竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

黄門御一行様です♪
 もう改めて説明する必要は無い“黄門トリオ”ですが、今日そのライブをやってきました。しかし、今回はいつもと一味違います。12月ということで、色々と目出度い月でもあるために、ギターとドラムを加え、バンド形式でやってみようという試みがなされました。つまり、黄門トリオは“黄門御一行様バンド”になったのです(笑)。場所はもちろん五反田の“R”Soul Summit Cafe にてです。
 新しく加わったメンバーとは、ギターが“風車の弥七”役こと、坂上真一さん。ドラムが“うっかり八兵衛”役こと、中村昇一さんです(笑)。どちらも、黄門様(ボーカル、白石恭子さん)や、格さん(ベース、植木宏之さん)の昔からのミュージシャン仲間で、演奏的には全く問題無く進める事が出来ました。

   お客さん…そろそろ踊りだしてしまいます

 …で、せっかくのバンドスタイルなので、お客さんも一緒になって盛り上がれる曲(黄門トリオは編成が編成なだけに、選曲はアコースティック系というか、しっとり系が多いのです)を中心に、今回は選んでみました。盛り上がれる…というか、踊れる…ですかね。ディスコ系のナンバーなんかも取り上げてみたりして、お客さんも途中からノリノリ?な感じになってきていました(笑)。
 というか、恭子さん界隈の方達はどちらかというと、普段からこういった感じの音楽をやる事の方が多い気もするので、慣れていた感じも受けました。聞くと、植木さんはショウさんとは20年来の付き合いだそうですから、一緒に演奏するのに慣れを感じさせるのは、当たり前なわけでもあるのです。
 むしろ、長年一緒にやってる“勘”…とでも言うのでしょうか…。きっと、何十回(何百回かな…)も一緒に演奏している曲もあるわけで、お決まりの“キメ”みたいな部分が(リハーサル時に云々…とかではなく、半ば当たり前のように…)幾つかあったりしたのです。それを自分は反応できなかったのは心残りではありますが、そういうのって羨ましいですよね。ライブ時での自分は、何とか追いつくのに必死な絵になっていたと思いますが…(笑)。

 今回は客席もかなりの盛り上がりを見せていたと思うのですが、その甲斐あってか、次回もこの“黄門御一行様”でやらせて頂けることになりました!…日にちは、来年の3月8日(木)とかなり先の話しなのですが、その時は今日よりは理解できるよう、頑張りたいと思う次第であります。今日は沢山のお客さんに来て頂き、ありがとうございました!

   さらに“水キムチ”なる物も頂きました♪

 …そうだ、忘れてました!…今日の賄い、“五目焼きそば”です。いつもお世話になっております♪

 ☆五反田“R”Soul Summit Cafe のHP…http://cafe-r.soulsummit.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
記事ちがいですがww
ツアーお疲れ様でした~相変わらず楽しそうだけど無謀な日程ですな(笑
しかもミキヤ学校どうしたよって感じで><

12月24日に自分も海ほたるでやってきますよ~寒いだろうな;;
【2006/12/15 19:01】 URL | hiro #- [ 編集]

それはそれは…
寒いから覚悟してきて下さいね~。

樹明はご察知のように、休校させて行っております。
そしてハードなスケジュールといい…、きっと、この歳にして
もう怖いもの無しという感じでしょう(笑)。
【2006/12/15 23:04】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/297-b89225f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





