竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

節分の日と Big Mouth
 昨日2月3日は節分の日でしたが、自分はボーカルの鹿嶋さんとライブでした。場所は下北沢の Big Mouth という所で、今回で4回目の出演となります(ゆえに、鹿嶋さんとも4回目です)。
 実は自分は、お店に着くまでこの日が節分だという事を忘れていました。それが何故気付いたかというと、いつもこのお店ではリハーサル前に、出演者へのお茶とお菓子のサービスがあるのですが、今回はそれに“お豆”が付いていたのです(さすがに恵方巻は出ませんでしたが…笑)。しかも、ご丁寧に自分の年齢分まで出していただいて…、お店からの心遣いが目に見えるようでした。

   豆の種類によって、27歳を表現しています

 基本的に鹿嶋さんはライブをするにあたって、大まかなテーマを決めてから臨んでいるように思います。今回もそれは例外ではなく、やはり1つのテーマに沿った選曲を持ってきました。そのテーマとは、あえてライブ中の真ん中あたりで発表したのですが、それは、『語られることの無かった物語』…です。
 決して表に出る事はなかった歴史、口にする事もできなかったを出来事などを、歌という媒体を通して表現していく。実は歌というのは、そういった側面もあるのだという事に目を向け、今回のライブは進めていきました。こう書くと、何だか重たいテーマのように思えるのですが(実際重いのですが…)、美しい旋律とハッとさせられるような歌詞で、素直にお客さんに届けられれば良いなと思いましたね。

   今日のは特に好評でした♪

 この日の Big Mouth は土曜日という事もあってか、今までに無いほどお客さんが詰め掛けてくれていて(30人強は確実だったと思います)、客席はさながら満員電車のようでした。しかし、これだけの人数がいても、お客さんと出演者とが一体になれるライブに出来るというのが、ここ Big Mouth の特徴だと思います。今回もとても楽しくできました。またよろしくお願いします!

 ☆鹿嶋敏行のブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…http://www.livebarbigmouth.com/
この記事に対するコメント
お疲れ様~(^^♪
本当に満員電車のようでしたが(笑)、でも、とても、マッタリした雰囲気で、
腰を落ち着けて、ず~と、居たいそんな気持ちになってしまいました。

また、次回も是非、聴きたい!!

最近、歌はあまり好んで聴かなかったのですが、
鹿嶋さんの声でいろんな曲を聴いてみたい!!と、思うくらい惹かれました(笑)。
もちろん、竹内さんの演奏で!!(笑)。

気持ちよく、マッタリ、ステキな空間で、ステキな音楽♪
お酒は飲んでいないのに、すっかり、酔ってしまいました(^^♪
【2007/02/04 20:05】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

ありがとうございました!
気に入って頂けて何よりです。鹿嶋さんは個性の強い方なので、
きっと、何を歌っても鹿嶋流?になるんでしょうね(笑)。それもまた
自分的には興味が尽きない感じなのですが…。またよろしくです!
【2007/02/04 20:21】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/336-c47e9606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





