竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄門トリオ、思わぬゲストに焦る
 今年の演奏始めは六本木の Viper Club にてでした。いつもは、白石恭子さん(ここでは Reiko さん)と将大さんとでやっている場所なのですが、この日は将大さんが別の仕事で来れないということで、黄門トリオで一緒の、ベースの植木さんと共に演奏をしてきました。そう、この日は黄門トリオが六本木にも進出!…みたいな感じにもなっていたのです(笑)。
 若干久しぶりな事もあって、曲とか、最初は思い出しながらやっていた感じもありましたが、それも徐々に解消。いつもの黄門トリオらしく、トークも交えた(笑)ライブを繰り広げていきました。
 ここでの演奏は夜中の1:30くらいまでなのですが、お客さんは終電に合わすように、0:30くらいには1人もいなくなってしまいました。これで今日の演奏は終わりかな…と思い、3人とも暫くまったりとしていたのですが、突然、入り口から人の声がしてきました。
 この時間からお客さんが来るのは珍しいな…と思っていたのですが、先頭に見えたのは、何と将大さん(!)。そして、続いて入ってきたのが…

   あ…桑マンさんだ…。

 驚きました。あの桑野信義さんです。聞くと、将大さんとは知り合いらしく、今日は飲み会のあと、将大さんに連れられてここまで来た…とのこと。うん?飲み会…?将大さんは別の仕事があって、今日は来られなかったはずでは…。当然皆からの疑問の嵐です(名誉の為言っておくと、確かに最初の時点は別の仕事があったらしいのですが、後でその仕事は無くなってしまったとのこと…成程)。
 いや、その事も大事ですが、桑野さんですよ…。小学生の頃からテレビで見ていた…。しかも、この日桑野さんはトランペットを持参しており、セッションしようと言ってくるではないですか。
 何だか、突然色々あり過ぎて頭が回らない感じでしたが、他にお客さんもいないわけだし、いきなりのセッションタイムへと移ってしまいました。桑野さんはジャズが好きで、だからこそセッション!…という気持ちだったのかもしれませんが、今日のメンバーは、元々ジャズをやるような方達でもなく、選曲は難しかったです(せっかくですから全員参加させたいですし…)。

   興味深いセッションでした♪

 ということで、“Feel Like Makin' Love”という曲をやりました。これなら歌も入れつつ、アドリブもやりつつ、皆自由に演奏できる感じです。皆思い思いにやっていましたが、桑野さんのトランペットを生で聴ける経験(…というか一緒に演奏している)というのが嬉しく、本当に楽しんでやってしまいました。

 このあと、2時間弱ぐらいはお店で一緒に喋っていたのですが、やはり面白い方です。特に将大さんと桑野さんの絡みが凄すぎます(笑)。自分も色々とお話を聞かせて頂きましたが、本当にジャズが、そしてトランペットが好きな方なんだというのがよく分かった気がします。言葉にするのは難しいですけど、楽しい時間をありがとうございました!…という感じでしたね♪

 ☆六本木 Viper Club のHP…http://www.viper-club.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
残念かも?
残らなくてなんだかすご~く損したような気分になってしまいました...
【2007/01/13 19:31】 URL | み~ #npNid/5k [ 編集]

いえいえ…
誰しも予想できなかった事ですし…。
こういう時の対応って難しいですよね。
【2007/01/13 19:53】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/319-bea4902b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。