竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

初詣2Days!
 8日、9日と休みだったので、どちらの日も初詣に行ってきました。後の日の方は果たして“初詣”と言うのかどうか微妙ですが、とにかく行ってきました。やはりこれをやらないと、新年が始まった気がしないですからね。

 というわけで、8日の場所は『川崎大師』。とにかく…すごい人でした。さすが参拝客数全国第3位(1位は明治神宮、2位は成田山新勝寺…って、何だこの豆知識は…)だけあります。入り口の門をくぐってから境内に辿り着くまでに約30分はかかりました(ついでに、入り口の手前の道から人は並んでて、その様子ったら入り口に辿り着くだけで1時間以上はかかるんじゃないかと…)。
 お参りするだけでも大変だったわけですが、自分が気にしていたのはやはり“おみくじ”でした。自分のブログの 〔2005年を振り返る(1月)〕 を見ていただければわかりますが、昨年は“凶”だったわけで…。どうにかリベンジ?を果たしたいという気持ちがありました。

   確認できませんね…

 で、実際引いてみると…“小吉”…う~ん、微妙な…。リアクションもとりづらいことこの上ない感じですね。あれ、でも小吉が一番良いとされている意見もあったような…。ところで、内容をよく読んでみると…

 “悦び事…来らず”
 “造作…控えめがよろし”
 “勝負…負なり”
 “失せ者…でがたし”

 …こらこら、本当に吉の一種なのかこれは…。テンションが下がり気味の横で、“大吉”を引いた父親の笑顔がちらりと見えました…。別にいいんですけど、何か気に障りました。


 さて…気を取り直して、9日に向かったのは『西新井大師』です。場所的にそんなに遠い所ではないのですが、なぜか今まで一回も行ったことが無かった場所で、今回が初めて訪れるということになりました。
 やはり川崎大師と比べると全然空いていました。時間帯が少し夕方近かったのせいもあるのでしょうけど、人の流れがスムーズで、どちらかと言えば、自分はこういった場所の方が好きですかね。
 また、屋台の豊富さにも少し驚きました。“西新井焼き”とかいう、まあ広島焼きのパクリみたいな物から、トルコ料理の代表的なメニュー“ケバブ”まで…、広さの割りには色々あって面白かったですね。
 話しが少し脱線しましたが、ここでも結局おみくじを引きました。そして…ついにやりました、“大吉”です。やっと出た。よくわからないんですけど、こんなことで人って喜べるものなんですね。そしてまた中を読んでみると…

   同じく確認できませんね…

 “願望…叶ふ”
 “待人…来る”
 “失物…出る”
 “売買…利あり”

 うーん、なんかシンプルなんですけど…。まあとにかく良かったってことで。とりあえず今年でおみくじ引くのは最後にしときます。
 今年も良い年にしたいですね。

テーマ:お正月 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

はじめまして!私は何年か前二回連続凶引いて以来おみくじ避けてます…今年は引いてみようかな
【2006/01/10 08:38】 URL | ハル #MyJ0QW/M [ 編集]

おみくじ。
初詣、去年家族で行きましたよー西新井大師。
今年は、違う所に行きましたが。

西新井大師は屋台多いですよねー。浅草寺も多いですよ。
人混みは嫌いですけど、屋台とか見るのは楽しいなぁ。って思います。

おみくじ・・・聞いた話しによると、自分が納得するまで引き続けていいらしいですよ?
まぁ、実際に大吉なりが出るまで引き続けたら、おみくじの意味無いじゃん。
って思いますけどね…(苦笑)
【2006/01/10 10:31】 URL | りょう。 #MF8IyTP2 [ 編集]

これは祖母の話ですが…
今から何年くらいか前に、手術をしなくてはいけない年があって、
やはりおみくじを引いたらしいんですけど、これが“凶”…。そして、
これではまずいと思って、違うお寺で再度引いたら、また“凶”。

そしてまた違う日に違う場所で引いてみたら、ついに“大吉”だったそうで…
無事手術を乗り切ったという…。いわゆる3度目の正直ですよね。
2度とは言わず、何度でも挑戦?してみるのも良いですよ!
【2006/01/10 13:24】 URL | 竹内 #- [ 編集]


あけおめ!ことよろ!

俺は最近大吉しかおめにかかりません。
福を分けてやるから新年会やろ!
ちなみに家の近くには『新井薬師』がございます。
もぅ6年くらい一月三日に参拝をしてます。
偉いね、俺。

二月からシンガポール行くからその前に会いましょ~☆彡
って、これメールでうつべき内容ですかね。。。
【2006/01/11 00:03】 URL | らば #- [ 編集]

かなり内輪よりだぞ
まあ何だかんだで日記だからね…構わないけど。
ここで新年会告知しちゃったんだから、もちろん
新年会の様子はここで発表させてもらいます!

って言うか、2月ってもうすぐじゃんか。
【2006/01/11 00:52】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/29-9fc2779e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





