竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法政大学文化祭でライブ
 記事の内容的に少々遅れが生じてますが、昨日は法政大学の文化祭でライブをやってきました。メンバーは、先月に神田でライブを行った、Bellvo というバンドの面々です〔Bellvo Live at Isolde 参照〕。そこでは、法政大学のビックバンドの人達と対バンをし、この Bellvo のリーダーでもあるジョニー(上田健史)さんも法政大学出身者ということで、今回の出演が決まったわけです。
 大学の学祭で演奏…というのは何年振りでしょう…。自分達は大所帯のバンドではないのですが、何故かビックバンド部でのライブとして出演させて貰ってますし…、なかなか興味深い事です(笑)。きっと、上の世代に優しい人達が集まっているのでしょうね。嬉しい事です。

   62年館は、本館とは結構離れています   大学の教室というのが懐かしさを感じさせます

 このライブが行われたのは“62年館”という建物で、法政大学の中でも本館からは離れた場所にあり、そちらに比べると地味なイメージは否めませんでしたが、皆一生懸命学祭に打ち込んでいるという姿は、見ていて微笑ましいものでした。お客さんこそ少なかったものの、色々感想なども頂いて、やって良かったと思いました。
 ただ、やはり状況に慣れていない部分もあるのか、“流れ”…というのを掴むのは難しかったですね。別に、演奏自体は悪くなかったと思うのですが、ライブとはそれだけでは旨くいかないものなのです。見ている人達を惹き込ませる“流れ”作りが、自分達には必要なんだと思います。大学の学祭という特殊な状況でしたが、だからこそ大事な部分なんですよね。これからはそういったものを伸ばしていけたら良いのではないでしょうか。

 自分達の出番が終わった後は、文化祭気分を満喫しよう?ということで、少し法政大学内を見廻ることにしました。法政大学には、ビックバンドとは別にジャズ研究会もあり、そこではセッションも行われていたので、メンバーで参加してきたりと、大学生との演奏も楽しんできました。
 しかし一番衝撃的だったのは、自分的には“飲み会”だったと思います。まだ文化祭期間中だったものの、先程のビックバンド部ではこの日に打ち上げ的なものも行っており、せっかくなので自分達も参加してきたのですが、何と、それが教室内で行われていたのです。いつもは講義が行われているという場所で、缶ビールや日本酒の瓶が所々に転がっているという様は、生まれて初めて目にする光景でした。
 文化祭の期間が終わると、それらはもちろん跡形も無く片付けられるのですが、教室内で酒盛りとは…、一種独特の風情を感じてしまいました。何だか、ここが学校であるというのを一瞬忘れさせてくれるような、そういった楽しい現場でしたね。もちろん、そういった場を作り出せていたのは、他ならぬビックバンド部の皆さんのお陰なのですが…。どうもお疲れ様でした!

 ☆ジョニーさん(上田健史)のブログ…http://yaplog.jp/jonioueda/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
あらら
こんばんわ☆
LIVEお疲れ様でした。
LIVE後に、学校で飲み会とはヾ(^_^;
なんか怒られそう~(笑)
【2006/11/25 20:07】 URL | うさっぺ #Y.RLEoj6 [ 編集]

確かに…
公認(黙認?)なんですかね…。
楽しそうだから良いですけど。
【2006/11/25 22:47】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/285-0f4e7cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。