竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

Bellvo 海ほたるへ行く
 そろそろこのブログでもお馴染みになりつつある Bellvo(ベルボ)というバンドですが、今日は東京湾上にある“海ほたる”という場所にて演奏を行ってきました。自分は知らなかったのですが、海ほたるでは土・休日に限ってストリートライブを行っているらしく、それはオーディション制なので、事前の応募が必要なのですが、バンマスであるドラマーのジョニー(上田健史)さんが既にその審査を通過させていて、今回の演奏に至ったわけです(一応仕事として、やらさせて頂いております)。さすが、相変わらずやる事が早いですね♪
 しかし、器材は全部自分持ちとのこと…。ということは、キーボードやアンプ、そしてドラムセット等、全て持っていかなくてはならないのですが、これがなかなか大変で、5人のメンバー中、車が出せたのが2人のみ…。そしてジョニーさん曰く、自分の車はチョロQ程度のものでしかない…とのこと。そんな大袈裟な…と思ったのですが、当日の朝その車を見てみると、案外大袈裟ではない車がそこにはありました(笑)。しかも、既にドラムセットを満杯に積んでおります。ここにキーボードやスタンドやアンプ類も入れたのですが、今考えれば、ホントによく入ったなと思いますね…。

   頑張って車に機材を押し込みます

 それでもなんとか器材は積み終え、いざ海ほたるへと向かいました。今日の待ち合わせ場所は川崎だったのですが、そこから車で30分弱といった感じでしょうか。途中には羽田空港に着陸する飛行機も見る事ができ、何となく旅気分?が高くなっている自分もいましたね。
 そして、時間通り海ほたるに到着。事務所に挨拶を済ませ、今日のストリートライブをやる場所へと案内されます。いつもは、屋根も無く、辺りが開けているような場所でやるみたいなのですが、今日は午後から雨との予報があったため、4階の階段に近い場所でやる事になりました。ご存知のように、海ほたるは海上に位置し、屋上とかでやったら絶対に寒い!…と思っていたので、少しはラッキーな場所なのかな?とも思ったのですが、悲しいかなこれがまた風通しの良い場所で、かなり厳しいシチュエーションである事には間違いない感じでした。とにかく気合を入れなければ…と思ったものです。

   東京湾のど真ん中に位置する海ほたる   とにかく寒さとの戦いでした

 曲は何をやろうか迷っていたのですが、基本的にはスタンダードを中心に、たまに Bellvo でやっている曲を交ぜたりしました。海ほたるという場所は、場所柄、千葉県への観光コースに組み入れられているというパターンが多く、ご年配の方々が多くいらっしゃっています。なので、スタンダード等は喜ばれましたが、如何せんそれらの方たちは観光バスで来ているので、居られる時間に制限があるのが現状です。また、じっとしていると寒い場所でもあるので、そんなに長いこと居座ってくれるお客さんというのは少なかった気もします。確かに、演奏しているこちら側でさえ、ほぼ寒さとの戦いだったような気がするので、それに関しては何とも言えませんが…。
 ライブの合間には、何故かジョニーさんが東北出張土産で持ってきた“馬刺し”を食すなど、和気藹々とした?現場がそこにはありました。また、ここ海ほたるは土産屋が豊富な場所でもあり、店に入るとホントに目移りしてしまうものばかりで(特に魚系のコーナー…)、お酒の大好きなメンバーは皆、これらをどこまで買い込むか、常に真剣に悩んでいる感じでしたね。

   馬刺しを食す…どれだけ日本酒が欲しいと思ったことか…   “海ほたるくん”と戯れる?ジョニーさん…

 …ということで、もしかしたらまた演奏させてもらえるかもしれない海ほたるでしたが、ここで1つの案がメンバーから出されました。次に来る時はその後のスケジュールは空けておき、そのまま高速を使って千葉県に出て、向こうで1泊する…と。もちろん、ここでのお土産(基本的にお酒のつまみ等ですが…)を持参した上で…です。その状況を想像した時のメンバー達の幸せそうなこと幸せそうなこと(自分も含めて)…。これは本当に実現してしまうかもしれませんね。楽しい人生を歩ませて貰えるバンドだなと思いました(笑)。

 ☆海ほたるのHP…http://www.umihotaru.com/index/index.asp

 ☆ジョニーさん(上田健史)のブログ…http://yaplog.jp/jonioueda/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
海ほたるライブ♪いいね!
ドライブ気分で観にいきたいですね!

そうなんだぁ、応募形式なのかぁ。
高校のブラバン観たことあります。
季節のよい時がいいですね!
【2006/11/26 22:48】 URL | ハナコ #- [ 編集]

さすがに
寒いですよね。
海ほたるって、いまいち感じがわからないのですが、海上にあるサービスエリアみたいな所ですか?
合間に『馬刺し』!?(笑)
次は泊まりですね☆
【2006/11/26 22:51】 URL | うさっぺ #Y.RLEoj6 [ 編集]


>ハナコさん
 そうですね、やはり春先とかが狙い目な気がします。

>うさっぺさん
 馬刺しがこれまた美味しいのですよ(笑)。
 さすがジョニーさん、分かってくれてる‥みたいな。

 海ほたるはそうですね‥サービスエリア兼観光スポット
 という感じでしょうか。次は泊まりが楽しみです!?
【2006/11/27 00:09】 URL | 竹内 #- [ 編集]


昨日はおつかれさまでした。
帰り道、竹内さんがいなかったら
本当に千葉に渡るという計画が実現してしまうところでした・・・。
本当に感謝です。
否、すみませんでした(^^;)
【2006/11/27 22:06】 URL | クラシマ #- [ 編集]

それはそれで…
かなり面白いオチになったかもね…?
お疲れ様でした!
【2006/11/27 23:41】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/287-04d89e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羽田空港高速バス

羽田空港高速バスのご紹介です。 羽田空港高速バスの案内【2007/02/13 13:59】

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





