竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

副田整歩クリスマスライブ!
 ライブスケジュールにも書きましたが、今月は何かと Generation Gap のメンバーにお世話になっています…。今回は、サックスの副田君企画のクリスマスライブに参加という事で、副田君の地元でもある町田まで行ってきました!
 向かったお店は Herbie というお店で、普段はカウンターやテーブル席のある Jazz Bar なのですが、今回はそれらを全て取っ払い、総立ち見でライブを見れるようにセッティングされていました。このライブは毎年これくらいの時期になると行っているらしく、今年で3回目を迎えるらしいのですが、自分は今年初めての参加となりました。他のメンバーは昨年、人によっては3回とも参加していたみたいですから、自分は新参者な感じでしょうか…。
 新参者に相応しく、お店に入ると、まずその狭さに驚きました。確かに、Jazz Bar の大きさとはこれくらいのものが普通なのですが、この部屋にドラムをセッティングして、ベースアンプを置いて、キーボードを置いて、さらにはスピーカーも置いて…、そう、全て持ち込みでライブをやらなければいけないのです。他のメンバーはやはり慣れているようで、すぐさま楽器のセッティングに取り掛かっていましたが、自分も遅れないように作業を始めます…。しかし、やはり狭いのは否めず、キーボードに至っては、お客さんと垂直になる感じで設置し、既存のキーボードスタンドだと場所を取るという事で、スピーカーとギターアンプの上に置く事にしました(笑)。モニター兼スタンド…とかいって…効率良い配置の究極です…。

   あまりの狭さに発狂する2人…(笑)   お替りも頂いてしまった、賄いに出たカレー

 楽器をセッティングしたものの、何より驚いたのは、今日はお客さんが50名以上来る!…という事でした。立ち見とは言え、そこまでは流石に入らないのではないかと心配したものですが、他のメンバーに言わせると、昨年入ったから大丈夫…とのこと。さすが、経験者は違いますね(笑)。

 ということで、ライブは始まりました。ライブ直前まで、自分達は外のお店でコーヒーを飲んでいて、始まる時間と同時にお店に入ったのですが、成程、お店には人がわんさかいて、後ろからではステージが全く見えない状況でした…。その中を掻き分け掻き分け、ステージに進んでいく感じです。
 所定の位置に付くのも一苦労だったわけですが、今日のライブはとにかく…凄かったです…。もう、盛り上げる盛り上がる…。実際盛り上がる曲を多く取り上げていたし(曲タイトルが“世界最速 Spain”…でしたからね…笑)、メンバー一同ガンガンに攻めたライブになっていたので、少しは予想出来ていた事ではあるのですが、それ以上に喜んで頂けていたような感じがして、とても嬉しかったです。
   
   お客さんの場所から演奏者は…近いです!   隅っこでも頑張ります!

 とにかく、お客さん喜ぶ、手を叩く、叫ぶ、踊る!(笑)…と、逆にこっちが煽られているような感覚にも陥っていたような気がします。また、歓声のタイミングが絶妙なんです(笑)。そういった雰囲気が、会場を連鎖的に盛り上げてくれる要因にもなっていて、正にお客さんと演奏者が一体となっていたライブに仕立て上げられていたのです。もちろん、自分的にも凄く楽しく演奏できたと思います。
 今回はラテン系の曲が多かったのも、良かった要因かもしれません。どれもスピードが速く、ソロの時には常に全力!…という感じでしたが、それ故に、終わった後はヘトヘト…という状態でした(笑)。まあ、力の全てを出し尽くせた感はあったため、壮快感はあったような気がします。お店のマスターの希望であった「ゴリったライブ」には達成できていたでしょうか?(ついでに、“クリスマスライブ”と銘打っているにも関わらず、クリスマスの曲を取り上げていないのも、マスターの要望らしいです…そんなヌルい曲やるな!…って感じで…笑)

 帰りの車では、今日のライブの音源を聴きながら走っていたのですが、やはり、ライブ中のお客さんの声は凄いの一言です!…自分的には、今日の主役は、良い意味でお客さんだったような気がしてなりません。演奏者側とお客さん側で、良い関係が作れたライブになっていたというのは、かなり理想の形のような気がします。だからこそ、本当に楽しい気分で家路に着くことが出来たのかもしれません。皆さんお疲れ様でした♪…そして、ありがとうございました!

   もう、皆で交ざって記念撮影です!

 ☆副田整歩のブログ…http://soeda.blog29.fc2.com/

 ☆町田 Herbie のHP…http://homepage2.nifty.com/herbie/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様でした!
世界最速スペインの“♪=マッハ5”には笑いました。
あっという間の2時間でした。
普段見れない角度から見れたし、ホント楽しかったです♪
【2006/12/18 10:25】 URL | りょう #MF8IyTP2 [ 編集]


♪(本当は4分音符)=マッハ5…の意味が、未だによく分かりません(笑)。

やってる側も、時間はあっという間だった気がします。
楽しめてもらえて幸いです。またよろしくお願いしますね!
【2006/12/18 10:37】 URL | 竹内 #- [ 編集]

おつかれさまれしたー
楽しかったっすー。

たけうっちゃんのSpainのsolo中に

「はやいー」

って声かけたの

俺でした(笑)。しょぼっ!俺!
【2006/12/19 01:48】 URL | だいち #- [ 編集]

あはは
参加も期待してたんですけどねえ(笑)。
昨日はありがとうございました!
【2006/12/19 02:13】 URL | 竹内 #- [ 編集]

お疲れっす!
お疲れっした!
ホントにきつかったけど楽しかったよね♪
【2006/12/19 23:43】 URL | おしごえ #- [ 編集]

お疲れっした!
リハから本番まで、怒涛のスピードでしたよね(笑)。
ゆえに、楽しさも凝縮されていたような気がします。
またよろしくお願いします!
【2006/12/20 01:12】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/301-251343c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。