竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

新橋“くし屋”にて演奏
 今回ライブをしてきたのは、新橋にある“くし屋”というお店です。ここはライブハウスでも何でもなく、普通に立ち飲み居酒屋…という感じなのですが、お馴染み、さばいばる伊藤さんと息子の樹明と共に行ってきました。

   新橋駅からすぐの場所(ガード下)にある“くし屋”

 場所は本当に新橋駅の近くで、なんと線路のガード下に位置していました。これでは上を通る電車の音で、お店がうるさくならないのかな…とも思ったのですが、常に流しているBGMもまた爆音であったので、これは心配ないと確信しました(笑)。それよりも、お店に入って驚いた事が…。



   狭い!!



 普通に細長い空間で、横にはカウンター席があって、壁側にも1人掛けの席が幾つかあって…それらの間には人が1人通れるくらい…幅はそれくらいです。ここにキーボードをセッティングして、PA機材を置いて、スピーカーも設置して…まあよくやったものです。前に、町田 Herbie という所でやったセッションライブも、こんな感じの苦労したセッティングだったのですが〔副田整歩クリスマスライブ!参照〕、詰め込む…という意味合いでは前回を越えていたかもしれません。
 譜面は自分の前にあった机の上に置き(置かざるを得なかった…という表現が正しいですが…)、キーボードもジャンベも、いつもより一回り小さい物を用意しました。しかし、何より驚いたのは、伊藤さんがインカムを使っていたことでした(笑)。マイクスタンドを置くスペースもろくに取れない…という配慮からでしたが、スポーツ中継の解説者みたいな感じで(いや…もっと適切な表現があるはず)…素直に面白かったです。

 そしてライブが始まりました。上記で説明したように、何とか場所が空けられた所に無理矢理セッティングした…という感じだったので、ステージも何もありません。というか、客席という概念も無い感じだったと思います。とにかく、音楽を奏でる者と聴く者…これだけの区別しか無かったような気がするのです。実際お店の中は、人を問わず(店員さんも♪)楽しんで頂けたような雰囲気もあったので、こちら側としても本当に楽しく演奏してしまうような内容になってしまいました。

   ここにはステージと客席の区別はありません♪

 そして何となく、笑顔が絶えなかった(もちろん、真面目に弾いている時はありますが)ライブにもなったのではないかと思います。店内は大変な盛り上がりで、さすが新橋とも思いましたが、このステージを仕切っていたのは間違いなく伊藤さんなので、その辺りは流石だと思ったものです。

 ライブの合間には、やはりお店お手製の串焼きやビールなんかも戴きまして、終始楽しい状態が続いてしまいましたが(生キャベツがまた美味しいんです♪)、お客さんと一緒に楽しめるという雰囲気が、やはり一番印象的でした。良いライブになったと思います。ありがとうございました!

 ☆さばいばる伊藤のHP…http://su-zan.net/survival/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

昨日はお疲れ様でした。
楽しかったです。
かなりとっても非常に楽しかったです!(笑)

譜面の前にキャベツ。
樹明くんの頭が接触する度に移動するキーボード。
譜面を必死に探す左手。

滅多に観られない光景を目に出来たことも楽しかったです。(笑)

今月また、どこかにふらりと出没出来たら良いなーと思っております。
なので、まだ年末のご挨拶はしない予定。(笑)
【2006/12/22 10:14】 URL | はち。 #7bBJltH2 [ 編集]

おひさ
町田とか新橋とかなら教えれ!
体調少し悪くてもいくお!
【2006/12/22 10:27】 URL | HOT #- [ 編集]


>はちさん
 昨日はありがとうございました。そして、なかなか
 目に出来ない光景も披露でき、良かったです。
 あれも狭さゆえの事…楽しんで頂ければ幸いです。
 またどこかでお待ちしておりますね!

>HOTさん
 お久しぶりです。また今度よろしくお願いします!
【2006/12/22 14:43】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/305-35befee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





