竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

さばいばる伊藤ライブでグランドピアノ演奏
 今日はさばいばる伊藤さんとのライブで、新橋の Red Pepper というお店まで行ってきました。このお店は元々ジャズ喫茶だったらしく、店内には沢山のジャズ(…と思われる)のレコードが置いてあります。
 この通り、ジャズのライブを基本的にやっていたお店でしたが、最近はジャンルに拘らず、色々な音楽のライブを扱っているみたいです。具体的に言うと、ジャズはもちろん、ロック、ブルース、ポップス、カントリー…、まあここまでは良いでしょう。しかし他には、ハワイアン、サンバ、和楽器など…、更には、落語、演芸、二次会、はたまたパーティー(以上HP参照)???等々、ここまで来ると流石に、大丈夫なのかと思ってしまいますね。とにかく、自由なライブハウスだという事でしょうか(笑)。
 …ということで、自分達もジャンルが分からない感じではありますが、一応ジャズのお店で演奏する…という運びになりました。ここにはグランドピアノが置いてあり、伊藤さんの編成でこれを使うのは、今回が初のような気がします(アップライトピアノでは何回もあります)。

   店の名前通り?壁には唐辛子がぶら下がっています(笑)

 グランドピアノは音の抜けが良く、もしかしたら伊藤さんの今の編成にはピッタリかもしれません。また、強弱の表現が細かく出来るのも魅力です。伊藤さんの曲には、比較的静かめな曲も幾つかあるので、これらの曲には見事に嵌っていたような気がします。
 伊藤さんはライブハウスだけではなく、食事をするような普通のお店や、野外イベント等にも出演していくため、その殆どがキーボードを使用するライブになるのですが、今回のようなグランドピアノのライブも結構良かったと思っています。自分が生ピアノ好きという見方もありますが、伊藤さんはアコースティック・ギター、息子の樹明もジャンベ(ドラムも使いますが…)を使っているため、楽器的にもバランスが取れていると思うのです。他でやれる機会はあまり無いかもしれませんが、こういった部分も今後見せていきたいものです。

 今回は持ち時間が2ステージということで、曲も1、2ステージ併せて15曲ぐらいやりました。久しぶりに沢山の曲を取り上げた感じでしたが、ゆったりと(まあ、ある時は激しくと…笑)演奏できて良かったと思います。グランドピアノとしての参加も初だったので、それに伴う発見もあり、全体的に良い時間が過ごせたライブになったのではないかと思いました。

 ☆新橋 Red Pepper のHP…http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/

 ☆さばいばる伊藤のHP…http://su-zan.net/survival/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

お疲れ様~。グランドピアノで伊藤さんのライブ・・・
かなり、興味あったのですが、仕事が~(T_T)。
次回、また、機会あったら、その時は是非、観たいです。

ところで、かなり、さばいばる伊藤さんバンドツアーが決まってきておりますが、
竹内さんも参戦?ほんと、かなり大変そうですね(笑)。
頑張って下さい!!(あれ?ひとごと?(笑))
【2007/01/27 08:48】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

そうですね
着々と詳細が決まっているようですが、
その殆どは参戦です。とりあえずは
来月の沖縄を何とか克服しないと(笑)。
【2007/01/27 11:54】 URL | 竹内 #- [ 編集]

そうですね(笑)
でも、羨ましいです。沖縄(笑)。
ほとんど?と、いうことは参戦しないのもある?ですか?また、詳細がわかったら、教えて下さい。なぜか、岡山が気になってます(笑)。無理だけど、友達が2人いるもので。
【2007/01/27 12:48】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

あ…
今自分も伊藤さんの予定を見て知りました(笑)。

そうなんです。3月の愛媛ツアーとなっているやつなのですが、
ツアーの最中に自分は東京で仕事があって、高知終了後に
戦線離脱しなければならないのです。…というか、いつの間に高知の
後も決まっていたのですね…。自分はここまでしか聞いてませんでした
(高知⇒小倉⇒岡山…って、どんな道順なんだ…)。なので、途中の
名古屋にも自分は行けない感じなんです…申し訳ないですが…。
【2007/01/27 13:17】 URL | 竹内 #- [ 編集]

お疲れさま!♪
旅行お帰り!

このRed Pepperってお店は食事しながら聴くって感じではないの?
【2007/01/27 13:26】 URL | ハナコ #- [ 編集]

食べられなくもないですが…
やはりメインは“飲み”かと思われます。
テーブルや椅子(ソファみたいな物も有り!)
は充実しているので、ゆっくり寛ぎながら
聴くのには良いかもしれませんが…。
【2007/01/27 13:34】 URL | 竹内 #- [ 編集]

そうなんですかぁ。
楽しみにしていたので、ちょっと残念です(;_;)。でも、名古屋あることも知らなかったですから、仕方ないですよ。
でも、私は時間とお金と相談して(笑)、行ける所に行きます(笑)。
また、多忙になりそうですから、体に気をつけて乗り切って下さい。って、まだ、先の話ですね(笑)。
【2007/01/27 16:00】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

はい
色々すみませんが、またよろしくお願いしますね!
【2007/01/27 17:14】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/329-75aa0ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グランドピアノをいっぱい集めました

3年間保証付【商品概要】 メーカー東洋ピアノ 機種アポロ RG-30 サイズ高さ100×幅152×奥行188cm 重さ360kg 内装ドイツ製レンナーハンマードイツ製レスローワイヤードイツ製ルーマニアンスプルース響板外装黒塗艶出し仕上げ規格88鍵(7オクターブ1/4)3本ペダル(ソステヌ ピアノがたくさん【2007/08/04 22:06】

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





