竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分名義ライブ2回目
 今日は千駄木 Django にて、自分名義のピアノトリオのライブをやってきました。メンバーは前回と全く同じで、ベースが池田暢夫君、ドラムが佐々木俊之さん(以下トシさん)です。
 前回のライブが11月24日の事だったので〔自分名義というライブ参照〕、あれから約2ヶ月振り…ということになりますが、今回は前回とは違い(かなり)、非常にリラックスして出来たライブとなりました。
 前回の記事を見て頂ければ分かりますが、その時の自分は極限まで(笑)緊張しており、お店の中の雰囲気がかなりピリピリとしていたのを覚えております。今回は新しく取り上げた曲も何曲かあったのですが、それ以上の課題として、自分への“平常心の維持”…というのを目的に掲げていました。

 いつものようにお店に集合し、軽くリハーサルをして本番へ…。お客さんもほぼ満席という感じで入って頂いて、本当にありがたいことでした。前回は、最初のメンバー紹介でベースとドラムの名前を間違えるという大失態を犯してしまいましたが(笑)、もちろん今回は大丈夫でした♪…うむ、今回は緊張していませんね。
 演奏した曲は、自分のオリジナルに始まり、ミシェル・ペトルチアーニのオリジナル、そしてスタンダード、さらにはポップス曲も少々…という感じです。やはり自分のオリジナル曲には力を入れたいものですが、著名人方の曲の威力は凄いですね。お客さん的に、知ってる曲が演奏されるというのは嬉しいものですから(特にジャズにおいては…)、それらの曲も無視するわけにもいかないのです。しかし、ただ演奏するだけでは面白くないので、何曲かは自分なりにアレンジして演奏していきました。こうすると、ある意味自分のバンドの“色”が出てくるので、とても遣り甲斐があります。今後も増やしていきたいところですね。

   自分の揉み上げが気になります…

 今回は、前々からやってみたいと思っていた事がありました。2セット目がそれで、何と全曲をミシェル・ペトルチアーニのオリジナルで通してみたのです。ミシェル・ペトルチアーニという人は〔好きなCD紹介 2.〕でも紹介しているので、詳しくはここでは省きますが、とにかく自分は彼の曲が好きで、いつかセット全てを彼の曲で…というのをやってみたいと思っていたのですが…やっと念願が叶いました!…それだけライブに相応しい曲だとも思うし、個性的な曲でもあるのです。弾いている自分も、そういった事を感じながらピアノに向かっていました(ピアノソロ曲もやりましたしね)。

 …とまあ色々盛り沢山なライブだったわけですが、意外にもライブ時間的には普段と変わらない長さだったようです(40分~50分くらいでした)。今日は何だか楽しくて、もっと弾きたいという気持ちもあったのですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです…。またそれは次回に出していく事にしましょう。
 ところで、全然緊張していなかったかと言うと、そうではありません。むしろ、前回と緊張の度合いはそう変わらなかったはずです。言うならば、表面上には出さないようにしていた…という感じでしょうか。…全ての曲を弾き終えた時に、何か自分からはスーッと力が抜けていくのを感じました。特に意識はしていませんでしたが、やはり気は張っていたのだと思います。その意味では、良い緊張感…という事になるのでしょうか。今後この緊張がどう生かされていくのか…、さらに精進していきたいところではありますね。
 前にも書きましたが、自分でライブをやるというのは学ぶ事がとても多く、本当に自分のためになります。これは演奏云々というより、むしろお客さんが見てくれているからこその事が大きく、その意味でもお客さんには感謝なのです。今日もお越し頂きまして、本当にありがとうございました!

 …さて、ライブ後のお楽しみ、恒例のラーメン屋“玄武”〔演奏後のラーメンは格別です〕ツアーです(笑)。今回はトシさんが明日の都合もあり、池田君と自分のみで行きました(何せ、トシさんは前日まで大阪でライブをやっており、今朝(車で)東京に戻ってきたものの、午前中はレコーディング、そして夕方以降このライブ、極めつけは明日のライブは朝の6:30入りという強行軍…なのに元気という凄い体力の持ち主ですが、今回の玄武はキツイでしょう…)。ところで、実は前回のライブの後も玄武に向かったものの、お店が開いてないという事態が発生してまして、今回はどうなのかという懸念があったのですが…。

   お店に入るのにも勢いがあります

 開いてました!!…良かった良かった。今日は満足な1日になりそうです。確認?の為、2日前にも行っておいた甲斐(池袋 Lime Stone Water でのライブの後です)がありました(え…)。

 …ということで、次回は3月16日(金)にまた千駄木 Django でやらせて頂きます。今度はさらにパワーアップ?してライブに望みたいと思いますので、楽しみにしていて下さい!


 ●今回のセットリストです。参考にどうぞ!

・1ステージ 1、Final Approach(オリジナル)
         2、Summer Time
         3、Furico(オリジナル)
         4、Guernica(オリジナル)
         5、Here, There And Everywhere

・2ステージ 1、Looking Up
         2、Home
         3、Cantabile
         4、Colors
         5、Night Sun in Blois(ピアノソロ)

・3ステージ 1、Autumun Leaves(リクエスト)
         2、On The Way Home(オリジナル)
         3、On Green Dolphin Street(ピアノ…山崎豪)
         4、Monk's Dream
         5、Spain

 ☆千駄木 Django のHP…http://www.jazzclubdjango.com/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様でした~(^O^)
本当にお疲れ様でした~。あっと言う間に終わってしまって…もっともっと、聞きたかったなぁ。3月にもやるんですね♪楽しみにしてます☆

疲れが一気になくなったみたい。。癒されました♪
【2007/01/20 05:25】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

ありがとうございました!
おお、凄い時間に書き込みが(自分でもですが)…。

こちらこそお疲れ様でした。癒されたとはまた
こちらも遣り甲斐があったというものです。

そうですね、今度は3月にやらせて頂きますので、
また是非よろしくお願いします♪
【2007/01/20 05:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]

JAZZ in 千駄木
お疲れ様でした。
本当に良かったですよ。
良い感じにアルコールがまわり、良い感じに揺れました。
ミュージックチャージ2000円じゃ安すぎる!と思いました。
3月のライブも是非と思っております。
【2007/01/20 15:34】 URL | PYTHON357 #- [ 編集]

ありがたいお言葉…
やはりジャズはお酒と一緒に嗜みたいですよね♪
良い感じに揺れた…いい楽しみ方だと思います。

3月も是非よろしくお願いします!
【2007/01/20 15:38】 URL | 竹内 #- [ 編集]


お疲れ様です!!すごいですねーー自分名義のライブなんて!!
ようやくジャズかけだしましたwww
I love youとかblue bossaなんか練習中ですが。。。
先が思いやられるーーーーーーーーーーーーーー><
【2007/01/20 23:44】 URL | 長崎です。 #- [ 編集]

おー、それこそスタンダード曲だね
まだ20歳なんだから、これからこれから!
【2007/01/21 01:04】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/326-2bd45168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池袋ラーメン紹介

池袋ラーメン店・ラーメン屋を中心に池袋案内人サイト池袋ラーメン他 色々と紹介、これであなたもブクロ通だ 池袋 ラーメン 池袋と周辺案内これでどうだ!【2007/02/14 23:10】

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。