竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなCD紹介 6.
 また久しぶりにこのコーナーが戻ってきました(笑)。〔小曽根真&塩谷哲デュオライブ〕で、自分はデュオピアノのライブを見に行きましたが、今回はそれにちなんで、デュオピアノのCDを紹介したいと思います。

   実際コンサート時は、ピアノは向かい合わせにしていたようです   双方の代表曲も取り上げられています

 以前ここでも紹介したジャズピアニスト、ハービー・ハンコック〔好きなCD紹介 3.参照〕と、チック・コリア〔好きなCD紹介 1.参照〕のによる、ライブ録音のCDです。タイトルは、『In Concert』…。
 自分の中で(いや、世界の中でも)2大巨匠のデュオ演奏というだけあって、CDショップで発見した瞬間に自分は購入してしまいましたが(確か大学生の頃ですね…)、これがまた素晴らしいものでした。
 やはり2人とも個性の強いピアニストですから、フレーズにも特徴が出てて面白いんですよね。また、お互いが曲をどのようにして発展させるか…というのも垣間見れるような気がして、良いライブを作っていこう…という意図がCDを聴いて伝わってくるよう感じもしたのです。
 デュオ…というと、ステージ上の2人だけの世界で、そこには真剣勝負!…という状況が少なからずあると思うのですが、勝負…とは言っても“戦い”ではありません。むしろ、“調和”にあると自分は思っています。そういえばライブでは、“バトル”という状況によく耳にしますが、あれを普通に“戦い”と解釈してしまうと、音楽的にどうなんだと思ってしまいます。お互いやりやすい状況を作ってこそ、“バトル”は成り立つと思うんですよね。ただの腕の見せ付けあいでは音楽とは言えません。お互いを引き立て、お互いに対等に音楽の会話をしてこそ、素晴らしい状況が生まれると思うのです。その意味で自分は、このCDに早い時期に出会っていて良かったと思っています。何よりこのCDが素晴らしいのは、お互いのテクニック的な部分もそうですが、こういった雰囲気のエッセンスが所々で感じられる…、そういったライブが見えてくるからでしょう。

 普通に聴いても十分素晴らしく、そして面白いCDなのですが、こういった音楽的(勉強的)な部分、しかも、自分もミュージシャンを目指す立場としても、しっかりと聴けるというのが、奥が深いCDだなと思いましたね。ピアノでジャズのデュオライブなんて、当時として(1978年録音)も目新しかったのではないでしょうか。企画も企画ながら、大成功に終えていたハービー・ハンコックとチック・コリアには、今でも頭が下がる思いです。
 ついでに、このCDのツアーでは日本にも立ち寄ったらしいのですが、その場所とはなんと、東京武道館(!)…ジャズでデュオで、かなり異例な感じもしますが、これは流石だと思わざるをえませんね…。

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お久しぶりです!!
このアルバムめっちゃ聞いてみたいんですよ~~^~^
やっぱしいいですよね。。探してきます!!
【2006/11/29 18:06】 URL | 長崎です #- [ 編集]

お、久しぶり!
すごい行動的だね~(笑)。さすが!
【2006/11/29 18:41】 URL | 竹内 #- [ 編集]

これは
こんばんわ☆

ジャケットがまた素敵ですね☆
聴きたくなりました(≧ω≦)
【2006/11/29 20:07】 URL | うさっぺ #Y.RLEoj6 [ 編集]


シンプルなのに、お洒落に見えるという…。
それも、こういった素晴らしいアーティスト
によるものなのかもしれませんね。
【2006/11/29 21:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/289-7c1f3bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。