竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2006年12月のライブスケジュール
 今年もついに最終月になってしまいましたね。今月はライブが多く(季節的に営業的な仕事も多く…)、まさしく今年のラストスパートという感じでしょうか。また、月の始めにはさばいばる伊藤さんと、その息子の樹明と共に、西日本・九州ツアーに繰り出す等、内容の濃いスケジュールともなっております。それではどうぞご覧下さい!


     ●12月1日(金)赤坂エクセルホテル東急『Zipangu』
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd.…23:00~、
Charge…ライブチャージはありませんが、個々の注文が必要となります
Member…(Vo)桜井りこ、(Pf)竹内大輔

 ここは久しぶりですね(7月以来だから、約5ヶ月振りですか…)。桜井りこさん
 とのデュオ演奏です。りこさんと一緒にやる自体、2ヶ月くらい振りですが、
 デュオとなると本当に前回のここ以来かもしれませんね。時間的には結構
 経っていますから、お互いどのように成長し、どのような音楽を作っていくのか、
 とても楽しみです。ジャズスタンダード、ポップスなどを中心に演奏していきます。


     ●さばいばる伊藤、西日本・九州ツアー
・12月2日(土)関目(大阪)Flex
 Open…18:00~、Start…20:30~、Charge…500円(ドリンク別)

・12月3日(日)天神(福岡)徒楽夢 Festa
 Open…17:30~、Start…18:00~、Charge…前売り1500円、当日2000円

・12月4日(月)チャチャタウン小倉
 Start…13:00~、15:00~、Charge…イベント的なものなので無料

・12月4日(月)古賀(福岡)ふれあい館
 Start…19:00~、Charge…1500円(ドリンク別)

・12月5日(火)門司港パン工房「天秤座」
 Start…19:45~、Charge…1500円(ドリンク別)

・12月6日(水)広島 Sumatra Tiger
 Open…20:00~、Start…21:00~、Charge…2000円(1ドリンク込)

・12月7日(木)鳴海(名古屋)Allan Poohsan
 Open…19:00~、Start…20:30~、Charge…1000円(ドリンク別)

 ※以上、メンバー全て(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Ds,Perc)伊藤樹明

 こんな感じで、12月2日(土)~7日(木)は伊藤さんのツアーに参加してきます。
 九州まで行ってくるツアーですが、移動は全て車という強行軍です。また、それならと、
 行きと帰りに通る名古屋、大阪、広島でもライブをやるという、なんとも若々しい
 スケジュールにもしているのです。まだ詳細が分からない場所もありますが、
 見ての通り毎日がライブです。これは体力勝負かもしれませんね…。頑張ります!


     ●12月8日(金)銀座お尚&Patra
1st.…20:00~、2nd.…21:30~、3rd…23:00~
Charge…女性5000円、男性10000円(ドリンク、オードブル付き)
Member…(Vo)横前恭子、(Key)竹内大輔、(Ts)お尚、(Vo)Patra

 なんと、前日は名古屋でライブで、この日に東京に車で戻ってくるというのに、着いてそのまま
 お尚&Patra にてライブです。ついついスケジュールに入れてしまいました(笑)。
 せっかくリラックスできる、雰囲気の良いお店のため、自分も気持ち良く弾けるよう
 頑張りたいですね。これまでに疲れを取っておくのが大前提だと思われます。
 どうやらHPは無いようなので、住所と電話番号を載せておきます。

 ・住所…中央区銀座8-7-10 帆利川ビルB2F
 ・電話番号…03-3289-7005


     ●12月9日(土)駒込 Flat Five
1st.…21:00~、2nd.…22:30~
Charge…1000円(ドリンク別)
Member…(As)郷原繁利、(Pf)竹内大輔

 サックスの郷原君とのデュオライブです。基本的にはジャズの曲を演奏しますが、
 この編成は自由度が非常に高いため、自分達の力量が本当に試される場でもあります。
 どういう内容のものになるかは、その時次第!…緊張感あるライブをお楽しみ下さい。


     ●12月11日(月)横浜 Hey-Joe
Open…18:00~、Start…19:30~、
Charge…予約3000円、当日3500円(ドリンク別)
Member…(Sax)上杉雄一、(Ds)立山秋航、(Sax)阿部剛、(Tp)小出儀嗣、
       (G)森竹忠太郎、(Key)竹内大輔、(B)鮫島秀樹

 自分もたまにお手伝いしているバンド、Generation Gap。そのリーダーの上杉君から
 誘われ、久しぶりに Hey-Joe にてセッションライブを行います。これは最初
 11月にも行われたそうで(その時自分は出れませんでしたが…)、今回が2回目に
 なるみたいです。色々初顔合わせの人が多く、楽しいライブになりそうですね!
 なんか、ボーカルゲストも来るらしいですよ♪


     ●12月13日(水)千駄木 Django
1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、
Charge…2000円(ドリンク別)
Member…(Fl)太田朱美、(Pf)竹内大輔、(B)三浦トオル

 色々とお世話になっている Django ですが、この日はフルートの太田さんが
 リーダーのライブだそうです。太田さんとはここのセッションで知り合ったのですが、
 ちゃんとしたライブでやるのは初めてですね。楽しいライブにしていきたいです。


     ●12月14日(水)五反田“R”soul summit cafe
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Key)竹内大輔、(B)植木宏之、他…

 ここももうお馴染みですね。黄門トリオとして長らくやらせて戴いておりますが、
 バンド名を見て下さい!…“黄門御一行様”になっているではありませんか(笑)。
 この日は3人の“トリオ”ではなく、さらにギターとドラムも加えたバンド編成、つまり
 “御一行”としてやる事になったのです。いつもと違う黄門様をお楽しみ下さいね(笑)!


     ●12月15日(金)蒲田 Top's
Open…18:30~、Start…19:30~、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…≪feeg≫(Vo)百目木光、(Sax)宮里陽太、(G)中村康太、
       (B)柳原旭、(Ds)小笠原拓海、(Key)竹内大輔

 Generation Gap のメンバー宮里陽太君に誘われ、Feeg というバンドのサポートを
 やらせていただく事になりました。Feeg…というのは Feel Good!…という事らしいですよ!
 まだどのような雰囲気なのかは分からないのですが、きっと面白いライブになる事でしょう。


     ●12月17日(日)町田 Herbie
Open…19:00~、Start…20:00~、
Charge…2000円(ドリンク別)
Member…(Sax)副田整歩、(G)宮崎大介、(Key)竹内大輔、
       (B)押越雪彦、(Ds)立山秋航

 何かと今月は御縁のある、Generation Gap のメンバー…。今度はサックスの
 副田君に誘われてのセッションライブです。このお店は自分は初めてなのですが、
 どうやらマスターからは“ゴリッたライブ”を注文されている様子…。了解しました!


     ●12月18日(月)高田馬場 Sunny Side
1st.…19:30~、2nd.…20:40~、3rd.…21:50~、
Charge…2000円(ドリンク別)
Member…(Vo)桜井りこ、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫

 ここでりこさんとやるのは3回目ですね。しかし、今回は少し様子が違います。
 なんと、この日は“美人ボーカル週間”なる期間中で、それに便乗?しての出演と
 なっているのです(ちなみに、この週の木曜日担当は横前恭子さんのようで…何かウケます)。
 浮かれ過ぎたライブにならないよう注意したいところですが(笑)、頑張っていきましょうね。


     ●12月21日(木)新橋串や
Start…夜
Charge…不明
Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Ds,Perc)伊藤樹明

 新橋にある“串や”というお店でライブをやらせて頂けるみたいなのですが、どうやら
 相当狭い店での演奏になるようです。それでも、お客さんは沢山来るとのことで
 (さすが新橋…)、頑張っていきたいと思う次第であります。お店の場所は、
 新橋駅の烏間口のガード下、すぐ3件目…だそうです。行ってみないと分からない!


     ●12月23日(土・祝)春日部ぷらっと広場(春日部駅東口商業振興用広場)
Open…12:00~16:00、自分達は1バンド目、12:30~
Charge…野外なので無料
Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Ds,Perc)伊藤樹明

 突如決まった野外でのライブです。これは、 春日部市を音楽方面から盛り上げる…
 というコンセプトの元、今回で23回目にもなる Yes 春日部ミュージックフェスティバル
 というイベントでの演奏で、もちろん自分は今回初めての参加となっています。
 ツアーで鍛えられた一体感を伝えるべく、張り切って演奏したいと思います!


     ●12月23日(土・祝)小鹿野(秩父)夢鹿蔵(ぐるなびのHP)
Open…18:00~、Start…18:30~2ステージ
Charge…詳細不明
Member…(Vo)山崎寛子、(Pf)竹内大輔、(B)大林賢衣、(Ds)井田聡明、他?

 普段は観光スポットとなっている、秩父小鹿野(おがの)の夢鹿蔵ですが、
 この日の夜はジャズの生演奏を行うという事で、お呼ばれして行ってきます。
 見ての通り、春日部でのライブと同じ日なので、なかなかシビアな移動と
 なってしまいそうですが、慌てた気持ちが出ることのないよう?頑張ります!


     ●12月24日(日)テアトロスンガリー青山
Open…17:00、Start…19:00以降?
Charge…10000円(ディナーコース付き)
Member…(As)郷原繁利、(Pf)竹内大輔

 老舗ロシア料理、テアトロスンガリーでのライブ演奏です。ここは加藤登紀子さんの
 姉である、加藤幸子さんという方のお店なのですが、ふとしたことから昨年、郷原君経由で
 知り合う事になりました(確か昨年も、この時期にライブをやらせて頂きました)。
 しかし、このお店は今年一杯で閉店してしまうとのこと(新宿にある本店は、従来通りの
 営業を続けるみたいですが…)。雰囲気も良く、料理も美味しかっただけに残念ですが、
 その間際にライブをやらせて頂けるなんて、大変光栄な事です。昨年は南アフリカからの
 アーティストさんとも一緒に演奏したのですが、今年も何かしらあるのでしょうか。
 イベント的にはクリスマス関連のものかと思われますが、良い時間を過ごせそうですね。


     ●12月25日(月)唐木田(多摩)Cafe De Soeur
Start…19:00~、
Charge…3500円(ディナー付き…完全予約制)
Member…(Vo)新海香代子、(Pf)竹内大輔、(B)村田博

 なかなか自分の家からは遠い場所ですが、ここでクリスマスの演奏をやらせて頂きます。
 もちろんレストランなので、食事をしながら聴く感じになるのでしょうが、クリスマス
 という特別な日だけに、大事に演奏していかなくてはなりません。お店のHPを見ると、
 その日は完全予約制のような感じなので、一度確認された方が良いと思います。


     ●12月26日(火)六本木 Viper Club
1st.…21:00~、2nd.…22:20~、3rd.…23:40~、4th.…1:00~、(予想)
Charge…女性4000円、男性6000円(20:00~21:00に入店されると半額!)
Member…(Vo)桜井りこ、(Key)竹内大輔、(B)鉄井孝司

 いつもは Reiko(白石恭子)さんや将大さんとやっている Viper Club ですが、
 なんと今回は桜井りこさんとの出演です。何だか不思議な感じさえしますね(笑)。
 ベースの方とは初めてですが、クリスマスの余韻を残したライブとなるでしょうか。
 スタンダード、ポップス等を中心に演奏していくものと思われます。


     ●12月31日(日)吉祥寺 Star Pine's Cafe
Open、Start…19:00~、
Charge…前売り3300円、当日3600円(1ドリンク付)
Member…≪Moca≫(Vo)五野上貴一、(Sax)細井寿彦、(Pf)竹内大輔、 他…

 先日、Bellvo というバンドで御一緒した細井寿彦君からの誘いを受け、Moca という
 バンドのサポートキーボードとして、大晦日に出演します!…イベント自体は
 オールナイトのもので、自分達の出番は20:15を予定しているそうです。
 実は、この間このバンドのレコーディングにも少し参加してきて、このライブは
 結構気になる存在なのです。大晦日…というのも、徐々にテンションを上げさせて
 くれますね(笑)。とにかく、これが今年最後のライブになるのは確実です!


 …という感じで、正に目白押しですね…。時期的な背景もあって、まだ詳細が決まってないものも多数あるのですが、小まめにこの記事をチェックしてみて下さい。今年最後の月も、よろしくお願いします!

    無事録り終えた後の写真だったと思います

 さて今回の写真は、スケジュールの最後に伝えた Moca というバンドのレコーディング風景です。グランドピアノが心地良かったですね。2曲しか参加していませんが、出来上がりが楽しみと同時に、ライブも楽しみなのです(きっと、ライブで2曲だけ…は無いでしょうしね)!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
およよよ
あれまー
12月はライブがいっぱいありますねー
さて、どこにふらりと出没しましょうかしら?(笑)
【2006/11/28 19:19】 URL | はち。 #7bBJltH2 [ 編集]


お…また突然来ますか(汗)。
昨年の立川デパートが懐かしいですね!
【2006/11/28 20:43】 URL | 竹内 #- [ 編集]

おっ
来月もLIVEがいっぱいですね☆
名古屋も!!
行けたら行きたいですねぇ。
体調に気をつけてくださいね♪
【2006/11/28 22:20】 URL | うさっぺ #Y.RLEoj6 [ 編集]


クリスマス・・・v-274
よいなぁよいなぁ!!!

よく考えたらこの国にはクリスマスなんてあるわけないんだよなぁv-12

美人ボーカル週間に馬場に行きたかったv-12


【2006/11/28 23:10】 URL | raba #- [ 編集]

ちゃちゃちゃ・・・
チャチャタウンに来られるんですか~?!
すごぉ~いすごいっ☆
めっちゃ地元ですよ~!!
平日だけど行けたら行きたいなぁ(*´∀`*)

福岡には2泊されるんですか??
モツ鍋にラーメンに明太子に博多通りもんに・・・
福岡にも沢山美味しいものがあるので、
是非是非グルメの方も楽しんでくださいね☆★

12月もお忙しそうですが、体調を崩さないようになさって下さいね♪♪
【2006/11/29 00:12】 URL | ぺこ #- [ 編集]


>うさっぺさん
 そうか、名古屋ですものね。ただ、そこのライブハウスの
 地図を見たとき、知ってる地名で一番近かったのが
 鳴海だったので…。どんな所なのかはさっぱりなのです(笑)。

>ラバ
 中東だもんね…。高田馬場とか、
 そっちからしたら懐かしい地名だろうな~。
 あれ、年末は戻って来ないの?

>ぺこさん
 お…チャチャタウン…有名なんですかね。
 スケジュールはあまり把握していないんですけど、
 もちろん2泊はしますね…。恐らく、伊藤さんの知り合いの
 ミュージシャンの家に泊まるのではないかと思います…。
 ただ、福岡まで足を延ばすかは…微妙かもしれません。
【2006/11/29 05:48】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/288-6a85effa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





