別です)に注目して頂きたいですね。つまりは、キャセイは自分の本拠地の空港だった為に、着陸に慣れている感じが漂っているのです。

 ●キャセイ・パシフィック航空の着陸
http://www.youtube.com/watch?v=ydjEKhk9jb0

 ●(例として…)日本航空の着陸
http://www.youtube.com/watch?v=OtnL4KYVtDE
 
 飛行機の着陸の動画をだた見てるだけ…というのも、何だか変な話しですねえ(笑)。
この記事に対するコメント

全然ちがーう!
飛行機が飛んでるところなんて、飛行機雲が出てかろうじて気がつくくらいのミニサイズでしか見たことなかったけど、びっくり。
JALは蛇行してるように見えますね~。
着陸後、軌道修正?みたいな。
経験の差なんですかねー。
【2007/02/05 12:59】 URL | ケイ #- [ 編集]

経験の差でしょうな
やはり、世界で一番着陸が難しい空港…と
言われていただけあります(笑)。少なくとも1日に
1回くらいは、着陸をやる直す飛行機もあったらしい。
【2007/02/05 14:49】 URL | 竹内 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 14:07】 | # [ 編集]


 横風や変化する条件に対応した着陸だと思います。
B=747とDC-10では、マッタク違う着陸になっていると思います。
 空港の側までビルが迫り、山や地形の関係で気象条件が変化しやすく、
過去、オーバーランで海に突っ込む事故や、着地寸前で姿勢を立て直す。
(横風用のカニの横ばいでアプローチ)ため、操作が微妙になり、過敏すぎても
いけません。それで、第四エンジンや第一エンジンを滑走路にぶつける事も起きて
います。NCAや他でも、パイロットは十分訓練をうけています。
 路線資格も検査に合格しなくてはなりません。
 ホームベース有利はあると思いますが、とりわけ他のエアーラインが劣っているとは
思えません。
【2007/07/06 14:21】 URL | 志田正幸 #- [ 編集]


もちろん横風に対応した着陸であるのは周知の上です。

別に、他の航空会社の腕が劣っているとは思っていません。
ただ、キャセイがこの空港に慣れていたのは事実だということです。
【2007/07/07 01:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/337-fc8e5857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





